Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

せたが屋@品達(品川)90年代ブームの魚介スープ!

 

今日は町内会の話し合い+ドラム師匠のライブ!
なんとミスマッチな組み合わせ。

師匠のライブは品川だ。

品川と言えばーー 品達!!!
オープン当時は結構行ったけど、最近はめっきり…

ラーメン複合施設そのものが好きじゃないので、敬遠気味だが、
新横浜ラーメン博物館以外で唯一「自分から行こうと思える施設」が品達。
もっぱら、最近の複合施設には、行くこと自体、あきらめている。

品達が登場した当初はすごい反響だった。
丁度ラーメンブーム真っ只中で、
しかもなんつッ亭都内初進出とあってとんでもない人気だった。

でも、なぜだかいつも行くのは、せたが屋だ…(汗)
理由は並ばないで食べられるから…(苦笑)
昔は「せたが屋雲」っていって、今トレンディなベジポタラーメンを出していた。
今は、せたが屋本店のクラシックな味のラーメンを提供するお店になっている。

ここでせたが屋のラーメン・つけ麺を食べると、
90年代に大流行した和風魚介醤油スープをノスタルジックに感じる。
新しさはない。90年代を感じるラーメンとつけ麺なのだ。

武蔵や青葉やくじら軒、いわゆるWスープのスタンダードを感じる。
もう「Wスープ」そのものが古典となっている。
なので、せたが屋の味について、あれこれ言う必要はないだろう。
食べれば、「あー、こういうラーメンにかつてはまったなあー」と、
誰もがつぶやくだろう。

ただ、それでも思うのは、前島さん、
色んなことに手を出すのもいいけど、
品達の「せたが屋」はせたが屋の看板を背負っているのだから、
もう少し凝ってもらいたいかなー。なんか「クラシック」しか感じなかった。

けれど、チャーシュー丼はめちゃめちゃ美味しかったー。
肉とご飯だけだけど、十分に満足できた。
こんがり香ばしいチャーシュー、たまりません!

品達自体としては、やはりTETSUが人気あったな。
あと、意外や意外、なんつッ亭の行列が長かった!
やはり元暴走族、個性派の古谷ラーメンは強し!!

お隣に丼5人衆のお店があったが、
結構どこも苦戦しているようだった。
(一か所だけすごい繁盛してそうだった)
やはりラーメンは強い!ということが分かった。
当然、東京ラーメンストリートの方が目新しくて、
フリークには素通りされてしまうだろうけど、
やはりラーメンは強いのだ!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事