出張(巡回)で、松戸方面にやってきました。
松戸方面はなかなか来る機会がないので、ありがたい出張です。
とはいえ、昔みたいなパワーはないので、一軒のみ。
一応、松戸方面も「有名店」は色々食べてるんですけど、新店はもう、、、(;´・ω・)
追えないくらいにいっぱいお店がありすぎて、、、
で、、、
先日、らんちばさんが記事にしたお店を思い出して、、、
「みのり台駅」近くにあるお店に向かいました。
その名も、
にぼしそば麺屋弥栄
であります!
今年、2016年2月オープンの「新店」です。
「限定メニュー」が美味しそうで、、、
【極濃にぼ】(900円)が僕のねらいであります♪
店内に入ると、わりと若い?店主さんが一人で切り盛りしていました。
お客さんがいなかったので、色々と話を聴こうとするも、、、
「話しかけないでオーラ」(?)がぶわっと出ていて、、、
あれー、、、(-_-;)
券売機には、「限定1」、「限定2」、さらに「限定3」がありました。
で、「限定3って、何ですか?」と聞いても、「ツイッターに書いてあるんで…」、のみ。
ガラケー人間の僕だと、ツイッター見れないんですけど、、、( ;∀;)
いずれにしても、「話しかけんな」っていう感じで、、、
あれれー、、、
ま、いいんですけど。。。
メニューです。
「初めての方は是非」と書いてあるのが、「にぼしそば」でした。
初めてなので、やはりこちらは食べなければ、、、と。
あと、何気に、券売機一番下に「変☆態」というメニューもありました。
なんじゃ、こりゃ!?('◇')ゞ
でも、こちらについても、教えてもらえず、、、(-_-;)
こんな風にも書いてあるんで、きっと「にぼしそば」がおススメなのでしょう。
あと、もちろん【極濃にぼ】も頂きました♪
それにしても、緊張感漂う店内です…(他にお客さんいないのに…)
あれー、、、
ジャジャーン!
こちらが、「にぼしそば」です。
すっごい見た目が綺麗です♪
お麩がのってます☆☆☆
うん。やっぱりラーメン店は、接客云々じゃないぞ、と。
ラーメンが全て。ラーメンが美味しければ、「張替さん」でもOKなんです(苦笑)。
(もう、「張替さん」と言っても、通じないんだろうなぁ、、、)
美味しけりゃ、なんでもOK!
…
でも、、、
スープを飲むと、、、
「????」
僕の知っている「にぼしラーメン」じゃないぞ、、、!?!?
摩訶不思議…。
なんとも言えない味、、、というか。
いや、なんというか、「判定不能な味」!?!
分からない、、、(;´・ω・)
「なんじゃ、こりゃ!?」…っていう。。。
なんとなく、煮干っぽさは感じますが、味がとてもぼやけてるっていうか、、、
「美味しい」とか「不味い」とか、そういう話でもなくて、、、
よく分からない味わいでした(苦笑)
醤油っぽさも、塩っぽさもなくて、でも、煮干ダシ全開というわけでもなく、、、
麺はこんな感じです。
なかなか上質の麺なのかな、と思いました。。。
が、いかんせん、スープがエキセントリック過ぎて、、、
僕的には、もう判定不能、としか言いようがない感じでした。
チャーシューは、この数年、よく出てくる「(低温)レアチャーシュー」。
これも、僕的には、よく分からないので、、、
玉ねぎが入っているのは、嬉しかったかな!?
全体的には、とにかく、よく分からない一杯でした。
で、こちらが、極濃にぼ、です。
いわゆる「セメント系濃厚煮干しスープ」、ですね。
ドロドロのドロ系煮干しラーメン。
超濃厚な鶏白湯に大量の煮干しを投入したスープ。
その見た目から、「セメント系」と呼ばれたりもしています。
濃厚豚骨魚介→濃厚豚骨煮干→濃厚鶏白湯煮干→セメント系、
という歴史的なトレンドの変遷があったりもしますね。
千葉的には、「福たけ」の「メガ豚煮干つけ麺」あたりから広がっていったヤツです。
今だと、「並木商事」とか「海月」とかで、出されているタイプのラーメンですね。
きっと、若いフリークさんや、僕らブロガー世代以後のフリークさんには受けるのかな!?
僕的には、「いやー、凄いなぁ、、、 でも・・・」という感じでした。
個人店ゆえに、「手作り感」はありました。
力を入れているのも分かります。凄いとは思います。
が、マニアックになり過ぎて、「美味しいラーメン」からは離れているような、、、
煮干っぽさはあるけど、「ダシ感」があまりないというか、「深さ」がないっていうか…。
それは、このお店だけの話じゃないですけどね。。。
ただ、今の時代、ここまで「やり過ぎ」じゃないと、埋もれてしまうのもまた真実で、、、
難しいところです。
麺はこんな感じです。
こういうタイプのスープにしては、細い麺ですかね。
これはこれでいいですねー。
超濃厚スープ×細いポキポキ麺。
これはこれで、たまらない組み合わせなんですねー。
この極濃にぼのスープは、味的には濃くはないので、細麺でも気持ち悪くなりません。
そこは、一つの大きなポイントかな!?
こちらが、そのセメントスープです。
凄い色です、、、(;´・ω・)
きっと、このスープを作るのに、すごい時間がかかっているんだろうな、、、と。
凄いスープだとは思うんです。
でも、また食べたい!ってなりませんでした。
(まぁ、限定だし、何度も食べてもらうことを前提とはしていないかもしれませんが…)
超煮干しなのはいいんですけど、ゲシュタルト崩壊してるっていうか、、、
全体的に、、、
***
ごめんなさい。。。
あんまりネガティブには書きたくないのですが、他に書きようがありませんでした。
このままだと、一部のコアなマニアさんには支持されたとしても、一般の人に届かないように思います。
「大きなお世話だ」、と言われればそれまでですが、、、
ただ、「やりすぎ」なのが、いい方向に行っているようには思えなかったです。
駐車場は、ちょっとだけ離れた場所にあります。
僕的には、なかなか再訪できるお店じゃないですが、、、
でも、一部のフリークさんからは絶大な支持を得ているっぽいですし、
マニアックに、一部の人にコアに愛されるお店になるのかな、とは思います。
千葉的には、「濃麺海月」とかが好きな人向けかな、と。
(なので、僕なんぞ、およびでない、って感じなんですけど、、、)