goo blog サービス終了のお知らせ 

Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

スマホを持たないで生きる僕

僕は、これまで一度も「自動車免許」をもったことがない。

それで驚かれることもしばしば。

そんな僕は、スマホももっていない。

8年くらい前に買ったガラケーを未だに愛用している。

充電の「もち」がよくなくなってきているけど、今なお健在なので、それを使っている。

(ガラケーへの愛着もある)


今、街を歩けば、みんな、スマホの画面を見ている。

スマホをもたない僕は、「いったい何を見ているんだろう?」、と不思議に思う。

ちらっと見えてくるところから推測すると、、、

facebookやtwitterやLINEといったSNSか、ゲームか、テレビか、といったところかな!?

スマホをもっていない僕からすると、「うわー、みんな、凄いなぁ、、、」って感じ。

巷のおっさんみたいに、「スマホ!? けしからん!」とは思わない。

ただ、タッチパネルに慣れない僕からすると、「よく、あんなんで打てるなぁ」って。。。

電車の中でも、バスの中でも、レストランの中でも、みんな、スマホを見ている。


スマホが欲しくないわけではない。

ただ、欲しいとも全く思わない。

思えば、20年以上前に、「ポケベル」というのが流行って、みんな、それに没頭していたけど、

その時も、結局、最後までポケベルを持たないで、終わった。

(終わった、というのは、みんな、誰もポケベルを使わなくなった…)

スマホは、おそらくは、ポケベルみたいに消えることはないだろうとは思うけど、、、

まだまだ、「様子をうかがいたい」、って感じで。。。

そんな僕は、「保守」なんだろうか!?(苦笑)


みんな、スマートフォンの画面を見ている。

その画面をみている人たちを、僕は眺めている。

そして、ふと、空を見上げる。

アスファルトの地面に視線を向ける。

手のひらをじっと見つめてみる。

生きてるんだな、と実感する。

スマホというのは、きっととても便利なものなのだろう。

けど、僕の心のどこかで、「こんな小さな画面に自分の心を奪われたくない」、という気持ちもある。


とはいえ、、、

僕も、スマホはもっていなくとも、PC依存症であることには変わりない。

家に帰れば、PCの電源を入れて、PC画面に吸い込まれていくように、その中を生きる。

ブログを書いたり、twitterをやったり、YouTubeを見たり、、、

ネット世界から離れるのは、もう、とても難しい。

だからこそ、せめて、外にいる時くらいは、ネット世界から離れていたいなって思う。

スマホをもったら、家でも、職場でも、外でも、電車の中でも、ネット世界に手繰り寄せられてしまう。

それだけは避けたい。

きっと、そういう「無意識的な意志」もあって、スマホをもたないんだろう、とも思う。

それが、今の時代を生きる人間として、「正解」なのかは分からない。

ただ、今のところは、なんとか、普通に生きていける。

不便もない。

今持っているケータイが壊れるそのギリギリのところまでは、頑張ろうかな…

けど、もうそろそろ限界かな?(ケータイそのものがもうボロボロで…汗)


文明はますますスピードを上げて、発展していっているような気がする。

1995年頃のPC環境を考えると、恐ろしいほどに「進化」した気がする。

でも…

それで、僕らは幸せになっているんだろうか。

ネットの世界が豊かになって、色々と「ありえなかったこと」が実現されている。

ネットがなければ絶対にありえなかった「出会い」もある。

けど、その「代償」はどれほどなのだろうか。

僕らの人間関係は豊かになっているんだろうか。

僕らの感情表出は豊かになっているんだろうか。

僕らは、かつてより幸福になっているんだろうか。

神のみぞ知るところかな。

コメント一覧

kei
定点観測者さん

コメントありがとうございます!

「リアルタイムで入手出来る情報量が増えている」というのは、僕も強く実感しています。その情報に振り回される日々が嫌にもなっています(汗)

ON/OFFがなくなり、常に仕事の話が舞い込んできますよね。それはどうなんだろう?、と思いました。

スマホって、もつと「便利」とはいいますけど…

まだ、ちょっと怖いですね…
定点観測者
ポケベル→携帯→スマホと、リアルタイムで入手出来る情報量が増えていると感じてます。
その情報をうまく使いこなせればいいのですが、企業に勤めると、その情報に使われて、いつでもどこでも仕事させられるという可能性もあり得ます。
今スマホで遊んで(失礼)られる方もその可能性を認識してもらいたいですし、スマホを使わないKeiさんの姿勢にも共感します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「哲学と思想と人間学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事