Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処丹治@佐倉 え?チリソースの入った辛い鶏白湯ラーメン?斬新!

らんちばさんとのショートサーキット二軒目は、

らんちばさん行きつけのお店でありながら、

僕は初の訪問となる、、、

麺処丹治

であります!!

場所は、かつて「鶏そば凜」のあった場所です♪

凜の店主さんはご実家のある鹿児島に戻られたそうです…

僕はあまり行けませんでしたが、らんちばさんのブログでいつも驚かされていました。

元教師さんのお店とあって、僕も色々とお聴きしたかったんですけど…

で、その後、こちらの店舗で営業を始めたのが、麺処丹治さんでした。

丹治の店主さんは、らんちばさん情報によると茨城の「春の風」出身の方みたい。

(麺屋青山系列のお店の方かとずっと思ってました…(;´・ω・))

「春の風」のレポがありました。こんなお店なんですねー!!

店頭に飾られていた免許証を見ると、僕の8つ下の店主さんみたい♪

まさに、「いまから、これから」って感じのお店ですね。

メニューです。

醤油ラーメン、塩ラーメン、鶏白湯ラーメンなどが並びます。

鶏白湯ラーメンは、かなり食傷気味なので、、、(;´・ω・)

醤油ラーメンにしようかなぁと思っていたら、ふと、

「辛ラーメン」なるものがあることに気づきました。

店主さんに尋ねると、「鶏白湯スープの辛いラーメンです」、と!!

辛い鶏白湯ラーメンって珍しいぞ!?と思い、、、

即決で、こちらを注文することにしました。

辛い鶏白湯…

ワクワクしてきましたー!

ジャジャーン!!!

おお、これが「辛ラーメン」か!!!

まず、ヴィジュアルがお美しい!!!

スープは、真っ赤ですよー。真っ赤な鶏白湯ラーメン。

面白いじゃないですか!!!

zoom up!

ホント、真っ赤、、、(;´・ω・)

スープを飲むと、鶏白湯特有のべっとりとした濃厚スープが唇に付着します。

そして、これがなかなかに「辛い!」スープになっていました。

(とはいえ、辛いラーメンを食べ歩く僕には「普通の辛さ」でした)

しかも、この辛さ、唐辛子、鷹の爪、ラー油だけの辛さじゃないぞ…、と。

かといって、中国山椒の痺れる辛さでもない、、、

なんだなんだ!?、と。

どことなく異国風のエスニックな辛さでもある、、、

店主さんに尋ねると、なんとなんと、

海外の辛いラーメンでよく使われている、、、

チリソース

が辛味調味料として使われているんですって!!

おお!!!

ってことは、まさに、、、

レッドホットチリ鶏白湯ラーメン

じゃないか!!!って!!!

もう、頭の中のBGMは、Magic Johnsonが…

テンションは上がりまくり♪♪♪

そして、僕の妄想は止まらなくなりました…

「辛ラーメン」という名前を「レッドホットチリ鶏白湯ラーメン」に変えて、トッピングもより中南米風にしちゃう。

タコス風にしちゃって、トマトとかも入れちゃって、パプリカも入れちゃって、お肉もケバブにしちゃう(苦笑)

…(妄想)

いずれにしても、ただの「辛いラーメン」じゃなかったんです。

そこに一番感動しました。

麺は、こんな感じで。。。

わりとイマドキのラーメン店で食べられる感じの麺でした。

量も適量で、すんなりと食べられました。

ぷりっとした食感が、とっても印象的だったなぁ、、、

あ、あと、、、

チャーシューも大きくて、柔らかくて、いい感じでした♪

うん、この「辛ラーメン」、未来の可能性に満ちた一杯でした。

僕は一人、興奮していました…(;´・ω・)

そんで、、、

で、こちらが「醤油つけ麺」です!!!!

こちらは、完璧に上品でかつパンチのある淡麗系ファットなつけ麺でした。

とにかく乾物系の「旨み」がぎゅっとつまっていて、美味しかったです。

こういうつけ麺、近所のお店にあると、日々食べちゃうだろうなぁ、、って。

基本的には、この味、好きだわ♡

90年代の都内の美味しいラーメン店のつけ麺の味わい!?

どこか、懐かしい感じもしたなぁ、、、

何よりも、まず、魚介系の旨みがい~~っぱい!

あとは、、、

ここに、どうやって「丹治らしさ」を加えていくか、が今後のポイントかな!?

ここでしか食べられない「丹治のつけ麺」をどうクリエイトするか。

とっても美味しい和風つけ麺ではありますが、まだ「アウラ」はないかな、と。

でも、こうなると、辛い鶏白湯つけ麺も食べてみたくなるなぁ、、、

麺はこんな感じで、、、

細い麺なんですねー。

らんちばさんだけじゃなくて、僕も「細い麺のつけ麺」、好きです♪

こういう淡麗系の和風つけ麺には、やっぱり細い麺でしょう!って。

うん、普通に大満足♪♪

煮玉子も素敵でした\(^o^)/

***

辛ラーメンを食べたからかもしれないけど、

丹治さん、想像していたよりもとっても素敵なお店でした。

まぁ、佐倉なので、なかなかリピートはできませんが、、、

また、機会があったら来たいなぁって思えました。

こちらのお店はらんちばさんご用達のお店でもありますし、

勢いもパワーもありそうなので、今後もどんどん進化していくんだろうと思いました。

陰ながら応援しています!!

貴重な画像(苦笑)

今や、千葉の「有名人」になりつつある我が悪麺友らんちばさん♡

もっともっと、多くの人に知られてほしいなぁって思っています。

そんな彼のこういう姿を裏で見られるのは、僕だけ♪

特権♪ 特権♪

僕は、ひねくれたラーメンマニアなので、アンダーグラウンドでいいんです。日陰で…('◇')ゞ

でも、らんちばさんは、文章も丁寧で、ポピュラリティーもあって、表舞台が似合うお方です\(^o^)/

僕も、らんちばさんを応援しますし、みなさまも是非♪

らんちばさんのブログ『千葉ラーメンをイタ車でGo!』はこちら

是非、毎日チェックしてくださいねー。

本当に、毎日更新しているんだから!!

コメント一覧

kei
ありがとうございます!!!(;;)

地味に地道に、ラーメン道を究めたいと思います!

定点観測者
二人とも応援してま~す(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事