Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメン晴来軒@西熊本 地元のタクシー運転手さんに教えてもらった「熊本ラーメン」の美味しいお店!

人生はいつでも旅なんです

旅には、いつでも「出会い」があるんです。

今回の熊本訪問でたまたま乗ったタクシーの運転手さんに教えてもらったお店、

ラーメン晴来軒

にやって来ました!!

まさに、一期一会でありますね💓

ここを見ることは99.99%ないですけど、「ありがとうございます!」

運転手さんと会わなければ、出会うことのなかったお店ですね。

熊本の南区日吉エリアにあるお店です。

運転手さんの話を聴いた時、すごく古いお店を想像していました。

が、来てみてビックリ(◎_◎;)!

すっごく新しくて綺麗なお店だったんです!!

おそらくは「建て替え」をしたんだと思われますが、、、

(ネットで調べても、このお店の情報ってあんまりなくて…💦)

とりあえず、「焼きめしが絶品で、ちゃんぽんも人気のお店」みたいです。

メニュー表です。

色々ありますね~~。

ギョウザラーメン(1000円)がすっごく気になりました。

名物の焼きめしは並で650円となっていました。

ちゃんぽんは並で800円。

基本のラーメンは並で700円(!!)

なんか、全部安いですね~~Σ(・□・;)

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、晴来軒の基本の、

ラーメン

です!!

おおお、これはまさに「白濁豚骨ラーメン」であります。

とっても真っ白な王道の豚骨スープのラーメンになっています。

関東だと、「ラーメン」というと「醤油ラーメン」が出てくるんですが、こっちだと、「ラーメン」=「豚骨ラーメン」なんですよね。そこにまず驚きましたね~(何度も驚いていますが、、、)

熊本のみならず、九州では、「ラーメン」=「白濁ラーメン」なんですよね。だから、多分、醤油ラーメンだとすると、しっかり「醤油ラーメン」って表記するんだろうな、関東で「豚骨ラーメン」って表記するように。

ただ、ネットでここのラーメンを調べると、なんか違うんですよね…

こちらのブログの画像と全然違うのは、どうしてだろう?!(こちらはうま辛ラーメン?!)

もう少し「熊本っぽさ」があるかと思いましたが、マー油がっつり!ではありませんでした。

が、熊本の老舗のラーメン店って、そんなマー油がっつり!じゃないんですよね。

この晴来軒のラーメンはいったいどんなお味なのでしょう?!

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「?!?! これは、熊本…ラーメン?! 多分、熊本ラーメン…?!」

って思いました💦

多分、オールドスタイルの熊本ラーメンに近い感じなんだろうな。

味わい的には、かなりソフトでライトな豚骨スープになっていました。

そんなに臭みもなくて、食べやすくて、しっかり白濁していて、、、

若干、ニンニクっぽさもなくはないかな、、、?!

ただ、いわゆる王道の(認知されている)熊本ラーメンとは違うテイストでした。

熊本の老舗のラーメン店や食堂のラーメンに近いタイプかなって。

博多系の豚骨ラーメンと熊本ラーメンの中間くらいな感じ??

麺はこんな感じです!!

この麺、、、しっかり熊本ラーメンの麺になっていました!

博多でも久留米でもない、中太(中細?)のソフトな麺!!

この麺を食べた瞬間に、「これは、紛れもなく熊本ラーメンだ!」って思えました。

熊本のラーメンの麺って、こういうのだよね?!って。

この柔らかさ、ソフトさ、しなやかさ、まさに熊本ラーメンの麺でしたね。

麺の量もまさに適量でした👆

そして、すごく面白かったのが、この味玉!!!

これ、地味にすっごく面白いんです!!

分かりますかね?!?!

この味玉、なかなか見ない味玉になっているんです。

よ~く、見てくださいね!!!

分かりましたか?!?!

なんとなんと!!!!

エッグスライサーで味玉が薄くスライスされていたんです!!!

こんな平べったい味玉、見たことがないですよ!!!Σ(・□・;)

これ、いいアイデアだなぁ~~って思いました。

味玉を作って、スライサーで薄くカットした味玉。

これをサービスで一枚加えるだけで、なんか好印象になるっていうか…

これ、千葉のラーメン屋さんも是非、やってほしいですね~。

なんか、すっごくほっこりする気持ちになります(n*´ω`*n)

チャーシューはこんな感じです!!

「これぞ、まさに煮豚ー!」って感じで。。。

柔らかくて、もっちりしていて、とっても美味でした。

これなら、チャーシューメンにしてもよかったかなぁ~~。

あと、キクラゲがいっぱい入っていて、とっても心地よかったです。

九州の豚骨ラーメンには、やっぱりキクラゲがマストアイテムなのでしょう!

あと、海苔も大きなサイズの海苔が添えられていて、嬉しかったです。

関東のラーメンは、もう、海苔もホント小さくなってて、、、😢

スープそのものをよ~くみると、、、

黒い粒みたいのが、ポツポツと浮いています。

これが、マー油(あるいは焦がしニンニク)なのかな???

***

というわけで、、、

熊本のタクシー運転手さんに教えてもらった【晴来軒】の初レポでした!

すごく賑わっていましたね。地元の人気ラーメン店って感じですかね。

千葉人的には、なんか「らーめん大地」っぽい感じ???

いや、違うかな、、、

老舗店っぽくもあるし、また、今風でもあるし、、、(店舗は新しいし…)

味わい的には、「これぞ、まさに昔ながらの熊本の中華そば!」って感じでしたかね。

関東で言うところの「昔ながらの東京醤油ラーメン」に近い感じかな?!

次来た時は、焼きめしを食べてみたいなぁ~。

あと、うま辛ラーメンも気になるし、まぜそばも気になります!

おつまみメニューもありました。

梅水晶がありますね!!🤤

あと、雲仙ハムがすごく気になりました。

チャーシュー丼も食べてみたかったなぁ~。

あと、毎月20日は焼きめしが1杯300円なんですって!!😊

焼きめしを注文する人、多かったなぁ~。

更に、、、

お手洗いのドアに貼られているステッカー。

どれも、なんかロックっぽくていいんですけど、、、

この中に、FXXK "OFF THE POLICE"というステッカーがあるんです(;´Д`)

これ、警察官のお客さんが来たら、どうするんでしょう?!?!

大丈夫なんですかね?!?!

僕が警察官だったら、ちょっとこれは「むむむ…」って思うなぁ…💦

ただ、" "のところだけを訳すと、「Off the police!(警察沙汰にするな)」ってなります。

そこだけなら、問題はなさそうですね👆

(店主さん、きっと昔は相当のヤンキー(ワル)だったのかな???って、邪念しました(;´Д`))

お店の後ろ側に大きなマンションが立っています。

結構、住民の多いエリアかなぁって思いました。

この近くに、このお店を教えてくれたタクシー運転手さんもいるんだろうなぁ…。

こんな素敵なお店を教えてくれて、ありがとうございました!!

お店の裏手に大きな駐車場があります。

車で来ても安心のお店ですね!!✨

場所はこんなところです!!

西熊本駅から徒歩数分のところですね。

また、熊本バスターミナル行きのバスの停留所も近くにありました。

ここは、ラーメンマニアの上級者向けかな?!?!って。。。(*^▽^*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事