Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

海空土@都賀 やさしくも味わい深いつけ麺に、新作?「もちマル餃子」!?

気持ち的に沈む日々が続いていますが、、、

それでも、喰わねば生きてはいけぬ。

とはいえ、新しいお店とか話題店とかに行く気力は全然ない😿

(そういう時もあってよいでしょう!(^^)!)

今は、やさしくて、心のテンションを落ち着かせてくれるラーメンが食べたい。

というわけで、、、

海空土

に向かいました。

すぐそばにいつもいつでも存在していてくれる。

そんなお店が近くにあるのは、本当に幸いなことです😿

多分、今の僕が一番ほっとできて、ラーメンの素晴らしさを新鮮に感じさせてくれるお店。

このブログを始める前からずっと大好きなお店でもあります。

きっとこれからもずっと大好きなお店です。

店主さんも、自分の父親とまでは言いませんが、大の付く人生の先輩で、ほっとできるというのもあるかな?! 最近のお店となると、みんなお若い店主さんばかりですし、ほっとはできないかなって。

安心感のある、そして問答無用に美味しいラーメン店。

この日は、ここの「スープ割り」が飲みたいので、「魚介つけめん」をば…。

たまたま11月にして、ぽかぽかの陽気でもあったので、、、

つけ麺を食べて、心癒されたいなぁって、、、。

(冬になると、あたたかいラーメンしか食べなくなるから…)

あと、ミニチャーシュー丼も💛

というわけで、、、

ジャジャーン!!

魚介つけめん

+ミニチャーシュー丼

です!!

いや~、やっぱり癒されるヴィジュアルだわ(´;ω;`)

煮干しの風味も湯気にのって体の中に入ってきます。

もう、このつけめんが美味しいことは分かってる。分かっているけど、毎度感動させられる。

ドロドロでギトギトでファットでがっつり系じゃない、その対極となるつけ麺。

心底、こういうつけ麺がいいなぁって思う2020年の僕の心。

歳も取ったんだろうなぁ、、、

zoom up!

スープは、相変わらずの超絶品煮干し醤油スープ。

無化調スープとは思えない旨みの玉手箱。

もう、何度、このスープの海に沈みたいと願ったことか…(!?)

和の旨味がどれだけ詰め込まれているのか!?と思うようなスープ。

美味しいことは分かってる。

それでも、毎度毎度、気持ちが高ぶってしまうんです。

強烈なインパクトはないけれど、じわじわっと美味しさが体を駆け巡る。

「生きていれば、生きてさえいれば、この感動に出逢えるんだ…」って。

この海空土のスープが、僕に「生きろよ!」って言ってくれているかのよう。

そういうお店が、すぐ近くにあってくれるありがたさも感じつつ。。。

このスープに寄り添うのが、、、

麺であります!!

麺は、今回は「細麺」でありました(麺切れのようで…)。

普段は中細麺?になるのかな??

細麺で食べる海空土のつけめん、いったいどうなんでしょう!?

この細麺をスープに入れて、いざ、食べます!!

この細麺が、意外や意外、とってもこのつけスープに合っているんです。

優しいスープなので、細い麺がこの上なく美味しく感じられます。

しかし、なんで、こんなに美味しいんだか、、、😿

ありきたりな言葉になるけど、「ホント、美味しすぎる…」。

いつまでもいつまでも、食べ続けたいと心から(毎度)思ってしまうんですもの…。

なので、気づけばいつも麺は空っぽ…、胃の中に…\(^o^)/

味玉もばっちり、こんな感じです。

わりと固ゆでタイプで、もぐもぐ食べる味玉であります。

半熟トロトロ味玉もいいですけど、オトナ的には、こういう固ゆでタイプの方が…、と。

ホント、味覚や趣味や嗜好って、年齢と共に変わっていくんですね~。

あと、チャーシューも、分厚くて、弾力性があって、食べ応えのあるもちもちチャーシューです。

イマドキではないかもしれないけど、これが、美味しいチャーシューのお手本だよなって。

そんな感じのチャーシューでした♪

それから、、、

煮干し醤油らーめん

です!!

シンプルにして、唯一無二。

スープの美味しさはもう尋常ではありません\(^o^)/

このスープが、もう本当にたまらない、、、。

ホント、スープの中にダイブしたくなる魅惑のスープなんですよね~。

醤油の味が尖っているわけではなく、でも、醤油の味はしっかり感じられて、、、

煮干しの旨みも本当にいい塩梅でしっかり効いていて、、、

でも、それだけじゃなくて、色んな旨みが色々と詰まっていて、、、

今の海空土の味わいは、ホント、どこにもない「塩梅」かなぁって思います。

で、今回はさらに、、、

もちマル餃子!?

なんか、最近、出し始めたみたいです。

「おだんごのような餃子」?!ですか!?!?

いったいどんな餃子なのでしょう!?

こちらが、「もちマル餃子」であります\(^o^)/

この餃子(餃子って言っていいのかな?)、まさにおだんごであります!!

餃子の定義がグラグラとぐらつきそうな感じで、、、

餃子というよりは、やっぱり小籠包??!!

いや、違うなぁ、、、

やっぱりこれは、お団子風餃子、というべき??

なんか、狐につままれるような気持ちになりました。

「これ、なんだったの???」って。。。( ゚д゚)

***

というわけで、、、

心安らぐ近所の名店「海空土」のレポでした。

うん、心底、癒された気持ちになりました。

つけ麺も醤油らーめんも最高ですが、今回はなんといっても「もちマル餃子」が圧巻でしたね。

いつまでこの餃子が提供されるのか、不明なので、気になる人は是非お早めに!!

【ニュース!】

夜だけですが、こんなサイドメニューが登場しています!!!

①ちゃーしゅー炊き込み飯

②海空土の卵掛けご飯

の二品です!!

こりゃ、どちらもとっても気になります。

なんとも、最近入った若いお弟子さんのアイデアなんだとか??!!

これはちょっと面白い展開を見せてくれるかもしれません。

更に、未確認情報ですが、その若いお弟子さんと店主さんで、新たに「セ●●ト系」にチャレンジし始めているとか…。

でるかどうかは定かではありませんが、海空土で「セ●●ト系」が出たら、もう驚きですね…

これはあくまでも「噂レベル」の話なので、、、その点はご了承ください…m(__)m

これからの海空土から目が離せません!!!

Dear Next...

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事