Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

武蔵家西千葉オリジナル家系【裏むさ】にキャベツトッピングはありかなしか?!

【京都ラーメン巡り篇】に行く前に、大阪出張前の千葉のレポを…。

(今、記事がものすごく溜まっているんです…💦)

大阪のラーメンも凄いけど、千葉だって凄いんだから!!

ってことで、、、

***

この日は無性に「家系ラーメン」が食べたかったので、、、

仕事の後に、西千葉駅前の人気家系ラーメン店、

横浜ラーメン武蔵家

にやって来ました!

相変わらず、すっごい人気です…💦

お客さんの9割5分くらいは「若い男性客」ですね

学生街の西千葉で、一番学生たちに支持されているお店…かな、とも。

前回のレポ(2021年5月)はこちら!!

コロナ・パンデミックも今は少しだけ息をひそめていまして、、、

10月1日から24時まで営業しているんですね!!

24時って、、、( ;∀;)

これ、働く方もすごく大変ですよね、、、

畏れ入ります…。

ま、でも、まだ新店主さんはお若いし、パワーもきっといっぱいなんだと思います。

今回は、シンプルに【裏むさ並】を頂くことにします。

ここのラーメンは、超攻撃的&超ソリッドな家系ラーメン…

昔ならそのままいくらでも食べられましたが、、、

今の僕にはちとキツイ、、、

そんな超攻撃的なスープをいくらか和らげてくれるようなトッピングは…

ほうれん草増しもいいのですが、尿管結石持ちなので、ダメでして、、、💦

一番すっきりさせてくれそうなのは、、、

キャベツ(100円)かな?!、と。

ここのハイパーソリッドなスープに、キャベツ、、、

合うんでしょうか?! それとも!?

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、武蔵家西千葉店=裏武蔵家の看板メニューであります、、

裏むさ並

です!!

のり(50円)とキャベツ(100円)をトッピングしました。

いや~、やっぱり凄い迫力の一杯だ、、、

スープをしっかりと見せているところがニクい!!

zoom up!!

しっかりと茶色いスープで、泡もしっかり立っています。

見るからにして、圧倒的に美味しそうに「見せる」ところがさすがといいますか。

しっかり考えて作られているなぁって思いました。

もう、スープが絶対的に美味しいことは分かっています。

ここのスープは、家系のスープの中でも「超攻撃的」「武闘派」の味わいです。

どこまでも尖っていて、反骨的?で、アグレッシブな味わい。

若い男性たちが次々に虜になるのも、よーく分かります。

しかも、家系王国千葉において、ここまで根強く支持されるというのも、さすが…。

それくらい、勢いとパワーとパンチと破壊力のあるスープなんです。

疲れ切った中年のkeiには、ちょっとハード過ぎるかな?!っていうくらい。

でも、まぁ、このお店はそういう枯れた中年向けのお店じゃない。

勢いとパワーがみなぎる若者たちのための「家系風ラーメン」のお店。

麺はこんな感じです。

麺も、やはり若いエネルギー溢れる人たち向けのチューニングになっているかな?!

とはいえ、家系ラーメンのお店、太くて噛み応えのある麺で、美味しいです。

ここの麺はなんといっても、【酒井製麺】の麺ですからね☝

西千葉エリアでこの酒井製麺の麺で本格家系スープが楽しめるのはここだけでしょう。

量は適量という感じかな?!

そして、今回の【目玉】であります、、、

キャベツ!!!

キャベツは、こんな感じです。

こんなに入れちゃっていいんですか?!?!

っていうくらいに、いっぱい入っています。

100円でこれだけのキャベツが頂けるなんて、、、

しかも、このキャベツにも醤油タレ?!が少しかけられています。

キャベツ投入!!!

このキャベツを入れて、麺と一緒に食べると、、、

うおおおお!!! いくらか優しい味のラーメンになってる!!!

って、驚かされます。

うん、超攻撃的なラーメンが、少し優しいラーメンに変わります。

僕みたいなおっさんにはキャベツは「大あり」だな、と。

ただ、濃い味が好きな若い人には、…どうなんだろうなぁ、、、

若干、キャベツの水っぽさのせいで、「物足りなさ」を感じてしまうかも?!

僕的には、もう大ヒットですよ!! これならいける!!って。

卓上調味料はこんな感じになっています👆

杉田家とかと比べると、少し寂しい?!?!

刻みショウガがないんだ。。。

ニンニク&豆板醤は卓上にしっかりありました。

この味変アイテムが充実しているのも、家系らしさかな!?、と。

***

というわけで、、、

恐らく今年最後となる裏武蔵家のレポをお届けいたしました!

相変わらず、強烈ですが、圧倒的な美味しさ&パワフルさを誇る一杯でした。

そこに「キャベツ」を加えることで、より親しみやすい味わいになったな、と。

凄いなぁ、、、(;´∀`)

お客さんもホントに次から次へと入ってくるんですから、もう、、、

打ち出の小槌状態はいったいいつまで続くのやら、、、💦

大阪ではまだそれほどでもないですが、首都圏は空前の家系ブーム。

しかも、その火付け役が、吉村家直系を外された王道家の清水さんというのだから、もう…

(でも、吉村さんの本当の意味での「後継者」って、もしかしたら清水さんなのかも!?…)

そんな家系ブームの後押しもあって、裏武蔵家もまた常時満員御礼のお店となっています。

この常時満員御礼状態は、まだまだしばらくは続きそうですね…。

家系恐るべし、、、と。

(しかも、その家系の中でも、ここのラーメンはホント美味しいですからね)

みなさんも是非!(って、言うまでもないか、、、)

まだ、なかなかお店の味に近づけていないとは思いますが…

これは試してみたいかも?!

これももしかしたら、、、?!

これも食べてみたいな、、、\(^o^)/

コメント一覧

左巻きリベラルが大嫌い
尾身茂会長クローン変異株(失笑)なる支那武漢風邪ウィルス(爆笑)を各社ゴミメディアどもが過剰に煽っている今日この頃、Kei先生は如何お過ごしでしょうか。

小生が千葉市内の家系へ行くには駐車場が大前提なので、裏武蔵には行きづらいですねぇ。
sehensucht
おおお、そうでしたか!!

生姜もリクエストすれば頂けるのですね!!

知りませんでした。ありがとうございます!!
Unknown
いつも楽しく拝見させていただいております。
裏になってから訪問しておりませんが
以前は生姜はお願いすると冷蔵庫から出してくれていました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事