Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

天龍飯店@八街 とんかつ+生姜焼き+餃子が乗った超巨大なラーメン!?

あまり時間がなかったのですが、らんちばさんとショートサーキットへ。

向かうは、八街!!

八街のラーメン界は、今や、プチラーメン激戦区。

「支那そばうみ」「まるきた商店」「麺との出会い」の出現で一気に活気づきました。

更に、老舗店や老舗中華店もあり、新旧入り混じったエリアでもあります。

また、お寿司屋さんのラーメンで僕らが注目している「おやなぎ」も見逃せません。

自称八街応援団の僕は、八街のラーメンを心から応援しています!!

先日、深夜に何気なくらんちばさんのブログを見ていたら、気になるお店があったんです。

それが、今回われわれが向かったお店、

天龍飯店

であります!!

らんちばさんの記事はこちら

場所は、駅チカですね。こんな感じです。

こんなところに、凄いお店があったなんて、、、

でも、らんちばさんにこのお店の話をしても、「覚えてない」って…(;´・ω・)

えー!?

…というわけで、向かったのであります。

店頭のショーケースがもう、たまりません(;;)

さて、、、

こちらのお店は、まさに中国料理系の中華飯店。

…ではありますが、店主さんは日本の方で、なんと70歳!

創業は40年(以上!?)で、八街の老舗中華飯店ですね。

このお店になにやら「とんかつがのったラーメン」がある、ということで、、、

しかし、「とんかつがのったラーメン」どころの騒ぎではなかったんです…。

メニューです。

まさに、昔ながらの中華食堂のメニューです♪

メニューだけを見ると、普通の老舗の中華屋さんのような感じです。

どれも「定番」というか、「普通」というか、、、

でも、壁を見渡すと、、、

こんなメニューが掲示されていたんです。

大関ラーメン!

に、

横綱ラーメン!!!

これは、なんだなんだ!?、と。

えー、、、

で、店主さんの奥様に、「店主さんはお相撲がお好きなんですか?」と尋ねると、

苦笑して、「いいえ、そうではないんですけど、、、(苦笑)」、と(苦笑)

掲示されている写真を見ると、横綱ラーメンの方に「とんかつ」が乗ってます。

大関ラーメンには、「とんかつ」は乗っていません。

(+200円で、とんかつが追加されるってことみたいです)

僕は、もう絶対的に「横綱ラーメン」♪

らんちばさんは、「大関ラーメン」を注文しました。

わくわくしますねー!!

…で、しばらくして運ばれてきたのが、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、天龍飯店の「横綱ラーメン」です!!

凄い、、、

凄すぎる、、、

なんだ、この「でかさ」…Σ(゚д゚lll)

普通の器と比べると、、、

こんな感じです(分かりますかね!?…)

麺の量は、通常の2,5倍。

印象的には、普通のラーメンの三倍くらいの量に感じられます。

(こんなに食べられない、、、(;;)、、、)

いやー、凄いっす、、、

そして、驚きが巨大な器に盛られたさまざまな具です!!

とんかつに、

生姜焼きに、

餃子まで、

どどーんっと乗っているんです!!!

さらに、メンマ、わかめ、ネギ、ピーマンも入っています。

で、

麺は2,5玉!

凄くないですか!?

とんかつに、生姜焼きに、餃子が乗った超特大ラーメン!

こんなラーメン、海外でも見たことがないです、、、

これで、1150円っていうんですから、、、(;´・ω・)

しかもしかも!!!!

スープを飲むと、スープまでも、めっちゃ旨いんです!!

甘みがあって、ジャンクさがあって、化調感もあって、ガツーンっと。

生姜焼きのタレがスープに加わって、甘みが増しているのかな???

甘みと旨みとしょっぱさが入り混じって、ジャンクで親しみのある味わいに。

とんかつは、フルで一人前分がどーんと。。。

まさに、

とんかつラーメン!!

こちらのスープとの相性も良くて、ばくばく食べられちゃいます。

ご飯なんていらない。ソースなんていらない。とんかつだけで最高の味わい。

でも、それだけじゃない。

生姜焼きが入っているので、

とんかつ入り生姜焼きラーメン

になるわけです。

生姜焼きにも、豚肉が使われていて、玉ねぎの甘みもあって、美味しいです。

これまた、ご飯はいらない!

で、最も注目すべきは、餃子です!!

なんと、餃子の皮がゆるく閉じられているので、お箸ですぐに崩せるんです。

餃子の皮をお箸ではがすと、具が出てきます。

この具をスープに馴染ませると、味が変わり、

餃子味のとんかつ入り生姜焼きラーメン

になるんです!!!

具がなくなった「餃子」は、ラーメンの中で「ワンタン」に変貌します。

こんな感じです♪

なので、餃子の味がするラーメンになるだけでなく、

餃子味のとんかつ入り生姜焼きワンタンメン

に変貌するんです!!!

凄くないですか!?!?

どこまで、変容するんでしょうか。

ここまで、変貌するラーメンって、他にない…ですよね、、、ww

麺はこんな感じです。

2,5玉あるので、食べても食べてもなくなりません。

お腹がはちきれそうになります。

(その隣りで、あっさりと完食するらんちばさん、、、恐るべし…)

具もとんでもない量ですが、麺もとんでもない、、、

もう、完璧に参りました。。。

横綱に完敗です(;;)

でも、最高に素晴らしい最狂の巨大ラーメンでした。

で、

こちらが「大関ラーメン」です。

内容的には、「横綱ラーメン」からとんかつが消えたバージョンです。

とんかつにこだわらなければ、こっちでも十分過ぎるほどに満足できると思います。

どちらも、麺の量は2,5玉で、フルボリューム。

らんちばさんも僕も、お腹が爆発しそうになりました…

こちらにも、しっかりと餃子が入っています♪

いいですねー!!!

***

創業40年で、店主さんは70歳。

そして、このとんでもない破壊的な「横綱ラーメン」。

なぜ、こんな凄いお店が千葉で話題にならない!?!?!

「飯店」だから、相手にされていないのか!?

でも、これまで千葉でとんでもない数のラーメンを食べてきた僕的には、

千葉県全体を考えても、こんなモンスター的なラーメンは見たことがないです。

なぜ、千葉テレビも取り上げない!?

なぜ、千葉日報でも取り上げない!?

千葉のメディアはいったい何をやってんだ!?

なんのための千葉のメディアなんだ!?

いや、マジで、千葉のメディアはどこを見てるんだ!?って思います。

千葉には、ここだけでなく、日本全国的にも「凄い!」と思うお店がいっぱいあるんです。

でも、全然、それが報道されない。

報道されるのは、他県でもありそうなお店やら、ビジネス的に成功したお店ばかり。

あるいは、(数年後には消えそうな)流行店やら、ブランド店ばかり。

それでいいんですかね!?

もったいなさ過ぎますよ、、、

このお店なんか、店主さんを含めて、いっぱい色々出てきそうですもん。

都内では「二郎ラーメン」がありますけど、

千葉の八街には、「横綱ラーメン」があるんだぜ!って、、、

本当に本当に凄くて素晴らしくて美味しくて面白いラーメンでした!!!

会計をすませた後、店主さんに「どうしてこんなラーメンを作ったんですか?」と尋ねたら、

素敵な笑顔で、「お客さんのためだよ。お客さんのため」って答えてくれました。

あー、もう一発で、こちらの店主さんに惚れました\(^o^)/

最後に…。

こちらの「横綱ラーメン」は多分一人では食べきれないと思います。

でも、3人で食べれば、すぐになくなると思います。

このラーメンと、別に一品料理を注文して、食事を満喫するといいと思います。

きっと、一品料理も美味しいんだろうなぁ~~~

あと、こちらには、いわゆる「ポイントカード」代わりに、、、

こんな素敵な箸入れがありました。

これ、めっちゃ、エコじゃないですか??

ポイントカードは、新たに紙を使うから、エコにはならない。

でも、箸入れだったら、これ自体は箸入れだから、エコになります。

これは、もっと他のお店も真似してほしいなぁって思いました。

無駄がないんだもの、、、

本当に素敵なお店でした(;;)

八街にお越しの際は、是非こちらで「横綱ラーメン」を!!!!

楽しんでくださいねー!!!

Viel Späß!!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事