Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋てい司゛@新千葉 チャーシュー鶏だしに「辛味増し」を加えると…

またまたやって来ました!

今、千葉駅周辺で最も熱いラーメン店、

麺屋てい司゛

へ!!

こちらのお店は、麺ヤ和田~マスターピース跡地のお店。

和田もマスピも本当にいいお店だったんだけど、、、

残念ながらに閉店…。

で、三店舗目に入った「てい司゛」で軌道に乗ったかな、と。

(どの場所でどういうお店が軌道に乗るのかは、本当に謎です…)

ラーメン店の経営安定化って、不確実性要素が多すぎて本当に難しいです

ただ、麺屋てい司゛は、研究を重ね、徐々にレベルを上げ、支持者を増やしていった気がします。

「てい司゛のラーメンが旨い」という「噂」を僕も数回聞いたくらいで…。

日曜日の昼営業時間に行ったのですが、本当に行列ができていまして…。

千葉で行列のできるお店がまだあったのか??、と(苦笑)

しかも、人が来ないとされるこの場所で、、、

やっぱりどこでどう何が起こるかは分からないものです。

次から次に、てい司゛のラーメンを求めて人が集まってきました。

凄い!

メニューを見てみましょう。

なお、店内も超満員で混雑していたので、前回の画像を再度使います。

(写真を撮れないくらいに混雑していました!)

今回の狙いは、「赤鶏だし」だったのですが、、、

なんとなんと、この日は「SOLD OUT」!!

SOLD OUTのメニューが出てくるなんて、もう立派な「人気店」じゃないですか!

とりあえず「鶏だし系」を今回は食べたい、、、

チャーシューもとっても美味しいので「チャーシュー鶏だし」をチョイス。

他に何かいいのはないかな?と思ってみていたら、、、

なんとなんと「辛味増し」というのがあるじゃないですか?!

聞けば、「赤系」には「挽肉」が乗るのですが、それを切らしたようで…

「鶏だしラーメンに辛味増しをすると、ひき肉なしの赤鶏だしになります」、と!

おお、それでいいそれでいい!

挽肉より、今の僕はチャーシューだ、、、(苦笑)

というわけで、「チャーシュー鶏だし+辛味増し」(980円)で!

ジャジャーン!!!

来ました来ました!

こちらが、麺屋てい司゛の辛い「淡麗系」、

チャーシュー鶏だし
+辛味増し

です!

一番最初に「おお!!」って思ったのは、海苔でした。

スープの中に入っていなくて、丼の横に添えられていました。

この小さな「おもてなし心」に感動してしまいました。

海苔って、最初からスープに入っていると、すぐにふやけちゃうんですよね。

でも、器の外に添えてくれていると、一番食べたいときによい状態で食べられる。

ここ、些細なところかもしれないけど、とっても斬新な気がしました。

チャーシューは二種。

低温調理チャーシュー1枚に、炙りチャーシューが4枚。

肉好きにはたまらないヴィジュアルになっております\(^o^)/

zoom up!

スープを飲むと、「おお、辛い辛い!」と(苦笑)

この辛いスープ、感覚的には、「勝浦タンタンメン風」の辛さだ。

鶏系の淡麗スープに、ラー油系の辛味調味料が入り込む。

四川風担々麺とは全く異なる辛いラーメン。

僕的には、「進化した勝浦タンタンメン風辛いラーメン」、かな。

「鶏だし」と銘打っていますが、辛くなるとそこはちょっとあれですけどね。

(辛い調味料を入れると、それが味の中心になってしまうというか…)

けど、千葉のこのエリアでこういう辛いラーメンが食べられるというのは、素敵です。

淡麗鶏系のスープの辛いラーメン、こちらもここの自信作と言えるかな。

丸鶏を使ったスープっていうから、味もきっと本来は芳醇なんだろうなぁ。

…となると、ますます「赤鶏だし」も「鶏だし」も食べたくなる、、、、

麺はこんな感じです。

心地よい食感で、わりと食べ応えのある麺だった気がします。

細めの麺ではありますが、噛み心地がよいといいますか。

「普通の中華麺」とは少し違う現代的な麺になっています。

どこの麺なんだろうなぁ、、、!?、、、

オープン時と変わってなければ、山田食品の麺なんだけど…

でも、前とは違う麺を使っているように思いました。

ただ、いずれにしても、他店に劣らない麺になっていました。

チャーシューもお見事でした。

バーナーでこんがり焼いたチャーシューがとっても美味しかったです。

僕はやっぱり「炙り系」「こんがり系」が好きなので、、、(;´・ω・)

でも、低温調理チャーシューも美味しいんだよなぁ、、、

二種入っているというのは、本当に嬉しいことです。

これだけ入って、1000円以下っていうんですから、、、

今の時代としては、安いチャーシューメンになっているかな??、と。

卓上調味料も色々と、、、

「長者様の一味にんにく」がとっても面白かったです。

ニンニク風味の一味。。。

それはそれは、、、(;´・ω・)

***

というわけで、、、、

現在、まさに「赤丸急上昇中」の麺屋てい司゛のレポでした!!

本当に、今最も勢いのあるお店じゃないかな、と思います。

まだてい司゛に行っていない人は、是非行ってみてください。

このエリアで今、一番熱いお店のような気もします。

次は、辛くない鶏だしラーメンを食べたいなぁ、、、

営業時間も変更されたようです。

現在は、休みなし!で営業しているみたいです。

やはり、今一番熱いお店かもしれません!!

月曜日~日曜日まで、毎日営業中!!

(でも、お身体だけはお大事にm(__)m)

コメント一覧

kei
関根さん

こんにちは。てい司゛、凄いですね。どんどん進化していくのを感じます。これからも地味に応援していきたいなって思います。次なる秘策?新作?を期待しております。そして、ずっと続くことを祈念しております!
関根
kei様
いつもありがとうございます🙇‍♂️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事