Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

【スマ葬】2016年に人生で初めて買ったスマホが昨日、息絶えました…

昨日の午後、何の前触れもなく、、、

2016年からずっと愛用してきたスマホが、息絶えました。

このスマホは、僕が人生で初めて買った「スマホ」でした。

その前は「ガラケー」だったので、このスマホが僕にとって一台目のスマホでした。

あれから6年、朝から夜までず~っと一緒だったこのスマホ。

今は、もう、動かない。

このス~マ~ホ~~🎵

今、とても悲しい気持ちでいっぱいです。

この6年間、本当の本当に共に歩んできた「相棒」だったから。

6年も一つのスマホを使う人って、あまりいないって聞きます。

ホント、6年間、朝から晩まで頑張ってくれました。

このスマホのおかげで、どれだけ僕のモノクロの生活に色を与えてくれたか。

で、昨日の夕方から、スマホが使えない生活になり、、、

不便で不快な生活になるかな、と思いきや、、、

これが、意外にも、ノーストレスで、、、

否、スマホがないことで、心が軽くなったというか、ゆとりが出てきたというか。

「あれ、なに、この感覚は?!」

LINEもメールも見れないので、外に出たら、「自由な気持ち」になるんです。

何か連絡があったとしても、スマホが使えないので、しょうがない。

電話もかかってくる心配も不安もないので、心地よい。

誰からも干渉されていない「自由」を確かに感じたんです。

一つ、不便なのは、「今、何時か分からない」ってことくらいかな。

普段から腕時計をしない生活をしているので、時間が分からないことだけは不便だったかな。

でも、それ以外は、全く不便でも不快でもない!!!、と気づいてしまいました。

スマホを持っていると、実は、すごく不自由を(無意識で)感じているのかも?

って、ふと思いました。

いつでもどこでも「連絡」が入ってくる。そのスタンバイをしておかなければならない。

電話でもメールでもラインでもなんでもいいけど、いつでも「通知音」が鳴る状態になっている。

通知音が鳴ると、それはそれで「誰からだろう?」という楽しみもあるにはある。

でも、その「通知音」が常になるかもしれない状態を朝から晩まで生きる、というのは、実はすごくストレスフルなのかもしれない、って思ったんです。

今日一日、スマホが使えなかったので、一つも「通知音」がありませんでした。

それが、どれだけ快適で、平穏で、落ち着いた時間だったか、、、と。

なんとなく「便利だから」という理由でスマホを持っていたけど、実は「スマホを持っていること」が人間にとってのストレスになっているのかもしれない、ということは、これまで考えたことがなかった…。

とはいえ、スマホがないと、仕事とかで色々面倒が起こるので、買わなきゃいけませんが…。

でも、スマホに依存する生活は、ちょっと見直そうかなって思いましたね。

少しいいスマホを買おうかと思ったけど、それはいいかな、って。

高いスマホを買って、お金が消えるくらいなら、そこそこのスマホを買って、浮いたお金でラーメンを食べたり、つけ麺を食べたり、まぜそばを食べたりした方がよっぽど自分にとってはいいことだ。

スマホは持っていて当たり前…

というのは、実は「神話」で、スマホをもたなくてもいい人はもたなくてもいいのかも?!って思えるようになりました。機器としても結構高いですしね。今日聴いたら、i-Phone14って、14万円くらいするんですってね。数年しか使えないスマホに14万もかけるくらいなら、そこそこの(一つ前の機種の)スマホを買って、浮いたお金で、好きなことに使った方がよっぽど、自分の人生にとって得じゃないの?って。

2016年からの6年間、共に過ごした我がスマホ君よ。

安らかに眠ってくれたまえ。

この6年間、君と過ごせて楽しかったよ。

あともう少し、一緒に居たかったよ。

できるなら、ずっとずっと君と一緒に生きていたかった。

でも、君はもう起き上がることも、立ち上がることもできない。

ゆっくり休んでくれ。

僕は、君のことを忘れないからね。

GOOD BYE!!

僕は、日本のメーカーのスマホにこだわることにします。

今の若い子たちに聞くと、み~んな、iPhoneばっか。

たまにスマホを持っている子を見つけると、だいたいGalaxy。

iPhoneはアメリカのメーカーだし、Galaxyはサムスンで韓国のメーカー。

日本のメーカーのスマホを持っている人って、ホント少なくて、、、。

ガラケーの時は、日本のメーカーの商品を使っていたのに、、、

スマホになって、日本のメーカーは勢いも売り上げも落ちていったんだなって。

コメント一覧

定点観測者
スマホは突然死しますからね…
私、音声通話はガラケー、ネットは格安キャリアでスマホつかってるんですが、ガラケーは10年以上使えてるのに、スマホは何台代替わりしたか…。
A社はスマホになって参入したので、ネームブランドにこだわる人たちが飛びついたんだと思いますよ。その影響で国内ブランドのニーズが減って採算合わずに撤退して、その辺の影響が少ないGが生き残った、と言うのが実態でしょうかね。国内メーカーが国外生産に依存しすぎて技術流出、新しいニーズに対応出来ない、と言うのもあるかも知れませんが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事