らんちばさんと僕は、四街道方面を目指しました。
まだ二人とも食べていないお店を目指して!!
もう14年ほどラーメンブロガーとして頑張ってますが、
まだまだ「未訪のお店」ってあるんですよね、、、
新店も含めて、いっぱい、、、
…
で、向かったのは、
らーめんハッピー
という新しいお店でした。
なんだ、この幸せそうな店名は!?…
このお店の場所は、フリークさんにはよく知られた場所。
かつて、ここに伝説の家系のお店があったことを覚えている方もいるのでは?
そうです、「恵.家」です!
2008年の「恵.家」の僕の実食レポはこちら!(懐かしい…)
その後、恵.家が閉店し、その後に「こってりらーめん虜」が登場しました。
2012年の「虜」の僕の実食レポはこちら!(やはり懐かしい…)
小倉台の今はなき名店「剛流」の2号店的店舗でもありました。
が、この虜もその後閉店(;;)。
そして、その後に入ったのが、前店の「麺屋堂々」でした。
こちらの堂々では、煮干し系+鶏系を出すお店でした。
なんか、時代に合わせて、変化してきているような…。
でも、なかなか店舗として安定しない場所なんです。
らーめんハッピーで、安定することになるのか!?
むむむ、家系か??!!
どうやら、こちらのお店は、「麺屋ぜろや」と関連があるみたいです。
ぜろやグループではないみたいですが、つながってはいるみたいです。
ぜろやの姉妹店の「鶏そばやま木本店@稲毛海岸」がこちらと直系みたいです。
(やま木も行かなきゃって思ってたんだ、、、(;´・ω・))
(このやま木の場所も、店舗が色々と入れ替わる場所だ…。exがむしゃら)
僕はわりと「ぜろや」が好きなので、嬉しい新店になりそうです。
店内のレイアウトは、前店を踏襲しているのかな?
これまで色んなお店が入ってきたテナントですからね。
メニュー画像を見ると、原点回帰か、「恵.家」同様、家系ライクのラーメンみたいです。
どこにも「家系」とは書いてありませんが、、、
「キャベチャー」があるあたりが、家系インスパイアを感じさせます。
(ここのキャベチャー、ちょっとびっくりというか、啞然というか…)
メニューも見ておきましょう。
基本的には、豚骨醤油系のラーメン一本ですね。
寸胴も一つで、濃厚な白濁スープを炊き出していました。
「この白濁スープに命をかける!」って感じですかね。
僕は、「ラーメン並+キャベチャー+海苔増し」をお願いしました。
それから、気になる「豚飯」(320円)も頂きました。
「豚飯」って、、、とってもそそられる名前ですよ…。
僕は、ミニ丼LOVEなもんで、、、(;´・ω・)
…
というわけで、、、
ジャジャーン!!
こちらが、
ラーメン(並)+キャベチャー+海苔増し
です!
やっぱり、「家系風」なら「海苔増し」ですよね。
キャベチャーも入り込んでいて、豪快なヴィジュアルになっています!
zoom up!
うん、見るからに、「家系インスパイア」な感じですね。
ちゃんとほうれん草もばっちり乗っています。
チャーシューもなかなかに美味しそう。
そこに、「キャベチャー」が乗っかってます。
あれ、キャベチャーって、「別皿」じゃなかったっけ?
しかも、こちらのキャベチャー、作り方?もとっても大胆。
茹で麺機で、キャベツと細切れチャーシューを温めて、盛るだけ!
シンプル過ぎる…(;´・ω・)
でも、キャベツもチャーシューもそこそこ量があるので、何も言えない…(苦笑)
ここのキャベチャーは、「キャベツ+チャーシュー・トッピング」なんですね。
別皿じゃないので、ヴィジュアル的に「豪華」になっている感があります。
さて、スープであります。
こちらのスープは、王道の濃厚鶏豚骨醤油スープそのものですね。
鶏油も使っているみたいで、スープの表面がキラキラしています。
でも、そんなにくどくない。食べやすい。ストレート。
濃厚さは残しつつも、一般の人でも楽しめるチューニングになっています。
このエリアのお客さんは、わりと高齢の人が多く、そうしているのかな??、と。
(でも、高齢の人からすると、「ぎょ!」っとするほど濃いかも!?)
どういう客層を狙っているのか、ちょっと分かりかねました。
僕的には、「食べやすい家系風ラーメン」って感じでした。
麺は、埼玉県の「村上朝日製麺」のようです(麺箱から)。
ぜろやもたしかここの麺を使っていたような、、、。
うん、麺的には、普通に美味しいです(いい意味で)。
酒井製麺とは違いますが、似た感じの麺になっていました。
スープもいいし、麺もちゃんとしている。
悪くないです!!
チャーシューは、とても柔らかくて、低温系かな??、と。
これを薫製風味にしてくれたら、かなりよくなりそうですね。
サイコロ型のチャーシューの方もよかったです。
チャーシューメンもいいけど、こっちの方が面白いかな?!、と。
キャベツ×サイコロチャーシューも、とってもよかったです。
でも、これ、「キャベチャー」ではないよなぁ、、、(;´・ω・)
キャベチャーではないけれど、こういうのも「あり」だなって思いました。
面白いアプローチではありました。
…
で、こちらが「豚飯」です!!
いいですねー。玉ねぎのみじん切りがどどーんっと\(^o^)/
320円の豚飯ですが、うん、お肉もいっぱいですね。
このシンプルなヴィジュアルが、僕の好みです♪
卓上には、家系ご用達の「青かっぱ(かっぱ漬け)」!!
これ、美味しいんだよなぁ~~。
チャーシューとの相性もばっちりでした。
ここに来たら、「豚飯」も是非!!
***
お店の人とも少しだけお話しました。
27歳?の若い方が一人で切り盛りされていたので、、、。
で、少し話をしたら、らんちばさんの方を見つめて、、
「あのー、ブログとかで記事を書いている方ですよね…」、と!!
この若き店員さん、らんちばさんのことを知っていた!!
(ちなみに、僕のことは完全にスルー…(;´・ω・))
このお店に入る直前に、らんちばさんと話していたんです。
「もしかしたら、店員さん、らんちばさんのこと、知っているかもね?」って。
そしたら、本当に知っていて、ビックリした、、、(;´・ω・)
もう、すっかりらんちばさんは千葉のラーメン界の有名人なんだなー、と♪
もっともっと活躍してほしいと、悪麺友として思います。
彼ほど、千葉のラーメンを心底愛している人はいないと思いますからね。
…
そういえば、同じようなことが「麺屋ぜろや千葉店」でもあったな…(;´・ω・)
ぜろや千葉店の女性スタッフさんとのやり取りを書いた記事はこちら!
ここ「らーめんハッピー」も、ぜろや関連店だったよな??
ぜろやに限れば、僕の方がらんちばさんより来てるのに…(多分)
おかしい、、、(苦笑)
ま、でも、僕は「ステルスブロガー」ですので、それでよいんですけど♪♪
ホント、らんちばさんの知名度の高さには、毎度驚かされますわ\(^o^)/
…
あと、ここの若き店員さんともお話したのですが、、、
そろそろ「家系インスパイア」から抜け出す時期に来ているかも?、と。
「家系インスパイア」というだけで売れた時代はもう過去のこと。
全国・全世界に2000以上あるという「家系ラーメン店」。
だから、今や、「家系」を掲げても、珍しくも有り難くもない。
むしろ、「劣化バージョン」と烙印を押される可能性の方が高い。
(本場の家系ラーメン(直系)は美味しすぎる、、、)
だから、これからは、家系にとらわれずに、もっと自由にやってほしいな、と。
その場所その場所で、客も違えば、ニーズも違います。
高齢者が多いなら、高齢者に喜ばれるラーメンを創作すればいいし、
ファミリー層が多いなら、ファミリー層が喜ぶラーメンを作ればいい。
ラーメンって、本来、そういう自由な食べ物だったはずです。
「ハッピー」と店名を掲げているなら、まずは食べに来てくれる人をハッピーにしないと♪
そんなことを思いました。
頑張ってほしい新店ですね。
「家系を感じさせないラーメン」が登場したら、すぐに駆けつけたいと思います!
この「野菜三点増し」というのも、次回、試してみたいですねー。
朝ラーメンは、なんと朝5時から!!
朝5時から営業しているってことですか!?!?
凄いです、、、(;´・ω・)
駐車場も完備されています!!
みなさまも是非!!