Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

喜元門本店@研究学園 茨城TOPクラスの実力派人気店です!

2020-01-27 00:10:13 | 茨城

かなり久々にやってきました。

愛しの茨城県!!

この日は、某講演会でつくばにお呼ばれしました\(^o^)/

つくばと言えば、筑波大学。

大学と言えば、若者たち。

若者たちの食べ物と言えば、ラーメン!

そう、つくば市内は、今やラーメン超激戦区。

つくばの中でも、「サイエンス通り」にラーメン店が集まっているんだとか。

また、筑波大学近くにもたくさんのラーメン店が集まっていまして、

屈指の実力派超人気店の「イチカワ」も筑波大学近くにあります。

イチカワの元々の「風天@竜ヶ崎」のレポ(2010)はこちら!

今回、僕は、「研究学園駅」にエリアを限定しました。

研究学園駅付近で、どうしても行ってみたいお店が二軒あったからです。

その一つは、、、

喜元門本店

であります!

かつて2011年にらんちばさんと喜元門小美玉店に行きました。

その時の実食レポはこちら

(移転?した模様です…)

この時に「いつか本店に行きたいなぁ」って思った記憶があります。

2011年時点で、茨城の超人気店だった喜元門。

その本店に、遂に2020年1月、行くことができたんです\(^o^)/

券売機です!

お初なので、左上法則に従い、「名古屋コーチン(塩)」を。

あと、ここはチャーシューが売りなので、肉増2枚も!

更に、せっかくなので、味玉も♪

チャーシューは、三種選べますので、、、

バラチャーシュー、炭火焼チャーシュー、直火焼チャーシューを♪

焼いたチャーシューが好きなんですね、僕、、、。

(自分、再発見!みたいな!?)

あと「絶品ごはん」なるメニュー表も、、、

ここでしか食べられなさそうな「大蒜辛肉飯」をチョイスしました。

激辛肉そぼろがなんとも美味しそうで、、、

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、喜元門の基本ラーメン!?と思われる

名古屋コーチン(760円)

大蒜辛肉飯(150円)

です!!

チャーシュー二枚増し+味玉付き!

(この日は更にモモ肉チャーシューも付けてくれました!)

合計4種類のチャーシューがどっと乗った名古屋コーチンラーメン!

いや~、豪華です。

チャーシューは、一番人気の「バラチャーシュー」に、

こんがり系の「炭火焼チャーシュー」と「直火焼チャーシュー」です!

僕はやっぱり、こんがり焼いた系のお肉が好き♪

スープを飲むと、鶏の旨みがこれでもか!っていうくらいに迫り来ます。

コーチンの心地よい風味・旨みが鼻まで広がってきます。

基本的に「あっさり」した清湯スープですが、油分もしっかりあります。

こういうふくよかな鶏系のスープの美味しさ、最近ますます実感します。

若い人には少し物足りないかもしれないけど、今の僕にはジャストフィット。

いつまでも飲んでいたい極上スープでした。

麺はこんな感じです。

たしか、自家製麺だったような、、、

タフで力強い麺っていう印象でした。

で、チャーシュー!!!

もう、ここ「喜元門」といえば、チャーシューでしょう!!

しかも、これがどれも分厚い分厚い!!\(^o^)/

この分厚さ、ホンモノです。

味玉も、しっかり味が染みてて、さすが!って感じでした。

人気店の実力を感じる美味しい味玉でした。

そしてそして、

ジャジャーン!!

こちらが、オリジナルのミニ丼、

大蒜辛肉飯(150円)

です!!

見てください、この驚愕のヴィジュアル!!

かなり強烈なミニ丼ですよ、これ、、、。

大蒜=ニンニクたっぷりの辛味噌挽肉がご飯の上にどどーんっと。

この辛味噌肉がとんでもなくジャンキーでパワフルで、、、

繊細な名古屋コーチンラーメンの美味しさがぶっ飛びます、、、

(一緒に食べると、危険なことに、、、汗)

繊細で高貴な名古屋コーチンスープのラーメンに、

一度食べたら、他のすべての味をぶっ飛ばす強烈なミニ丼、、、

インパクトありまくりでした、、、

***

ってことで、、、

念願・悲願の喜元門本店のレポでした!!

やっぱり、凄いお店でした、、、

開店して10分した頃に到着して、その時点で満席。

で、僕が食べ終わってお店を出る頃には、長蛇の列…。

恐るべし、喜元門本店、、、(;´・ω・)

やはり、茨城県を代表する有名人気店でありました。

研究学園駅から徒歩で数分。

アクセス良好です!

更に研究学園駅近くに、、、

レッチリなるラーメン店があるのです!!

夜は、もうここに行くしかない!、と。

レッチリですよ!!

いったいどんなお店なんだろう???

と思いながら、講演会場に向かいました♪

つづく


Comments (6)   この記事についてブログを書く
« 麺屋てい司゛@新千葉 チャ... | TOP | 【告知&予告】明日28日より... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (定点観測者)
2020-01-27 20:08:36
kei先生、大蒜辛肉飯の写真が…
Unknown (kei)
2020-01-27 20:28:39
え?? 何か問題ありました???(;´・ω・)
Unknown (喜元門店主)
2020-01-27 21:35:42
ありがとうございます。
嬉しいお言葉を頂けてラーメン屋をやって良かったと
あらためて確認できました。
心から感謝しております。
Unknown (定点観測者)
2020-01-28 11:12:58
他の写真は見えてるんですが、これだけ見えないんです…
Unknown (定点観測者)
2020-01-28 17:35:23
連投すいません。

別ブラウザからだと見えるので、こちらの問題です。お騒がせして申し訳ありませんでした。
Unknown (kei)
2020-01-30 16:38:50
喜元門店主さん

こんにちは。コメントありがとうございます!(本物の店主さんですか?(;´・ω・)) 前々からずっと行きたいと思っていて、ようやく本店で食べることができました。何から何まで素敵で本当に感動しました。いつになるか分かりませんが、また必ず行きたいと思います。遠くからずっと応援しています!

定点観測者さん

よかったです(;´・ω・) これからも「観測」よろしくお願いいたします!!

post a comment

Recent Entries | 茨城