Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ウエスト東寺山店@東寺山 ウエストといえば「博多うどん」!かき揚げ丼セットが凄い!

またまたやって来ました!

東寺山エリアにある九州の人気チェーン店、

ウエスト東寺山店

です!

前回の初レポはこちら!!

前回の記事をupしたら、twitterで、昔からの友人の錫さんから「うどんも美味しいよ」って教えてもらったので、それならウエストのうどんも食べないとな!って思って、再訪しました。(どうやら福岡には、「焼肉のウエスト」と「うどんのウエスト」があるっぽいです。福岡のうどんは柔らかいんだとか!? また「牧のうどん」「資さんうどん」も人気なんだとか!)

場所的には、自転車通勤でいつも通る場所なので、問題なく来られます🎵

こちらのお店は、お蕎麦とうどんの専門チェーン店。

どうもこの東寺山店では「お蕎麦推し」っぽいんですけど、、、

でも、今回のお目当ては「うどん」!!(あと「ごぼう天」!)

うどんメニューです!!

冷うどんも気になりましたが、僕の心は「かき揚げ丼セット」に…💦

かき揚げ丼、大好きなんです、、、( ;∀;)

うどんは温かいうどんと冷たいうどん、どちらかを選べます。

もう暑くて暑くて暑いので、当然冷たいうどんをお願いしました。

素うどんみたいなので、トッピングに「きざみのり」と「ごぼう天」を付けました!

ごぼう天が150円で、きざみのりが50円。二つ付けても+200円!

かき揚げ丼セット730円+200円。

これが、むっちゃゴージャスでした!!

いきますよ~

ジャジャーン!!!

ご覧ください、このゴージャスなヴィジュアルを!!!

これだけそろって、930円ですからね、、、。恐るべしウエスト…。

これまでずっと「ラーメンフリーク」としてラーメン店のラーメンを追いかけてきましたが、その「枠」を取り払って、こういう非ラーメン店を巡っていると、「世の中にはいろんな食べ物があるんだなぁ」と思うと同時に、「もはやラーメンは、手軽で身近な料理じゃないな」とも思いました。

10年代に、「ラーメン1000円の壁をどう超えるか」という議論がありました。徐々にラーメンの価格は上がっていき、1000円を超えるラーメンが出てくるようになりました。それはそれで悪くないとは思いますが、もともと「手軽でリーズナブルで美味しい」が売りだったラーメンのアイデンティティーは失われつつあるように思います。

目の前に、930円でこれだけ贅沢なお料理があるんですもの…。

こちらが、今回の主役の「うどん」です!

錫さんが言っていたように、とっても柔らかいうどんでした。

そのまま食べてみると、滑らかで柔らかくてやわやわのうどんで、おお!?ってなりました。

かなりぶよぶよっとしたゆるい食感で、ここにどうやら「博多うどん」の特徴があるみたいです。

やわふわの博多うどんの特徴についてはこちら

ただ、まぁ、そうは言っても、うどんはうどんだな…苦笑

でも、昔ほど、拒絶反応はないみたい…(昔はこういううどんが大嫌いだった…)

めんつゆは、こんな感じで、、、

普通に美味しいそばつゆですね。昆布、鰹節、醤油、みりん等で作った感じです。

そこに、ネギとすりおろし生姜と胡麻が添えられています。

胡麻と生姜を入れると、味が結構変わりますね~🎵

暑いこの季節には、こういうめんつゆ、心と体に沁みますね~💓

そして、そんなうどんに彩を与えてくれるのが、この「ごぼう天」!!

温かいうどんだと、うどんの上に乗っけてくれるっぽいですが、、、

冷たいうどんだと、こんな感じで、別皿で運ばれてきます。

天つゆに浸して食べてもよし、うどんつゆに浸してうどんと一緒に食べてもよし!

熱々で、サクサクで、美味しいですね~~\(^o^)/

そしてそして、、、

ジャジャーン!!!

ミニ?かき揚げ丼

です!!

へ??? これ、ミニ…ですか??

たしかに丼もご飯の量もミニですが、かき揚げが…ミニじゃない!!😨

超分厚くて、ホント「ミニ」とは思えない大きさです…(凄い…)。

しかも、揚げたてアツアツで、ザクザクしていて美味しかったです。

特別何か驚くような仕掛けがあるわけではないですが、これだけでっかくてサクサクのかき揚げ丼をとってもリーズナブルな価格でうどんとセットで食べられるんですから、、、もう、畏れ入ります…ですよ。

***

というわけで、、、

二度目となるウエスト東寺山店の実食レポをお届けいたしました。

今回、「博多うどん」をたっぷり堪能させていただきました✨

と同時に、ここの立派なミニ?かき揚げ丼もしっかり味わいました。

面白かったなぁ~…

博多といえば、「豚骨ラーメン」っていうイメージしかありませんでしたが、「うどん」もまた博多エリアの名物だったんですね~。ホントに知らなかった…。

ウエストは、お蕎麦が美味しいですが、うどんもまた独自路線をいっていて、千葉人にはとっても新鮮な驚きの経験になるんじゃないかな?!って思いますね。

「博多うどん」、是非ウエストで味わってみてくださいね!!

次は、この大海老天丼セット…、これ食べたいなぁ、、、(n*´ω`*n)

ちょっとこのお店、ハマりそう…。沼るな、、、。

お蕎麦はもちろん3倍まで同価格!

大海老天丼も、きっとめっちゃ美味しいんだろうなぁ~~💛

ず~っと、このお店の前を自転車で通りつつ、、、

これまでずっとその存在にすら気づいていなかった僕。。。

こんな素敵で面白くてユニークなfrom九州のお店をスルーしていたなんて…。

「ラーメン」からのとらわれから解放されることで見えてくる世界、あるんですね。

まさか「博多うどん」なるものが自分の生活圏で食べられるとは、、、

なんでもそうですが、「とらわれ」からの解放こそが、己の世界を広げるために必要なんでしょうね。

それは、恋愛にも近いかも?! 「この人しかいない!」って思っていた人が、その人と別れて、新たな恋人を探し始めた時、その人は、ぐっと世界を広げる、みたいな。。。

何かにこだわることは大切なこと。でも、そのこだわりから離れることもまた大切なこと。

昨年はホント色々あって、「なんてことだ!」って思ったけど、でも、それまでの自分から脱却して、新しい自分自身を探し求めてみると、「こんなに知らない世界があったんだ」って思ったんですよね。

2021年は、「こだわらないことにこだわる」というコンセプトで、ラーメン以外のものを積極的に自分自身に取り込もうとしています。その中で、ウエストと出逢えたこともまた、僕にとっては大きな刺激となりました。

もっともっと広い世界に飛び出たいなって。。。

46歳になっても、自分の世界を広げることはまだまだできるんですね…(;´∀`)

コメント一覧

定点観測者
博多うどんと言えばゴボ天が有名ですが、丸天(さつま揚げ)も捨てがたいですよ。
八千代のウエストでは注文が入ってから揚げているので、熱々が食べられます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事