Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん大地@天台 大地とまるわの塩ラーメン研究<大地篇>

今年は、2018年…。

2018年、ということは、、、

天台の人気店<らーめん大地>の10周年!

と、同時に、

作草部の人気店<麺処まるわ>の10周年!

じゃないですか!!!!!
 



というわけで、、、

今年は、この二つのお店を讃えて、色々と比較して食べてみたいと思います!

どちらも大好きなお店だけに、両店舗の10周年は、とっても嬉しいです

それに、どちらも<千葉市の人気ラーメン店>になってくれて、ホント感無量です。

さて、

今回、まず食べ比べてみたいなぁと思ったのが、

塩ラーメン

であります!

大地の塩ラーメンとまるわの塩ラーメン、どっちが美味しいんだろう!?

ふと思った疑問。。。

大地VSまるわ、食べ比べ、第一弾は、塩ラーメンでいってみます!

メニューです。

塩ラーメンは、一杯650円!!

僕自身、大地でノーマルの塩ラーメンを食べるのはかなり久々(な気が…)

というわけで、、、

ジャジャーン!!!!

来ました、大地の塩ラーメン!!

まずは、スープのお味から…

スープを飲むと、塩のしょっぱさもさることながら、

それ以上に、魚介の旨みがぐわっと押し寄せてきます。

え!? こんなに「和風感」の強いスープだったっけ!?!?

聞けば、昆布、鯖節、鰹節、煮干し、宗田節等々、、、

かなり多くの乾物を使用しているらしく、<和風感>というのは間違いありませんでした。

昔は、鶏×もみじのトロトロ塩ラーメンだったはずなんだけど、、、

zoom up!

10年経って、

すっかり<大人>になった大地の塩ラーメン

と言ったところでしょうか。

今の大地の塩ラーメンは、まさに、

大人の和風塩ラーメン

と言った感じでした。

最近、和ダシにめっぽう弱い僕なので、もう、涙しながら食べました。

「ホント、旨いなぁ~~~~(´;ω;`)」って。

旨み成分が大炸裂してますもん、、、

でも、とはいえ、魚粉っぽさはなくて、しっかりスープに旨みが閉じ込められています。

スープ自体は、濃厚ではありませんが、コクや旨みがしっかりあって、力強いです。

まさに、満10年を迎えた実力派人気中堅ラーメン店の塩ラーメンなだけはあります。

チャーシューも、ゴロゴロっとしたのが幾つも入っていて、美味しいです。

麺は、こんな感じです。

大地ならではの麺で、ぼそっとした食感が印象的な麺です。

量はそれほどでもなく、わりとさらっと食べられる感じです。

あと、別料金トッピングの薫製煮玉子も、文句なしの美味しさ。

この大地の薫製煮玉子は、絶対にトッピングに加えたい必殺アイテムです。

この薫製煮玉子から恐らく出ているであろうアルコール感もまた一つのアクセント。

ほんのり、酒粕のような風味が感じられるんです。

素晴らしい塩ラーメンでした!!

***

大地の塩ラーメンは、<落ち着いた和風塩ラーメン>でした。

なるほどなぁ~~~~、、、

10年で、この味にたどり着いたってわけか、、、

味だけじゃなくて、場所も変わりました。

10年で、本当に大きく成長したなぁって(偉そうですが)思います。

恐らくは、しばらく大地で食べていない人もいるかと思います。

そういう人は、是非是非、10周年の今年にまた行ってもらいたいなぁって思います。

成長した大地の姿が見られると思います。

ただ、鶏皮がなくなったのだけは、痛かったなぁ、、、( ;∀;)

ここの鶏皮、大好きだっただけに、、、

悔やまれます、、、

店頭には、画像入りのメニュー表が掲示されています。

どれも美味しいんだから~!!!

この10年で、すっかり生まれ変わった「大地」。

現在は、天台駅下車すぐ!!

モノレール沿いにありますよ。

さて、、、

続けて、まるわの塩ラーメンレポにまいりましょう!!!!!

(ちょっと、これ、楽しいかも!?)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事