見出し画像

Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

江ざわ@安房鴨川 千葉の坦々麺!

今日は、安房鴨川へ。

目的はただ一つ。『江ざわ』の坦々麺を食べることだ。

南房総には,その土地固有のラーメンが存在する。「坦々麺」だ。特に勝浦には,独特な坦々麺を提供しているラーメン屋さんが数件存在している。その基になっているのが,現在安房鴨川にある「江ざわ」だ。南房総にしかない坦々麺とは,いったいどんなお味なのか?

「江ざわ」は,安房鴨川駅から10キロほど離れている。残念ながら、車じゃないとアクセスは非常に難しい。…なのに,店内は満員状態。なんでこんなに辺鄙なところに,これだけの人が集まるんだ?と不思議に思った。結構広い駐車場は車でいっぱいだった。

今回は,「坦々麺」,「冷やし坦々麺」,「とんとん麺」を注文。坦々麺はもちろんなのだが、「とんとん麺」っていったい??語感からすると、豚骨!って感じがするんだけど・・・



坦々麺は,超強烈!突き抜ける辛さと旨さだ。いったい何なんだこれは?という感じ。スープは赤くていかにも辛そう。見た目どおり、激辛のスープだった。ラー油の辛味がスープと混ざって、旨辛い絶妙な味が産み出されていた。麺は中くらいの太さでほどよいやわらかさだった。麺の量は150グラムくらいかな。そんなに多くは感じなかった。この坦々麺、かなり辛めなのに、箸が止まらない。スープもぐんぐん飲みたくなる。ホント、不思議な坦々麺だった。いわゆる「坦々麺」とは全然違っていて、「坦々麺風ラー油ラーメン」といった感じだ。



冷やし坦々麺は、いわゆるつけ麺スタイル。麺もスープも冷たい。坦々麺よりも全然辛くない。玉ねぎの甘さが程よいアクセントになっていた。これも絶品。野菜のシャキシャキ感と甘辛いスープが驚愕のハーモニーをつくり出していた。こっちは辛いのが苦手な人でもモグモグ食べられるはず。夏に食べたい一杯だけど、冬でも食べたくなりそう。ヤミツキになる味わいだ。



とんとん麺は、クリーミーでマイルドな牛乳豚骨ラーメン。スープはかなり動物的なワイルドさがあった。ちょっと食べた感じだと、クリームスパゲティーって感じなんだけど、じっくり味わってみると、やっぱりラーメン。なんとも不思議な一杯だ。ぶっといチャーシューははじける美味しさ。お店のおばちゃんも、『この牛乳ラーメン,はまるお客さんも多いんです』、と説明してくれた。このお店の隠れ定番メニューといったところか。

江ざわ,すんごいラーメン屋さんだった。食べる価値ありのオススメ店だ!

*定食もたくさんある。から揚げ定食、なかなかでした♪



元祖坦々麺の店 江ざわ
千葉県鴨川市北風原150-1
04-7097-1559
長狭街道沿い
定休日:月曜日(臨時休業あり)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事