Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

美浜区新港に出現したラーメン×韓国料理のハイブリッド系【まに家】の竹岡式ラーメンは旨いのか?! キンパやフライドチキンは如何に?!

新潟のレポも終わり、再び千葉へ。

…と言っても、またすぐ県外のラーメンレポが続きますが…💦

あ、その前に、館山ラーメンレポがあるんだ…。

今、ものすごい量のラーメンレポが滞っているんです…(;^ω^)

さて。。。

昨年末、美浜区の新港エリアに不思議なお店が出現している、という記事を見たんです。

その記事はこちら

なんだか、すごく面白そうなお店…(n*´ω`*n)

このお店、めっちゃ気になっていて、今年の2月に一度訪れるものの、営業しておらず…。

で、二回目の訪問で、ようやくお店に入ることができました。

そのお店の名は、、、

まに家

であります!

まに家とかいて「まにや」と呼ぶそうです。

変わった名前ですね~。大好きです。

この店名、やっぱり「マニア」から来ているのかな??

それとも、別の意味があるのかな?!

店頭のこの看板?を見て、もうテンションが上がりまくり。

だって、排骨めんに、竹岡式ラーメンですよ、、、🤤

しかも、その隣には、韓国のり巻き、つまり「キンパ」が?!

更に、こんなメニュー表が掲示されていました。

こりゃ、もうヤバいわ、、、😂

ラーメン系と韓国料理系のメニューがずらりと並んでいるではありませんか!

しかも、韓国の「丼」までいっぱいある!!

キンパも種類がい~~っぱいあります。

また、ラーメンだけじゃなくて、「肉乾チャジャン麺」まであります。

更に、日本人ならみんな大好き「豚キムチ丼」までありまして…。

うわ~、もう、こりゃ、食べる前からknock downですよ…😂

で、店内に入ります。

店内は、居酒屋さんの居抜きみたいな感じ?!

テーブル席と小上がり席があります。

こりゃ、もう吞んで、つまんで、喰らう!っていう感じ?!

こちらのラーメン各種はこんな感じですね。

これが、竹岡式ラーメンのことなのかな?!

人気No.1は、「特製ラーメン」(890円)。

人気No.1と言われたら、そりゃ、これを食べないわけには、ね~。

(でも、排骨ラーメンは出てないな…💦)

この日は、4人で色々とあれこれ食べたので、それぞれ紹介いたしますね。

まずは、、、

ジャジャーン!!!!

この眺めを撮りたくて、ずっとうずうずしていました。

特製ラーメン
+まに家キンパ

です!!

この画像を撮りたかったんだ😂

ラーメンとキンパ

この組み合わせって最高だろうなぁって。

日本ののり巻きと似てるんだけど、でも、やっぱり違うキンパ。

ラーメンには、のり巻きよりキンパの方が合うように思っていたんです。

ラーメン側からもパシャ!!

すっごくいいヴィジュアルですね~~~🤤

海苔で、スープの表面が見えないようになっています。

これは、偶然か、それとも必然か!?

海苔の下は、こんな感じのラーメンになっていました。

辛ネギ?が入ってる?!

刻み生玉ねぎがい~っぱい入ってる?!

チャーシューも二枚しっかり入っている?!

味玉もどどーんっと…

な、な、なんだ、この魅惑的なヴィジュアルは、、、💦

zoom up!!

20年くらいラーメン店でのキャリアのある職人さんが作った竹岡式ラーメン。

スープを一口飲むと、、、

「うおおお、これぞ、これぞ、竹岡式ラーメンだぁぁぁぁ!」

って、唸りました。

直感的には、「ぐうラーメン」や「炭一」に近いかな?!と思いました。

あるいは、「炭火らあぁめんいち」のテイストに近い?!

醤油の味が強く効いていて、しょっぱさも炸裂で、内房の竹岡式よりも攻撃的。

聞けば、スープは「お湯割り」ではなくて、「豚骨スープ」なんだとか。

なので、これもこれで「千葉豚骨醤油」になっているわけです!!

豚骨ベースのハードな竹岡式ラーメン

とにかくしょっぱさが凄くて、がんこ好きの僕としてはたまりません😊

(ただ、しょっぱいスープが苦手な人は、驚くかも。炭一同様に)

ここのこのラーメンのスープのレベルの高さ&パンチにknock downです…

麺はこんな感じです!!

この麺もまた、なかなかしっかりした麺になっていました。

竹岡式といえば「乾麺」ですが、ここのはしっかりとした「生麺」だったような。

わしわしと食べられるポキポキタイプのハード麺で、スープにも負けていません。

乾麺は乾麺で大好きですが、こっちもこっちでスープを盛り上げてくれます。

スープもよし! 麺もよし!!

チャーシューはこんな感じです!

このチャーシューは、竹岡式っぽくないかな?!

むしろ、なんか、昭和レトロなラーメン食堂のチャーシューみたい?!

若干、らあぁめんいちのチャーシューに似てなくもない?!

梅乃家系とは全く違うチャーシューですね👆(多分…)

チャーシューの味もライトで、食べやすくなっています。

竹岡式ラーメンにも色んなバリエーションがあって(出てきて)、楽しくなってきました。

もっともっと色んな「竹岡式ラーメン」が出ることで、この千葉で最古?のご当地ラーメン(地ラーメン)が発展していくんだと思います。

っていうか、進化しないご当地ラーメンでは、いつかは飽きられて、見放されてしまうでしょう。「家系ラーメン」だって、色んな人が色んなアプローチでじっくりと進化させてきたからこそ、あれだけの勢力になったわけです。

竹岡式ラーメンも、もっともっと進化していいはずなんです

なんか、それを感じましたね👆

味玉は、もう、ちょっと格別でしたね~。

僕が大好きな「黄金色に輝く超トロトロ半熟味玉」でした!!

これ、ちょっとホントにマジで美味しかった、、、

しょっぱさもしっかりあって、そのまま食べてもめっちゃ旨い!っていう。

うん、この「特製ラーメン」、本当によかったです✨

で、このラーメンのお供となるのが、、、

まに家キンパ

です!!

これもまた、もう超そそるヴィジュアルのキンパでして、、、🤤

キンパって、「キム(海苔)」+「パプ(ご飯)」という意味なんですよね。

韓国風のり巻きと表現されますが、意味的には「海苔飯」になるのかな?!

味的には、「お酢」ではなくて、「ごま油」がベースになっているのり巻き。

なので、日本ののり巻きよりはオイリーというか、ジャンクというか…。

だから、ラーメンにも合うように感じるのかもしれません。

野菜がたっぷりのまに家キンパ、食べ応え抜群でした。

醤油は使わずに、(スープがド醤油なので)そのまま食べるのがよいかな?!と。

で、こちらが、、、

ツナマヨキンパ

です!!

こちらのキンパもすっごく綺麗で、美味しそうです😂

海苔にはゴマ油が付着していて、キラキラと光っています。

中の具は、お刺身ではなく、ニンジンやツナや卵が入っていて、マヨネーズもついています。

これもまた、すっごく美味しいですね~。

醤油をつけなくても、十分にバクバクと食べられます👆

キンパとラーメンが食べられるお店、素敵です!!

さらにいきますよ~。

続いては、「丼もの」!

これだけ色んな「丼」が揃っているのも、この「まに家」の魅力です。

どの丼もすっごく美味しそうです🤤

この中から、、、

タッ(鶏)カルビ丼

です!!

ひゃ~、美味しそうだ!!!😂

キムチと鶏肉の韓国風B級丼!!!

タッカルビは、鶏のバラ肉料理のことなので、まぁ、「鶏丼」ってことになるのかな?!

これ、一口食べたら、もう「やめられないとまらない」の無敵マリオ状態に…。

なんだ、この中毒性の高い丼は!!??!!

これもまた、ラーメンと一緒に食べたら、幸福の世界に誘われます。

ただ、量が多いので、ラーメンと一緒に食べるのは大変かも?!

ほどよく辛さもあり、食べ応え抜群のタッカルビ丼でした。

更に、ここに来たら是非食べたいのが、「豚キムチ丼」(990円)です!

日本人ならみんな大好き「豚キムチ」の丼です。

これもまた、ここでしか味わえない韓国風B級丼、になりそうです。

ジャジャーン!!!

豚キムチ丼

です!!

ひゃ~、これまたすんごい眺め!!!ヴィジュアル!!

実際に見ると、この写真より100倍は魅力的な丼ですよ🤤

こんな感じで、キムチと豚が見事に一体化していて、、、

ご飯がどんどんなくなっていきます。

こちらも量的にかなりのボリュームで、これ一杯でお腹一杯になれそうです。

すごいなぁ、まに家。

量的にも質的にも、本当にいいお店じゃないか!!!

お味噌汁がしっかり付いているのも、嬉しいですね😊

そして、まに家に来たら、是非とも、、、

こちらのフライドチキンも食べましょう!!!🤤

韓国の定番B級グルメといえば、フライドチキンですよね!!

韓国では、「フライド」と呼ばれているとか?!

今回はお初なので、「マニ家クリスピー」(1300円)を頂きます!

ジャーン!!

まに家クリスピー

です!!

来ました来ました!

韓国の定番人気ソウルフードのクリスピー!!

日本の唐揚げと違って、衣に味がしっかり付いたタイプのフライドチキン。

ザックザクの衣がもう激ウマ、hyper maxです!!😂

このフライドチキンこそが、韓国にとってのラーメンやたこ焼きみたいな感じなんですよね。

たくさんの人が、このフライドチキンで「一攫千金」を狙う、って。

このサイトによれば、韓国には「8万7000軒」ものチキン屋さんがあるんだとか。

そんな韓国を代表するフライドチキン&ポテト、とっても美味しかったです。

いや、お世辞抜きで、「うめ~~~!!!」ってなりました。

この衣の美味しさといったらもう、、、言葉になりません💦

***

ということで、、、

美浜区新港エリアに突如登場した「まに家」の実食レポでした!

いや~、ここ、めっちゃ気に入りました!!!

車で研究室に遊びに来てくれた人がいたら、ここに連れていってもらいたい!

リピート確実!!!✨

美味しい竹岡式ラーメンと絶品韓国グルメが存分に味わえるんですもの。

聞けば、こちらのお店は、20年くらいラーメン店で経験を積んだ日本人と、韓国料理店で修業した韓国人の共同プロジェクト(共同経営)で生まれたお店なんだとか?!?!

あー、だから、どっちもマジでガチで美味しいんだ、、、Σ(・□・;)

こんな素敵なお店が登場した千葉市の未来はきっと明るいぞ!!!

場所はこんな感じです。

一応、最寄り駅は「みどり台」になるのかな? 「稲毛海岸駅」にも近い?!

ただ、ここは車じゃないとなかなか難しいかもしれません…。

フライドチキンも、キンパもバリエーションが豊富です。

次はどれを食べようかな?!?! 

それから、「チーズボール」なるものもありました。

まに家、すっごく気に入りました。

今後、愛用したいなって心から思いました。

ラーメンも美味しい! キンパも美味しい!

そして、フライドチキンが旨い!!

あまり人に教えたくないけど、書いちゃいました。

みなさまも是非に!!!

キンパもAmazonで買えるんだ…Σ(・□・;)

こういうのも是非買ってみたいなぁ~。

この本も是非読んでみたい!

この本も読んでおきたいなぁ‥。

韓国料理についてももっと勉強したいですね🎵

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 美浜区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事