Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ハワイ州観光局公認!遂に【サイミン】がセブンに登場!【モチコチキンおむすび】も!

遂に遂に、この日本において来るかもしれない!!

ハワイのご当地ラーメン、

サイミン
Saimin

が遂にセブンイレブンに登場しました!!

併せて、【モチコチキンおむすび】も登場しています🎵

What is Saimin?

サイミンは、それこそ僕がこのブログを始めた頃にハワイで食べた「世界初のご当地ラーメン」。

ハワイのサイミンのレポ等はこちら

世界中にラーメン文化が広まっていますが、サイミンこそが世界で初となる「ローカルな地ラーメン」と言ってよいでしょう。

もちろん「ヌードルスープ」としては、世界各地に独自のローカルヌードルがいっぱいあります。

が、日本の「ラーメン」から派生した現地のローカルラーメンとしては、やっぱりこのサイミンこそがその名にふさわしいと僕は考えています。

というのも、サイミンは「細麺(サイミェン)」から来ている言葉で、限りなく日本の「ラーメン」に近いヌードル料理だからです。作ったのは、日本人ではないと言われていますが、それ故にまさに「世界のご当地ラーメン」の名にふさわしいんです。

しかも、今回のこのサイミンはなんと「ハワイ州観光局公認」なんですって!!

セブンイレブン、凄い!! 頑張った!!

サブネームもあって、

和風魚介だしハワイ風ヌードル

となっています。

このネーミングも、ホントいいなって思いましたね。

和風魚介ということで、現地のサイミンとはちょっと違うと思いますが、まぁ、そこは…💦

このサイミンは、そのまま電子レンジ500wで5分30秒。

レンジで5分30秒加熱しまして、、、

パッケージを開けますと、、、

こんな感じになっています。

レンジで温まった麺の湯気がふわ~っと、迫ってきます。

このカップは二層式になっていて、麺と具のトレーの下に、スープが隠れています。

これを開きますと、、、

こんな感じになります。

なんか、つけ麺にして食べたくなりますね、、、苦笑

でも、そこはグッと堪えて、、、

この麺と具をスープの中に、そ~っと入れていきます。

すると、、、

ジャジャーン!

サイミン、完成です✨

うん、僕がハワイで食べてきたサイミンに見た目、そっくりです🎵

サイミンといっても、色々ありますけどね、、、

今回のこのサイミンは、和風魚介スープになっています。

魚介の心地よい風味がふわっと(強く)感じられます。

zoom up!

色鮮やかな5種のトッピングが素敵に見えます。

錦糸卵、ハム、エビ、チャーシュー、そして小松菜?!

うん、なんか僕のイメージする「サイミン」を全部合わせた感じですね。

スープは、かつお節&昆布系かな?!、と。

優しくて旨味たっぷりの(醤油っぽさのない)スープになっています。

この「魚介感」は、ハワイのサイミンとはかなり違う感じもしますが、、、

でも、日本で販売されることを前提に考えると、これはいいアプローチだと思いますね👆

ダシ感が強くて、それほど油分や塩分が強くないので、ラーメンっぽくないかな?!

うどんとラーメンの間くらいのテイスト?!

あるいは、純日本風サイミン?!

この「ラーメンっぽくない」という感じが、うまく「サイミンっぽさ」を演出しているような気がしました。

そう、サイミンは、ラーメンに近くて、でも、独自のテイスト感があるんです!

麺はこんな感じです。

いい意味で、麺があんまりほぐれてなくて、食べてて楽しかったです🎵

麺自体は、ソフトな感じもするし、ハードな感じもする不思議な食感。

食べやすいけど、単なる昔ながら系の麺でもない?!

歯ごたえのある、バランスの取れたいい麺だなぁって思いましたね。

量は、コンビニ麺とあって、少し控えめな量だったかな?!

このハム?がとってもいい感じでした。

エビもプルプルしていて、「これだよなぁ~」って思いましたね。

なんか、いよいよ日本でも「サイミンブーム」が来そうな予感がしました。

僕的にも、やっぱりハワイでサイミンの食べ歩きをしていたので、サイミンへの愛着はあります。世界のラーメンに興味をもったきっかけにもなったし、、、

そんなサイミンですが、千葉では、館山で「館山サイミン」が生まれつつあります。

館山サイミンを出している黒潮拉麺@館山のレポはこちら

今後、サイミンがしっかり評価されれば、この「館山サイミン」への注目も高まりそうです👆

個人的には、リケリケドライブインのあのサイミンが食べたいです😂

キッズ向けのサイミンの本?!

それから、このサイミンのお供となります、、、

モチコチキンおむすび

です!!

このおむすび(おにぎり)、一個、税込280円です。

モチコというのは、恐らくは「餅粉」かと思われます。

モチコチキンで検索すると、これがハワイグルメだと分かります。

例えばこちら(Top 10 Mochiko Chicken in Honolulu)を参照

中に入っているのは、「鶏唐揚げトマトソース」と「マヨネーズソース」ですかね。

うん、こりゃ、もうワクワクが止まりません\(^o^)/

モチコチキンとあって、米粉を使った唐揚げがどーんと入っています。

英語表記では、「Fried Chicken, Mayonnaise」ってなっています。

その味付に使われているのが、「シラチャ―ソース」です。

これですね!!

海外のアジアンレストランに行くと、必ず置いてあるシラチャ―ソース。

これをぶっかけて食べるのがお好きな外国人さんたち💓

ホットチリトマトテイストのから揚げおにぎり、

美味しくないわけがありません!!!✨

このモチコチキンおむすびとサイミンを一緒に食べると、どんな疲れも吹っ飛びますね!

おかげで、午後の大変なお仕事も乗り切ることができました!

***

というわけで、、、

セブンイレブンが創案した「サイミン」と、新感覚おにぎりの「モチコチキン」の実食レポでした。

どっちも、すごくすごく美味しかったし、何よりも楽しかったです。

「美味しいこと」よりも、「楽しいこと」がすごくよかったな。

最近、ラーメン界で「楽しい経験」ってあんまりしなくなっている気がします。

「美味しいラーメン」には日々出会いますが、「楽しいラーメン」にはホント出会わなくなった。言い方はあれだけど、「おバカなラーメン」とか「変なラーメン」とか「これラーメンか?っていうラーメン」とか…。そういう僕ら食べ手を困惑させるラーメンがないというか、、、

今回のセブンのサイミンは、まさにそんな変で「これってラーメンか?」っていうお味でした。

みなさんも是非、一度セブンのサイミン、お試しあれ!!

このTシャツは素晴らしいです\(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハワイ・アメリカ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事