Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

源氏食堂@大原 創業100年以上!肉屋の絶品チャーシューメンが凄い!

只今、ワールドカップで日本VSセネガル中ですけど、、、

ラーメンフリークに、終わりはありません。

ニッポン頑張れ!

&ラーメン食べよう!(苦笑)

さて。

先日、出張で、大原方面にやってきました。

いすみ市、ですね。

とはいえ、電車でやってきたので、遠くへは行けません(;;)

この日は、雨、ということで、大原駅近くのお店を探しました。

そして、見つけたのが、

源氏食堂

という駅前の食堂でした。

暖簾には、「とんかつ」「大衆食堂」と書いてあります。

ここに、まさかラーメンがあるとは、普通思わないですよね。

朧気に覚えています。

「あ、とんかつ屋さんがある!でも、ラーメンはないよなぁ」

って、思いながら、通り過ぎた日の事を、、、

場所は、、、

聞けば、なんと、

創業100年以上のお店なんだとか。

100年って、、、(;´・ω・)

凄くないですか!?

でも、このお店の前は、何度も通ってますね、、、(;´・ω・)

なんとなく、このお店の存在は認知していました。

が、まさか、ラーメンがある食堂だったなんて、、、

 

店舗の隣りは、お肉屋さんになっていて、中で働いている人は同じ人でした。

つまり、お肉屋さん兼食堂、ということに…

こちらのお店、僕は知らないけど、かつて『孤独のグルメ』とかいう番組に出たんだとか。

どんな番組か分かりませんが、TVで紹介されたということで、話題になったそうです。

あ、これだ…

へー、、、(;´・ω・)

ちなみに、ネットでこのお店の情報を探していたら、、、

我が悪麺友らんちばさんの記事も出てきました♪

らんちばさんの「源氏食堂」の実食レポはこちら

また、こちらのブログもとても詳しいです

どうやら、こちらの食堂は「ブタ肉塩焼ライス」が有名らしいですね。

上の孤独のグルメでも、「魚でなく、豚の塩焼…」って言ってましたね。

お店に掲げられていたメニュー表です。

いや~、歴史を感じさせますね。

どれも美味しそう、、、(;´・ω・)

さて、どうしましょう、、、

B級グルメファンなら、もう困惑することでしょう。

どれも、気になる!!

どれも、食べたい!!

これは、一度じゃ、何も言えない、、、

「ラーメン」(500円)はらんちばさんが既にレポートしているので、

僕は、ならば、「チャーシューメン」(650円→700円)かな、と。

まぁ、お肉屋さんだから恐らくチャーシューが美味しいだろう、と。

そういう理由なんですけど(;´・ω・)

でも、僕はチャーシュー大好き人間。

ブタ肉塩焼が美味しいなら、チャーシューだって美味しい…はず!!

期待は膨らむばかり。どんなチャーシューメンなのでしょう!?

ジャジャーン!

まず、見た目からしてビックリ!!(@@)

わずか700円と、普通のラーメンプライスなのに、このボリューム。

もう、肉満載!!!

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉

肉好きにはたまらない700円のチャーシューメンですよ!!

このボリューム、梅乃家もビックリ!?

とにかく、肉の厚みが半端ない!!!

分厚いチャーシュー!

厚みがあって、柔らかくて、弾力性があって、臭みもなくて、、、

完全無欠のチャーシューですよ!

あと、チャーシューが完全に切れていないのがポイントかな!?

(あんまり、こういう「つながったチャーシュー」って見ない気が…)

スープは、お肉屋さんということで「ガラ」メイン

お店の人も、「うちはガラだ」と仰っていました。

(上のTVと違って、あんまり愛想はよくありません…苦笑)

本当に、ガラ以外はほとんど使っていないそうです。

まさに、肉屋のチャーシューメン!じゃないですか!?

しょっぱさは控えめで、甘みがやや強いのが印象的だったかな。

濃厚スープとは言えないものの、わりとコクがありまして、、、

昔ながらのラーメンとして考えると、まろやかなスープでした。

まろやかさがあって、あっさりだけど、厚みのあるスープ。

ガラスープの神髄がここにあるぞ!、と。

途中で胡椒をかけて、味を変えるのがいいスープでした。

胡椒もなんか少し他と違っていたなぁ、、、

(胡椒が合うタイプのスープではあります!)

あと、メンマもとっても美味しくて、感動しました。マジで。

麺は、もうビックリ!

昔ながらの中華麺じゃないぞ、と。

昔ながら系からすると、とっても太い麺で、驚きでした。

しかも、これがプリプリっとしていて、弾力性もありました。

聴くと、勝浦の方から取り寄せている麺だそうです。

量もわりと多めで、「G系」の初期っぽさを感じました。

こういうお店で、まさかこういう麺が出てくるとは、、、

これが、その「切れきれていない双子チャーシュー」です。

このチャーシュー、ホント、もっちりしていて、柔らかくて美味しかったです。

スープはシンプルにガラ中心のオーソドックスな味わいだけど、

個性的な麺に、この絶品チャーシュー。

これはこれで、他にない並じゃないチャーシューメンだぞ!、と。

この胡椒も、なかなか印象的でした。

途中でこれを加えて、「元祖味変」を!!

根本的に、この胡椒以上の味変アイテムって、ないんだよなぁ、、、

あと、ニンニクか、生姜か、ラー油か、、、

サイドメニューもいっぱいありました。

気になるなぁ、、、

***

というわけで、、、

源氏食堂のチャーシューメン、大満足でした。

これで700円は、マジで最高のCPですよ。

ここで、名物の「ブタ肉塩焼ライス」を食べるのもいいけど、

お肉屋さんゆえのお肉メインの肉屋のチャーシューメンも最高ですよ!

ラーメンフリークさんなら、迷わずに「チャーシューメン」でしょう!

なお、、、

隣りのお肉屋さんでも、このチャーシュー、そのまんま販売されていました。

だから、買っちゃいました(苦笑)

巨大なチャーシュー、1050円!

家で、チャーシュー丼を作って、ゆっくりと味わおうっと♪

定休日は、月曜日!

あと第三月・火曜日ですね。

お店の前は、外房線♪

駐輪場もわりと大きかったです。

立地的には最高の場所ですよ。

さて、、、

続いて、ずっと気になっていたお店に行きましょう。

明日も、大原駅前のお店です!!!

気になるタンタンメンは、どっちのタンタンメンだ!?!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事