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Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

STAND BY ME ドラえもん 2@京成ローザ のび太としずかちゃんの行方は…!?

2020年、コロナ禍。

もう、どうにもなりませんね…。

コロナ感染は怖いけど、、、

でも、人が動かなくなると、経済は死ぬ。

経済が死んでしまえば、僕らの生活は破綻する。

でも、経済を動かそうとすると、医療崩壊に向かってしまい、これまた僕らの生活は危機的になる。

医療か、経済か。

命か、お金か。

究極の選択を迫られているような気さえします。

まぁ、結局は、その「あいだ」を行くしかないのだろうけど、、、

その「バランス」がとてもとても難しい…。

それでも、僕らは、「息抜き」を必要としている。

あらゆる「娯楽」がストップしている中、「映画」は貴重な娯楽になっている。

千葉人的には、「京成ローザ」は、穴場中の穴場といえるかもしれない。

今、大流行の『鬼滅の刃』でなければ、本当にゆうゆうと座れるんです。

人が密集しないので、ゆったりと、安心して、快適に映画を楽しめます。

たまには「異世界」に入り込むのもとても大事です。

昔から京成ローザにはお世話になっているので、細々と応援しています。

思えば、30年くらい前かなぁ、よく、当時の彼女さんと来てたなぁ…(n*´ω`*n)

昔の京成ローザって、怪しい階段を下りた地下にあったよな…?!

今回、見たのは、、、

STAND BY ME ドラえもん 2

です!!

僕も、かつて小学生時代、ドラえもんにはまり、藤子不二雄先生に没頭してました。

前回の「STAND BY ME」もとってもよかったので、、、(n*´ω`*n)

で、この映画は、3D×CGを駆使したアニメーションで、その美しさにも感動しました。

(どうやら、この3DCGがダメという人の声も多々あるみたいですが、僕はあまり気になりませんでした)

今回は、「のび太がしずかちゃんとの結婚式の当日、突然消えた」という設定。

やっぱり、のび太としずかちゃんの恋の行方はとっても気になるところで…

(でも、原作的には、ジャイ子と結婚するはずだったよーな…)

詳しくはこちら

この映画を見て、まずは、、、

とても疲れました(苦笑)

イマドキの映画ということもあって、とっても構成が複雑なんです。

タイムマシーンのあるドラえもんだけに、時空間を超えた展開になっていて、もう「???」の連続。

見ていて、ふと思い出したのが、「ランローララン」というドイツ映画でした。

この映画もまた、「時空間を飛び越えた映画作品」でした。

ドラえもんですから、このランローラランのレベルじゃない展開になっています。

現在・過去・未来がせわしなく巡り巡っていきます。

「なるほどなぁ」と思わされることも多々ありますが、とても「頭」を使う作品になっています。

なので、疲れました(n*´ω`*n)。

どうやら、「ドラ泣き」という言葉もあるみたいです。

STAND BY ME(前作)も、結構「泣ける作品」だったので、「ドラ泣き」が期待されたのでしょう。

成長した大人ののび太と、小学生ののび太と、それから3歳のころののび太が出てきて、さらにその頃に存在した「のび太のおばあちゃん」の存在が、「泣き」を誘い出してくれます。(最後の最後で、このおばあちゃんがとあるシーンに登場して、僕もちょっと泣きそうになりました)

かなり「ステレオタイプ」的な「昭和のおばあちゃんイメージ」が出すぎていて、ちょっとあれですけど、、、でも、のび太って、昭和の男の子だし、それはそれでいいのかな?、とも。。。

あまり泣けるシーンはないかなぁというのが僕の印象ですが、でも、これまでのドラえもんとはちょっと違うアプローチで、わりとジーンっとくる作品に仕上げようとしているなぁ、とは思いました。

あと、セリフが、「翻訳」を前提としている内容になっていたなぁ、というのも印象に残りました。

ドラえもんは、今や、世界の「DORAEMON」です。

ドイツ語のウィキペディアでも「DORAEMON」のページがあります

なんか、どのシーンをとっても、「翻訳可能性」を前提にしたつくりになっているなぁって思いました。「英語」や「ドイツ語」や「中国語」にしても、違和感なく進んでいきそうなセリフが多くて、これまた、イマドキの日本のアニメ映画だなぁって思います。

音楽に関しては、韓国にかなり遅れを取ってしまっているかのように思います。最初は、「ヴィジュアル系」をはじめ、「J-POP」が欧米でぐわっと広まったはずなんですけど、あれよあれよと、「K-POP」に取って代わられてしまいました😿

ただ、アニメとなると、まだまだ日本のブランドは強いように思いますし、日本のカルチャーとして、まだまだ世界で求められているように思います。そういう意味で、「海外」のマーケットを前提とした戦略?には、「もっと頑張ってほしいなぁ」って思いました。

ドラえもんって、やっぱり「未来派」の漫画だったと思います。「未来志向」で、「未来への憧れ」が強く打ち出されている作品だったと思います。それが全面に出ていて、そこは、やっぱり気持ちいいなぁって思いますね。

このところ、「未来」に希望が見いだせないような話ばかりが続いています。「コロナ」もまた、未来を遮断し、僕らを「今」に閉じ込めるような現象だと思います。

でも、(いいか悪いかは別にして)未来に希望が持てるような作品って、やっぱり大事だよなぁって思うんです。ドラえもんの前提って、「技術の進歩による輝かしい未来」だったかと思います。四次元ポケットから出てくる数々の「道具」は、技術の進歩によって創造されたものばかりです。そういう「道具の技術的発展」の「希望」を、こうやって見せてくれるのは、(これまたいいか悪いかは別にして)未来を担う子どもたちには大切なことではないかな、と。

のび太くんには、幸せになってもらいたいなぁって思います。

この映画の「その先」がとても気になるところ。

きっと、遠くない未来、この「パート3」が出るんじゃないかな!?

是非、「その先」を見せてほしいなぁ、と今から強く思います。

みなさまも是非、映画館に!!\(^o^)/

(とりわけ、京成ローザに!!!)

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