Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 大地とまるわの塩ラーメン研究<まるわ篇>

2018年。

2018年は、ラーメン大地のみならず、

麺処まるわの10周年の年でもあります!

一つ前の記事でも書きましたが、

2018年は、大地とまるわのラーメンを徹底検証していきたいと思います!

で、まずは<塩ラーメン>。

大地のラーメンは、「大人の和風塩ラーメン」になっていました

では、まるわの塩ラーメンはいったいどんな塩ラーメンなのでしょう!?

あくまでも、大地との比較という観点から、じっくりと味わいたいと思います!

メニューです。

まるわには、全部で三種類の<塩ラーメン>があるんです。

濃旨らーめん塩、淡麗塩そば、そして、プレミアム淡麗塩翡翠。

でも、基本的に、もともと最初からあったのが、<濃旨らーめん塩>。

基本の塩には、基本の塩で、ですよね。。。

というわけで、、、

ジャジャーン!

こちらが、まるわの「濃旨らーめん塩」です!!

一杯、700円也!

大地の塩が650円なので、大地より若干高いですね。

で、まずは、、、

こっちの塩ラーメンは、完璧に白濁スープですねー。

大地の塩ラーメンと比べると、その白さは際立っています。

スープを飲むと、おお、これはマイルドで骨感があるぞ~、と。

大地の塩ラーメンが、<大人の和風塩ラーメン>だとすれば、

まるわの塩ラーメンは、

しっとりとした豚骨塩ラーメン!

ですね!!

「しっとり」という言葉が一番ぴったりくるかも!?って。

スープ自体は、それほどいたずらに濃厚ではなくて、飲みやすいんです。

でも、三日間かけて炊き続けるスープは、骨も溶けて少しザラザラっとしています。

サラサラスープだけど、少しザラザラしています。

結果、感覚的には、「しっとり」としたスープになっている、というか。

「まろやか」っていう表現もあるけど、このスープはちょっと違う。

「さらっとした」でもないし、「どろっとした」でもない。

「しっとりとした豚骨塩スープ」というのが一番ぴったりくる。

和風感はなくて、どちらかというと、九州寄りの塩ラーメンかな、と。

麺は、開化楼の細麺なんですって。

昔は、違った気もするんですけど、、、

この麺、何気にかなり美味しかった、、、

細麺で、やや若干平打ちっぽい感じ。

するするっと、のど越しのよいタイプの麺で、官能的です。

量もわりと多めな気がしたなぁ、、、

通常の麺一玉よりは多いと思われますが、、、どうでしょう。

煮玉子はこんな感じです。

大地の薫製煮玉子と違って、わりと「王道」的な味付煮玉子でした。

あと、チャーシューは、あまり大きくないのが一枚。

柔らかくて、トロトロっとしたチャーシューでした。

クオリティー的には、かなり凝ったチャーシューだと思います!

…が、大地のあのゴロゴロチャーシューと比べると、少し寂しいかな!?!?

穂先メンマは、存在感ばっちりですね!!

***

というわけで!!!

結論から言うと、、、

大地の塩ラーメンと、

まるわの塩ラーメン、

どっちが美味しかったか、というと、、、、

、、、

、、、

("^ω^)・・・

えー、、、

・・・

・・・

もったいぶっといてなんですけど、、、

実際のところ、、、

・・・

えーー、、

全くの、、

全くの、、、

全くの別物ですね!!!!\(^o^)/

こりゃ、比較にならん、、、、

だって、<和風塩ラーメン>と<豚骨塩ラーメン>じゃ、、、

全然違うんだもの、、、(;´・ω・)

なるほどなぁ、、と思いました。

「塩ラーメン」という「くくり(カテゴリー)」自体、かなりいい加減なものなんだな、と。

塩ラーメンっていったって、実際のところ、色んな塩ラーメンがあるわけで、、、

それを一つの概念でくくろうとすること自体が間違っていました。

つまり、「塩ラーメン」というだけでは、単純に比較することはできない、と。

そうだよなぁ、、、(;´・ω・)

でも、今回、同じ日に、双方の塩ラーメンを食べたことで分かったこともありました。

どっちにも、それぞれの<個性>があって、<特徴>があって、<ポイント>があって…

全然違うけど、どっちも<塩ラーメン>として、とっても美味しいんだなぁ、と。

これは、もう、最終的には、<好み>の問題になるのかなぁ、と思いました。

が、それと同時に、その時その時の体調とかテンションとかによっても違ってくるかな、と。

いやー、ラーメンというのは、ホント深い料理ですねー。

なんか、色んな意味で、色々と感じることのできた一日でした!!!

説明文もしっかりしています。

らんちばさん、こういうの、好きですもんねー。

僕は逆に、あんまりこういうの、読みません(最近は特に…汗)

食べる前は、大人しくしているのが、一番楽かな、と。。。

あと、現在、まるわでは、かなり「実験的なメニュー」も裏で登場しています。

ほっこりジンジャーって、、、(;´・ω・)

たぬき中華そばは、前に限定でやってましたよね!?

焼きラーメンは、あ、ビギー君の試作メニューをちょっと頂いたんだ。

たんたんカレーつけ麺は、、、まだ食べてないかなぁ、、、

って感じで、表、裏と、色々とメニューも充実しています。

皆さまも是非、まるわに行ってみてください!!

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事