Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

梨の花@東千葉 速報!「あさりニンニク背脂白味噌バターラーメン」は本日限定か!?

またまたやって参りました!

本ブログでは、すっかりお馴染みの実力派風変り人気店、

梨の花

であります!

あれれ、、、

お店の前に立った時、ちょっと(だいぶ)驚きました。

なんと、梨の花の「看板」がなくなっています…。

雨で流された…わけではないと思うので、、、

遂に、看板を外してしまったか、、、💦💦💦

「横浜とんこつ」という文字が完全に消えましたね。

これは、梨の花の一つの大きな「決断」なのかな?って思いました。

もう「過去の味」とは決別して、「梨の花」としてのみ生きていく、という…。

僕は、そう解釈しました。

真のラーメン店は、成長していくと共に、「オリジナルのお店」になっていくんです。最初は「修業先」のお店の味に似ていても、「自分のラーメン」にこだわる店主さんは、最終的に、オリジナルのお店(真のお店)にしていくんです。

今や、梨の花は、日本全国どこにもない、とっても風変りで面白くて奇想天外なお店になっています。(もちろん褒め言葉です💛)

***

今回は、、、

実は、ツイッターでこんなのが流れていまして、、、

この「塩にんにくカレー風味」が食べたい!って思って、来たのですが…

なんとなんと、既にSold out!!(!!)

でも、これは、嬉しい大誤算です\(^o^)/

っていうか、この日の梨の花、めっちゃお客さんが入っていて、満席でした!

梨の花って、わりと若い女性のお客さんも多いんですよね。カップルも多いですし、女子グループもいたりもします。(僕を含む)もっさいラーメンフリークの溜まり場っていうんじゃなくて、若いカップルや女性グループも集うコミュニティーの場になっていると言いますか、、、。

しかも、僕が着席した後も、どんどんお客さんが入ってくるんです!

僕としてはもう嬉しい限り!カンゲキであります!!

で、喜んで通常のメニューから何かを食べようと思ったのですが、、、

そういう時でも、「悪魔の囁き」をしてくるのが、店主の鈴木さん。

今回は「いいところに来ましたね~」という言葉こそ出てきませんでしたが、なんと、「あさりとバターの背脂味噌ラーメンがありますよ~。作りますね…、というか、もう作ってますよー💛」、と!!??(あれー、僕の意志は!?!?💦)

でも、せっかくなので、、、

ジャジャーン!

こちらが、もしかしたら本日(22日)提供されるかもしれない

あさりにんにく背脂白味噌バターラーメン(仮)

であります!

あさりがいっぱいで、バターが添えられた背脂白味噌ラーメン。

なんか、地味に超マニアックなラーメンじゃないですか??

まず、「あさりのバター焼」は、まぁよくある食べ物の一つ。

また、「背脂味噌ラーメン」も、まぁ、あるお店にはあるラーメン。

でも、「あさりバター」×「背脂白味噌」を合体させたラーメンってそうそうないのでは?

色々調べると、「あさりバター味噌ラーメン」は(限定で)ありました。

「あさりバターの味噌ラーメン」のレシピもネット上にありました

でも、やっぱり「あさりバター」の「背脂白味噌ラーメン」は皆無でした。

いや~、また、新たな味を創造してしまいましたか、、、💦

zoom up!

本当にあさりがたっぷりです!!

スープは、白味噌ベースの清湯系のラーメンで、そこに背脂がいっぱい!

「背脂(白)味噌スープ」って、僕はほとんど食べたことがないなぁ、、、

千葉だと、「ラーメン鐵TETSU千葉分店」で食べられる味…ですかね。

背脂白味噌スープに、あさりがどっと入って、バターがちょこっと…。

ほどよい濃さのスープに、粒の大きな背脂がいっぱい入っています。

白味噌ベースのスープなので、そんなにしつこくない味わいです。

重さのない、すっきりとした濃厚なスープで、これは心地よい味わいです。

バターが溶けていくと、少し濃厚さがupします。

更に、ニンニクの味もわりと強めに効いていて、クセになります。

これはなかなかダイナミックな味わいのスープだなぁ、、、

具は、あさりとネギがメインかな??

余計なものはいれていないところが潔くて素敵です。

麺はこんな感じです。

梨の花は、麺が美味しい!でも有名なお店。

京都の老舗製麺所の麺を使用している貴重なお店の一つ。

量も程よく一人前で、普通に美味しく頂けました!!

あさりの実もしっかりと味わいつつ、、、、

しかし、スープの味があまりにもインパクトありすぎで、麺の印象がない…💦

で、、、

ここに来たら、是非ミニ丼も!!

色々ありますが、この日は、持ち帰りメニューの中から…

「豚バラ肉、韮、玉子炒め丼」のミニバージョンを頂きました!

他にも色々ミニ丼が出ていますが、ここでしか食べられないという意味ではこれでしょう!

ジャジャーン!!

豚バラ肉とニラと玉ねぎがどどーんっと乗ったミニ丼です!!

これは、ホント梨の花じゃないと出てこないぞっていうミニ丼です。

鈴木さんって、本当に料理がお好きというか、こだわりがお強いというか…

何の手間暇もかけないで、チャーシューをただ乗っけるだけのミニ丼を出すお店もあれば、都度、フライパンを持ち出して手の込んだミニ丼(だけじゃないですけど…)を出すお店もあるんですよね。

味付けも絶妙で、「どうしたらこんなに美味しく作れるんだ?」と毎回考えさせられます。

でも、注目は、豚肉と韮に隠されている「玉子」です。

ふわふわでトロトロの玉子炒めが隠れているんです。

これもまた、彼なりの「演出」なのでしょう。

豚ニラ炒めとふわふわ玉子が同じ丼の中で交錯するというのが、なんとも感動的でした。

いや~、これも是非一度食べて頂きたい絶品ミニ丼です。

もし気になる方は、是非、「ミニ豚バラ肉、韮、玉子炒め丼、できますか?」と聴いてみて下さい。「Dr.keiのブログを見ました」というと、多分、すぐに分かってもらえると思います💛

多分、「ミニ丼」の定義が変わっちゃうと思います!!

***

というわけで、梨の花の最新レポートでした。

今さっき、梨の花のツイートを見たら、、、

本当に出すっぽいです(苦笑)…

昨日の夜に書かれたものなので、本日、22日です!!

名前は「鯏とニンニクの白味噌バターラーメン」に決まったみたいですね…

ここまで複雑で、でも、統一感のあるラーメンって、ホント、腕のある人じゃないと作れないですよね。

ヘタしたら、めちゃめちゃ不味いラーメンになっちゃいそうで、、、

でも、鈴木さんの手にかかれば、こんなにも美味しくなっちゃうのか!?、と…。

是非、この「異次元レベルのラーメン」、ご堪能あれ!!!

本日22日限定です!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事