Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

スシロー×鯛担麺専門店抱きしめ鯛コラボの【辛旨鯛担麺】&more...

少しご無沙汰になっていました。

日本を代表する「回転寿司チェーンの王者」、

スシロー

に行きました。

お目当ては、上の【辛旨鯛担麺】であります!

この辛旨鯛担麺は、大阪の人気店「抱きしめ鯛」監修の担々麺みたいです。

抱きしめ鯛のレポはこちら

むっちゃ美味しそうなんですけど、、、

これはもう行かねばならぬ!、と。

早速いきましょう!

ジャーン!!!

スシローに来たそうそう、注文しました。

①旨辛鯛担麺

②四日市名物トンテキ

です!!

三重県四日市市出身の僕としては、②も見逃せません!!

トンテキ(豚のステーキ)のお寿司なんて、ホントぶっ飛んでます。

まずは、ご覧ください!!!

こちらが「抱きしめ鯛」監修のスシローの最新麺、

旨鯛

です!!

ちょっとこの存在感、スシローではなかなかない感じだぞ…

この鯛担麺、「本格派」を感じる力強いヴィジュアルです。

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「な、な、なんだこれは?! めちゃめちゃ旨いじゃないか!」

って、叫びたくなりました(n*´ω`*n)

これまで食べてきたスシローのどのスープよりも本格的で旨い、、、

ラーメン専門店に負けないくらいに刺激的で旨みたっぷりのスープ。

スシローの広報によりますと、、、

「今回の「辛旨 鯛担麺」の監修先である鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」は、長年フレンチで修業したシェフが生み出した新しい味わいの担々麺が魅力の専門店です。「辛旨 鯛担麺」のスープは、スシローのネタとして使用している国産の鯛のアラなどを活用した魚介ダシがベースとなっています。そこに昆布の旨みや、鯛の香りが豊かな鯛のオイル、担々麺の命でもある練りごまを絶妙に組み合わせ、鯛の旨みを凝縮した担々スープに仕立てました。トッピングの肉味噌は、肉感を感じられるように豚肉を粗めに挽いたミンチに、すりごま、豆板醤、にんにくなどで味付けし、さらに鯛のダシを加え、鯛の風味が香る辛旨な肉味噌に仕上げました。また、山椒の風味が香る“1辛”から、しびれる辛さを味わえる“3辛”まで3段階の辛さをお選びいただけます。鯛の旨みが豊かな辛旨担々スープは、スシローの中太麺にもよく絡みます」

これを読むと、ますますテンションが上がってきます。

まさにここに書かれている通りの素晴らしいスープでした。

麺はいつものスシロー麺でした。

ホント、ここの麺、「スシロー麺」って名乗っていいと思います。

独特な食感、つるつるでわりとタフな感じの中太ストレート麺。

なんか、「ソフト中華麺」って感じ?!?!

今回はスープが美味し過ぎたので、麺も一気になくなってしまいました。

ホント、今回のこの「辛旨鯛担麺」は凄かったです。

スープも全部飲み干せたのは、スシローでは初めてかも?!?!

さて、これで終わるスシローではありません。

2022年5月時点でのスシローのオリジナルメニューを色々食べていきましょう。

まずは、【いか天チリソース】です!

いか天という言葉に反応してしまいました(苦笑)

あの「イカ天」を思い浮かべながら、チリソース味のいか天にぎりを味わいます。

旨いっす、、、😂

続いては、【北海道産いわし天ぷらにぎり】です!

いわしの天ぷら、これがもうすっごく美味しくて美味しくて…😢

いわしは主たる煮干しの原材料。煮干しに感謝して、味わいました。

そのまま食べても十分に美味しいです!!

そしてそして、

一つ食べて美味し過ぎたので、二皿食べちゃいました。

今のスシローで僕的にイチオシの【どでか!和牛さしとろ】です!

もうね、この和牛さしとろ寿司、食べたら、一気に昇天しちゃいました👼

山わさびのほうは刺激的で、ポン酢ジュレの方は肉の旨みを引き立てる感じです。

これ、一皿300円って、、、

スシローは本当に庶民にささやかながら「希望」を見せてくれるなって思いました。

そして、こちらが【天草拓洋漬けごま活〆真鯛】です!

ごまの風味を感じる真鯛のお寿司でした。

これはなんか不思議な味でしたね(;^ω^)

好き嫌いは分かれそうです。。。

この漬けごま活〆真鯛の他に、色々と魅惑のメニューがいっぱい出ていました。

嗚呼、どれも全部食べてみたい、、、(´;ω;`)、、、

この中からもう一皿、、、

こちらはいくらですが、数量限定の【特盛いくら】です!!

いつもよりもいくらの量が多いです!!

こちらもまた、ホント庶民の(コロナで疲れた)心を癒してくれます。

いくら好きな人には、もう嬉しすぎる限定ですね!!

そんな中、偶然流れてきたのが、、、

これぞ肉山!豚キムチキング

です!!

これもまた、めっちゃ泣ける素晴らしく美味しい創作寿司でした。

豚キムチのお寿司を作ってしまうとは、、、💦

もちろん、もうこれは間違いない美味しさでしたね。

そして、今回の最後の〆に、【てんこ盛りコーン】を頂きました。

ただでも素晴らしく美味しい100円のオリジナル寿司ですが、、、

今回は同価格でコーン大盛り仕様となっていました。

これはもう絶対に食べてほしいですね。

僕は最後の最後までこのコーンマヨを心から味わいました😂

てんこ盛りコーンもまた1日数量限定となっています。

これだけてんこ盛りで100円だもんなぁ、、、

あ、そういえば、この夏頃に値上げすることが決まったんだっけ、、?!

そして、この中にあるデザートでFINISH!

ジャーン!!!

こちらが、【どでかカタラーナ】です!!

クリープブリュレがフランスなら、カタラーナはスペインのデザートです。

アイスクリーム風のプリンっぽいデザートで、半解凍状態でした。

アイスクリームのような、焼き菓子のような、、、

すごく美味しかったです!!!

***

というわけで、、、

2022年5月のスシローのレポをお届けいたしました。

もうこの数年、ずっと「スシロー限定メニュー」の紹介を続けていますが、、、

毎度毎度、楽しませてもらっています。

スシローは「回転寿司店」のスタイルを纏った「食のエンターテイメント店」。

食のアミューズメントパーク? 食のテーマパーク?!

ホント、いつ来ても、楽しいなって思わせてくれます。

最後に値上げについて、、、。


回転寿司チェーン「スシロー」は10月1日、価格改定を実施する。スシローが“一番安い皿”を税抜100円から値上げするのは、1984年の創業以来、38年間の歴史で初。1皿の新価格は店舗立地によって異なり、値上げ額は10~30円程度。

一番安い価格帯の「郊外型店舗」は、黄皿は現行の110円から新価格120円に、10円の値上げ(以下、価格は税込)。赤皿は現行の165円から新価格180円に、15円の値上げ。黒皿は現行の330円から新価格360円に、30円の値上げとなる

引用元はこちら


創業以来初となる「値上げ」…

それだけ日本の食事情は危機迫っているということなのかな。

この数十年、全く成長していないこの悲しい国ニッポン。そして、混乱する世界情勢。ますます脅威となる中国やロシアなど権威主義国家の台頭、ウクライナ戦争による世界的な物価上昇、、、

飽食の恩恵を受けて続けてきた日本ですが、そろそろ清貧な国になっていくのでしょうか。

スシローについて読んでみたい、、、

スシロー行きたい…!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事