念願続きですが、遂に「巣鴨ラーメン食堂ひろすけ」に行くことができました!(うるうる…)。
このお店に行きたかった理由は3つあります。1つは、このお店が千葉の名店「三軒屋」の新たな試みであるからです。三軒屋と聞いたら僕は飛びます☆ 岬本店、茂原店、爆裂三軒屋に続く4店舗目です。2つは、巣鴨とついているからです。僕、ちょっと巣鴨には強いですよ。巣鴨のラーメン店、大好きですからね。巣鴨ラーメンも食べております。予習はばっちり♪ 3つは、ひろすけという名前! 僕の甥っ子の名前が「ひろすけ」というのです。ひろすけのためにも(?)、是非このひろすけには行っておきたかったのです。
昨年末?にオープンしたばかりの新店です♪
http://blog.livedoor.jp/lanciba/archives/51883531.html
(らんちばさんはもう既にレポ済み!くー…涙)
その名の通り、「食堂」になっております。僕の中では、「食堂系ラーメンブーム」ですからね。「~食堂」とつくお店で、旨いラーメン屋さんに出会う確率は、中華系よりは高いよね、という話を、悪麺友らんちばさんとしたばかり。
ひろすけは、いわばその「食堂系」をリバイバルさせようとしているお店。ある意味で「再帰的食堂」ですね。レトロコンセプト。
店舗は、かなり大きいです。イメージ的には爆裂三軒屋に似ているかな~という感じです。これだけ大きなお店が出せるというのは、考えてみれば凄いことです。キッズルームがあるのも、ここの一つのウリかな。キッズルームのあるラーメン屋さんって、他では聞いたことがないです。ま、あるとは思いますが。
さて、メニューです。
背脂醤油ラーメンがメインのお店のようです。一杯なんと500円! フリークさんの間でも、この500円という値段が高く評価されているみたいです。
店員さんに聞くと、おススメは、「炭火炙りチャーシュー麺」なんだそうです。チャーシューは大好きなんですけど、さすがに4軒目なので、、、と思い、背脂醤油ラーメン+炭火炙り焼豚トッピングでお願いしました。
丼の隅まで背脂がチャッチャとふりかけられた豪快なヴィジュアルに思わずニンマリしてしまいました。まさに、東京背脂チャッチャ系のヴィジュアルです。80年代背脂ラーメンブームを彷彿とさせるその豪快な井出達に、期待は膨らみます。
スープを飲むと、まず出てくる言葉が、「しょっぱい!」。そして、次に、「旨い♪」、です。叫びたくなりましたもん。「く~、しょっぱウマ~~~♪」って。
がんこラーメンLOVEな僕としては、たまらないしょっぱさです。背脂の甘みもあるので、ただしょっぱいだけじゃないです。そこがポイントだと思いますが、他の背脂ラーメンに比べても、かなりしょっぱさが突き抜けています。しょっぱいラーメンが苦手な人にはキツイかもしれませんねー。
でも、一度はまれば、これはヤミツキになること間違いなしでしょう。僕は、個人的に、大ヒットでした。
三軒屋というと、(僕の中では)オシャレでモードでトレンディーでスタイリッシュでちょっとお高くとまっている感がありますが、こちらは違いますね。爆裂三軒屋ともつながりますが、ワイルドで、庶民派で、攻撃的で、野獣的な感じがします。どっちもいいんですけどねー。
自慢の炭火炙りチャーシューは、表面がまっ黒けっけ。これがまたいいですねー。
気取ってないところがいいです。これくらいの焦げなら、がつっと行け!って感じですね。
上の写真だと分からないかもしれませんが、結構分厚いチャーシューでした。それに、やわやわ。もう、お肉好きの人にはたまらない武骨なチャーシューと言えるでしょう。
玉子はこんな感じです。こちらも味は結構強い味わいでした。やや甘みがあったかな。背脂のせいかな?(汗)
***
個人的には、三軒屋の中でも一番好きなタイプのお店かな、と。三軒屋という枠を外しても、このお店は、かなりガチです。単純に旨いですもん。品はよろしくないけれど(苦笑)。
千葉でここまでしょっぱいラーメンを提供するお店って、他にあんまりないんじゃないかなー。だから、僕はここをとても気に入りました。しょっぱくて、甘くて、旨い500円のラーメン、う~ん、素晴らしい。
あと、巣鴨ラーメンということですが、具体的にはどこのお店をモデルにしているんでしょうかね。巣鴨といえば、千石自慢らーめんか、すがもらーめんか、あるいは少し離れたところにあった白山ラーメン(現在移転して板橋へ)か。
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/957709ca775f6b124a6e0f84058a6da3
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/d9bdae304736b862a0065b7bb508d0d9
僕的には、どうも下頭橋ラーメン@ときわ台が浮かびました。(けど、ここはそんなにしょっぱくなかったような…)
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/ffb5599d6533b2ab78241824a22a9bb0
いわゆる「なりたけ系」とは違うタイプの背脂チャッチャラーメンだということは言えそうです。千葉で背脂ラーメンというと、どうしてもなりたけ系になってしまいますからね。それとは違う、80年代の東京の背脂ラーメン復刻版という感じで、僕はシンパシーを感じてしまいます。
でも、僕の原点も、実は背脂チャッチャ系なんですよね。ドラの鳴る元気一杯活力ラーメンですから♪ それに、しょっぱいスープ。そりゃ、僕の好みのど真ん中だ…(汗)