Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

新駅『幕張豊砂駅』直結イオンモール幕張新都心に青森発の【だし拉麺きんざん】!かつおとにぼしとこんぶに特化したお店が登場!

今年卒業した卒業生が働いているお店に行くために、京葉線『幕張豊砂駅』に向かいました。

今年3月に開業したという幕張豊砂駅は、上りが二階で、下りが一階という不思議な駅でした。

そうそう、千葉県内のJRの駅としてはなんと25年ぶりの新駅なんですって。

そんな幕張豊砂駅の目の前に広がるのは、

イオンモール幕張新都心

であります。

そのイオンモールには、ファミリーモール→ペットモール→グランドモールがあります(あと、アクティブモール…)

うちの卒業生が働いているのは、グランドモールっていうところで、そこに向かいました。

僕は、このイオンモールに来ること自体が初めてで、「なんじゃ、この巨大なモールは!」ってずっと驚いていました(苦笑)。でも、モール自体は、なんかドイツのドレスデンとかライプツィヒのモールに似ていて、なんか懐かしかったです。10年くらい前にドイツでよく見たモールの風景がそこに広がっていました👆(あるお店も結構似てるような…)

そんなグランドモールの中にあるのが、

だし拉麺きんざん

というお店であります!

オフィシャルHPはこちら

このお店の「だし拉麺」っていう言葉に惹かれたのと、あとこのお店、青森の「八戸」のお店だって知って、、、

青森ラーメンを愛している僕としては、このお店をスルーすることはできない!!と🔥

こちらのきんざんイオンモール幕張新都心店はグランドモール2Fにあります。

この「だし拉麺きんざん」は、「うまみ専門店かねやま静岡屋」から生まれたお店。

この静岡屋は、れっきとした「だし」の専門店。

なので、このお店でも、静岡屋の商品が展示・販売されています。

ここまで「だし」をフューチャーするお店って、なかなかないかも?!

こんな華やかな電光掲示板まであります。

すっごくお金をかけてますね…。

なんか、こうやって見せられると、全部食べたくなる・・・😂

メニュー表をみていきましょうか!

まずは、「かつおだし」のラーメン&つけ麺各種です。

お店の人に聴くと、「濃厚かつお」(980円)がおススメだそうです。

かなり強めにプッシュされました(苦笑)

そして、「にぼしだし」と「こんぶだし」。

あああああ、、、どれもそそる!! どれも全部食べたい!!😂

かつおと、にぼしと、こんぶ。

全部、大好きだ。全部、ホントに心から大好きだ。嗚呼…

ミニ丼も色々あって、どれもそそります…。嗚呼、、、

一番人気は、「だし香るTKG」(300円)みたいです。

で、二番人気が、「けずり節香るごはん」(300円)なんですって。

しかし、「だし」という言葉を付けてくるところが、憎い。憎過ぎる…(苦笑)

更に、こんな魅惑のサイドメニューまで、、、。

鶏皮が好物の僕には、「とり皮餃子」は見逃せない。

出汁と唐揚げが大好きな僕には、「だしから揚げ」も見逃せない。

な、なんだ、このお店は、、、😨😨😂

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

濃厚かつお

です!!

鰹節がいっぱいどーんっと盛られています。

このヴィジュアルはずるい、、、(苦笑)

この見た目、とっても良すぎるぞ、、、

鰹節に弱い僕には、もうたまらないヴィジュアル(見た目)であります。

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「?!?!?!・・・」

「なんだ、このスープは?!?!」

って思いました💦

どろどろはしてませんが、たしかに「濃厚な鰹だしのスープかも」って。

スープ自体は、さらさらしていて、魚豚みたいな感じじゃありません。

でも、あっさりしているわけでもなく、、、

味わい的には、鰹節の「旨み」と、タレ?の「甘さ」が際立ちます。しょっぱさはそれほどでもない?!

甘旨系のちょい濃厚な和風鰹だしスープという感じ?!?!

これまであまり味わったことのないスープっていう印象で、面白い経験になりそうです。

ただ、なんか、不思議な味というか、変な味で、最後まで「?!?!」って感じでしたが…。

麺はこんな感じです。

わりと普通の中太?(中細?)のぷつぷつっとした麺でした。

こういうスープには、もう少し細い平打ち麺がいいなぁ~(個人的感想として)。

麺が結構強くて、スープが若干埋没しているような?!?!…

あまり(ラーメン王国の)青森っぽさは感じなかったかな、、、

このお店の最大の魅力は、なんといってもこれ!

追いかつお追いにぼし

です!

もともと乾物屋さんということもあり、卓上に二種の節がいっぱい!!

これは、とてつもなく嬉しいサービスだぞ、、、

こんな感じで、、、

乾物大好き人間にはたまらないヴィジュアルに、、、😂

もやしや豚がてんこ盛りのラーメンより、こっちの方がいい!!

もはや、これをラーメンと呼んでいいのかどうか、、、💦

スープの味わいも更に痛烈になっていきます。

水分を吸収するので、スープがなくなっていきます…。

卓上調味料はこんな感じです。

色々ありますが、、、

「極かつお」という鰹節パウダーまで置いてありまして、、、。

もうとんでもない「鰹節ラーメン」を楽しむことができました。

これはこれで、むちゃくちゃ面白い経験になったなぁ…。

(あまり節ものは入れ過ぎてはいけない、と学びました…。前にもどこかで学んだような…苦笑)

チャーシューもしっとりで柔らかくて美味しかったです。

チャーシューは、普通に美味しい感じでした🎵

で、こちらが、Kちゃんが食べた

濃厚にぼしつけめん

です。

最近、Kちゃんは反抗期で、ラーメン類の写真を撮らせてくれません。

今回も、「4秒以内ね」と言われ、ささっと写真を撮らせて頂いたわけですが…

器の向きが反対になってしまいました、、、😢😢😢

こちらは、打って変わって、文字通り「濃厚にぼし」のスープでした。

こちらのスープも、独特の甘みが結構強くて、不思議な味わいでした。

個人店のハイレベルな濃厚にぼしに慣れている人には、やっぱり違和感があるかも。

これが美味しいのかどうか、、、

フリークとして、このスープを絶賛していいものなのか、、、

最後まで、「うーん、、、?!?!」って感じでしたね。

躊躇いを払拭できずに…😢

鰹にしても煮干しにしても、だし自体は大好きなんですけど、ここのスープを「だしスープ」と呼んでいいのかどうか。いや、ちゃんと「だし」から作ったスープだとは思いますよ。でも、、、って。。。

6種類の素材の割スープ

もありました。

ポットに入っていて、ポットのまま渡されます。

魚介オンリーの割スープじゃないかな?!

つけ麺を食べた人は、もうこれはマストアイテムじゃないでしょうか?!

続いて、ミニ丼!

一番人気のミニ丼、

だし香るTKG

です!

自慢の自社製鰹節がいっぱい入ったTKG(たまごかけご飯)です。

このヴィジュアルは、やっぱずるいなぁ~(苦笑)

これまた自社製?の醤油をかけて、かき混ぜて食べます。

鰹節の旨みと卵のとろとろ感が重なって、素敵な世界を見せてもらえますね👆

僕が気に入ったのは、こっちの方!

けずり節香るごはん

です!

けずり節を味わいたいなら、こっちでしょう!って。

昆布とけずり節がいっぱいで、もうこのまま食べても「まいう~」でした。

更に、一品モノも頂いてしまいましょう!

だしから揚げ

です!

こちらのから揚げにも「だし」が使われていて、たまらずに注文しました。

から揚げとして考えると、鶏肉はかなり小さめですね。

揚げとしては、しっかりと揚げてある唐揚げで、わりとハードというか、固めですね。

これが350円…。うーん、、、どうかなぁ、、、

とり皮餃子

です!

鶏皮で餡を巻いた餃子、ですね。

これはこれで、とても面白いですけど、、、

あまり、鶏皮感はなかったかなぁ、、、💦

これで、350円か、、、。

僕は鶏皮が大好物なので、楽しめましたが、、、って感じですかね。

***

というわけで、、、

イオンモール幕張新都心のグランドモールにある【だし拉麺きんざん】のレポでした。

ここは、かなり独創的?というか、コンセプチュアルなお店ですね~。

乾物まみれのラーメン店?!

乾物マニア向けのラーメン店?!

でも、乾物マニアが喜ぶお店になっているのかどうか…。

なんか、最初から最後まで、「?!?!?!」なお店でした。

かつおだし、にぼしだし、こんぶだし…。

だしのこだわりが全面的にフューチャーされてはいますが…。

これはどう判断すればいいのか、、、。

他のラーメンフリークさんはこのラーメンをどうジャッジするのか?

色んな人の意見や感想を聴いてみたいなってホント思いましたね。

SNSもかなり積極的に使っているみたいです。

気になる人は是非!!

おみやげもばっちり売っていました。

こういうお店なんですね~~。

ここにある「卓上だし」は結構色々と使えそうでした!!😊

かつお節についても、もっと色々と研究したいなぁ~。

こういうかつお節もまた家にあると色々と使えていいですよね。

鹿児島産の鰹節が多いなぁ、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 美浜区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事