Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺小屋西都賀店@都賀 新作の『豆乳らーめん』を頂きました! パンチのある『焼肉丼&餃子セット』で!

世の中には、ものすごく凝った高級なお店もあれば、とっても庶民的なお店まで、色んなお店があります。

高度な調理技術を駆使した本格的なお店もあれば、ざっくりと豪快な庶民好みのお店もあります。

A級グルメ感満載のお店もあれば、B級グルメど真ん中!っていうお店も…。

どっちがいいとか、どっちが上とかっていうんじゃなくて、、、

どっちも大事っていうか、どっちにも価値があるっていうか、、、

最近、都賀にいて、思うんですよね…

この日は、気分的に「庶民的なお店」で、好きなように食べたい!って思って…

たまに、無性に「武骨でジャンクで荒々しいお料理」が食べたくなる時って、ありません?!

そんな時に、「行きたい!」と思ったのが、、、

麺小屋西都賀店

でした!!

このお店は、庶民派の敷居の低いお店であります。

気軽に、何度でも、気取らずに入れるラーメン食堂なんですね💓

前回のレポはこちら

昨年2月以来なので、実に1年ぶりの再訪となりますが…

このお店には、もうホントずっと長いことお世話になっています。

それこそ、都賀に越してきた時からずっとずっと。

麺小屋も、昔から変わらずに、都賀の人に愛され続けています。

時折、無性にここでガツガツ食べたい気持ちになるんです。

そんな麺小屋ですが、地味に色々と新たなラーメンを出しているんですよね。

ちょっと久々なので、新しいメニューはないかなぁと店内を見回すと、、、

お?!?!

豆乳らーめん(850円)

なるものが登場していました。

過去ログを見ても、ここで豆乳らーめんは食べたことがない!!

聴けば、この豆乳らーめん、最近登場した新作なんですって!わお!

昨日に続いて、豆乳のラーメンだ、、、😊

ちなみに、大根おろし麺(900円)は、すでにわたくし、食べております🎵

卓上にも、新メニューが出ていました。

お好みで紅しょうがが頂けるみたいです。

せっかくなので、最初から紅しょうがを入れてもらうことにしました。

ヴィジュアル的にも、紅しょうが有りの方が華やかですからね!

こちらが、メインのメニューですね。

考えたら、ここで「とんこつ醤油らーめん」食べてないかも?!

次回は、このとんこつ醤油を食べたいなぁって思いました。

そして、麺小屋に来たら、、、

ご飯物も是非とも食べたいところであります!

半チャーハンも、ミニ焼肉丼も、ミニ玉子チャーシュー丼もめっちゃ旨いんです!

今回は、このところ強い関心をもっている「焼肉丼」にしたいと思います。

Aセット(530円)だと、餃子とミニ焼肉丼が付いています。

豆乳らーめん✖餃子✖ミニ焼肉丼

今回はこれでいきます!!!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、麺小屋西都賀店の新作、

豆乳らーめん

です!!

すごいすごい!!

すっごく華やかなラーメンになっていますよ!!!

(二日続けて、豆乳ラーメンっていうのも、何かの予言的な…?!💦)

豚骨らーめんみたいな白いスープが、豆乳スープなんですね。

濃厚そうだけど、とってもヘルシーなラーメン、っていう感じですかね?!

少し遅れて、ミニ焼肉丼も登場です!!!

よし、これで、ラーメン&焼肉丼の写真が撮れた\(^o^)/

ラーメン&焼肉丼、あるいは、焼肉ラーメン、これが今の僕の最大の関心事なんです。

焼肉とラーメンの可能性は、無限大!!!

もう、この美しい光景に、僕はただただ喜びを感じています。

zoom up!

豆乳らーめんのスープを一口飲むと、、、

おおお!! 何も言われなければ、さっぱり豚骨ラーメンだと思うかも?!

って思いました。

真っ白いスープは、九州豚骨スープさながらの色合いであります。

でも、豆乳スープなので、すっごくさっぱりしていて、すっきりしています。

言ってみれば、「ミルキーでマイルドでクリーミーな白濁スープ」ですね。

油分少なめ? そして、どこまでも白いスープ、、、

ミルキーさを特に強く感じる、優しくて重たさのあるスープでした。

もやし、コーン、ネギがいっぱいで、食べていて楽しいですよ😊

麺はこんな感じです!

麺小屋というくらいで、麺もとっても美味しいんです。

ヘナヘナな麺じゃなくて、キリっとした細麺仕様になっています。

味玉は、最初から二つにカットされています。

こういう小さな気配り?もいいですよね~。

ほどよく火の入った味玉で、普通に美味しく頂けました。

いや~、これはとってもいいアプローチの一杯でしたね~。

ホント、何も言われなければ、「豚骨ラーメンだ~」ってなりそうです。

本格的な臭いのきつい豚骨スープじゃなくて、業務用的な豚骨スープに近いな…って。

もしかして、業務用の豚骨スープにも豆乳って入っているのかも?!(妄想)

こういう豚骨スープと、ここの豆乳スープ、区別できるのかなぁ…。

一度、豚骨スープと豆乳スープの食べ比べとかもしてみたいですね。

ここだと「えんぱくらーめん」と食べ比べてみると面白いかも?!

そしてそして、、、

Aセットのミニ焼肉丼

です!!

新潟や長野や盛岡で、ラーメン屋さんの焼肉を食べてきましたが、、、

ここの焼肉丼も、全然負けてませんよー!!!

どうしたらこんなに美味しい焼肉丼が作れるんだ?!

って思うくらいに、ジャンクでパワフルでパンチの効いた焼肉丼になっていました。

この焼肉をラーメンにぶっかけて食べてもきっと美味しいだろうなぁ…って。

豚肉もしっとり柔らかくて、玉ねぎもいっぱいで、すごくいい感じです。

これなら、ミニじゃない、大きな焼肉丼も食べたくなるぞ、、、🤤

Aセットの餃子です!!

餃子は、うん、庶民的で素朴でカリカリっとした餃子でした。

ここの餃子も、文句なしで、庶民的な着飾っていない餃子でした。

そのまま食べても美味しいし、ラーメンに入れてたべるのもよし!かな?!

それから、たまには、一品料理も、、、

ここは、夜になると、居酒屋さんを兼ねた感じになります。

ラーメン店としても、居酒屋さんとしても、最高のお店なんですね~。 

ネギ塩豚タン(680円)を頂きたくなりました。

他にも、ホントにいっぱい、おつまみ系が揃っているんです。

ってことで、、、

ネギ塩豚タン

です!!

これぞ、「ネギ塩!!!!」っていう豚タンでありました。

これ、お酒が進むなぁ、、、🍺🍶

これもまた、庶民的な味わいで、パンチが効いた味わいになっていました。

***

というわけで、、、

ずっとずっと都賀の人に愛され続けている「麺小屋西都賀店」のレポでした。

改めて、こういうお店って大事だよなぁ~~って思いましたね。

このところ、技巧派?というか、高級感のあるお店がいくつか出てきていて…。

そういう敷居の高いラーメンやお料理も、それはそれでありがたいんだけど、、、

でも、やっぱり麺小屋みたいな、庶民感覚が抜群のお店も大事だよなぁって思います。

あと、「マーボ麺」なるものも出ていました。

これも、まだ食べてないかも、、、

次は、このマーボ麺を食べにここに来たいと思います!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事