Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

マクドナルド◆お米ではさんだ「ごはんバーガー」、賛否両論!?

McDonald's

マクドナルド

にやってきました。

マックって、真面目に読めば「マック・ドナルズ」になりません!?

ちなみに、マックドナルドって、創業者の名字なんですよね。

リチャード・マクドナルドさんとモーリス・マクドナルドさん兄弟。

なので、マクドナルドって、日本的に言えば「マツモト」みたいな感じ?

「マッツに行こうよ~」みたいな!?(苦笑)

1937年頃にマクドナルド兄弟がホットドック屋を始めたのがきっかけ。

マック創業は、1940年5月15日!(参考

40年代後半に「工場式ハンバーガー製造」+「セルフサービス」を展開。

いわゆる「チェーン店」のモデルを作ったとも言われているんですね。

でも、マックを世界企業に成長させたのは、レイ・クロックさん。

アメリカ生まれのチェコ系のユダヤ人で、

マクドナルド兄弟からマクドナルドの商権を270万ドルで買収した人。

(兄弟のお店の商権を高額で買って、それを世界規模で展開したんですね)

って、マックについては語りたいことだらけで、しかもきりがないので…

今回、お話したいのは、そういうことではなくて、、、

これです!!

只今、全国で話題になっております…

お米ではさんだマクドナルド

ごはんバーガー

毎日17時~

です!

遂に、マックでライスバーガーの登場ですよ!!


日本マクドナルドは2月5日、人気メニューを特製ごはんバンズでサンドした、和と洋のハーモニーが楽しめる「ごはんバーガー」シリーズを全国のマクドナルド店舗で販売開始する。「ごはんてりやき」「ごはんベーコンレタス」「ごはんチキンフィレオ」の3商品、5月中旬までの期間限定。

「ごはんバーガー」は、マクドナルドが毎日17時から閉店までのディナー時間帯に販売している「夜マック」限定商品。定番ハンバーガーの具材や味付けはそのままに、バンズを特製の“ごはんバンズ”に変えて新しいおいしさを訴求する。夜の食事には米を食べたいというライフスタイルの人も満足できるバーガーだという。

ごはんバンズは100%国産米をふっくらと炊き上げて香ばしい醤油風味に仕立てており、マクドナルドによると、いつものバーガーの味を楽しみつつ、意外な組み合わせによる新しい味わいの絶妙なハーモニーを楽しめるという。

引用元


しかも、これが既に「賛否両論」!!

ある人は、「めちゃめちゃ旨いです!」と言い、

ある人は、「あれはない。ひどいです」と言う。

マックで働く学生の話でも、「好き嫌いがはっきり出てます」とのこと。

いいじゃないですか~~\(^o^)/

賛否両論、最高です。

となれば、僕も食べねば、、、と。

今回、頂くのはこの二つ!!

①ごはんてりやき

②ごはんチキンフィレオ

です。

では、いってみましょう!!

まずは、、、

ごはんてりやき

です!!

これこれ!!!

ず~~~っと前から、ごはんのてりやきバーガー食べたかったんです。

夢が叶った~~~~(;;)

きっと、そう思っている人は他にもいるはず♪

てりやきバーガーのごはんバーガー、嗚呼…。

<僕の感想>

●味的には、てりやきバーガーを食べているのとほぼ変わらない(苦笑)

●てりやきソースの味が強いので、ごはんの存在感はあまりない?!

●まずいとかはないけど、ごはんである意味はあるのかどうか!?

●個人的には、ご飯にも味を付けた方がよいのでは!?

●でも、日本人的には、ごはんのバーガーの方がいいかな!?

●ごはんがボロボロとこぼれることはなく、食べにくくはなかった。

●これから、改良されてどんどんよくなっていく可能性を感じた!

続けて、、、

ごはんチキンフィレオ

うん、こっちの方が「ごはん」にはまっているかも!?

<僕の感想>

●ごはんてりやきよりも、ごはんの存在感あり!

●ザクザクっとしたチキンフィレオとしっとりごはんがgood match!

●こちらは、わりと素直に「美味しい!」って言えるかも!?

●ただ、ごはんてりやきに比べて、これ以上はないかな?!、とも。

●完成度としては、わりと既に高いかな??

●また食べたいって思った♪

***

って感じですかね!?

賛否両論が起こるのも、なんとなく分かるかな?!、と。

でも、マクドナルドの新たな試みとして僕は応援したいですね。

まだまだ、モスバーガーの「モスライスバーガー」には勝ててないかな。

これから、この「ごはんバーガー」がどう進化していくか!?

それにかかっていると思います\(^o^)/

「進化とは変化への適応」

今後に大きな期待です!!

コメント一覧

kei
ぽにおさん

コメントありがとうございます。なるほどなぁって思って拝読いたしました。ビックマックジュニアも機会があったら食べたいなって思います。今後、ライスバーガーがどんどん普及していくといいですね。相乗効果で!!
ぽにお
こんにちは。
 僕もマックのごはんテリヤキ食べましたが、ネットの悪評で期待していなかったのとお腹がすいていたこともあり、とても美味しく感じました。モスのライスバーガーの方が上品で美味しいけど、マックの人たちもそんなことは十分に承知でそもそもモスより美味しくする必要なんて考えていないのではと思います。
 ところで、ビッグマックジュニアは衝撃でした。ビッグマックのバンズとハンバーグを一つ減らしただけの単純なものですが、子供の頃にはご馳走だったけど最近は全く食べてなかったビックマックを、価格的も量的にも手軽に昔の懐かしい味を楽しめる画期的な商品に感じました。美味しさとは違うブランド力で勝負できるのがマックの強みなののでしょか。
 ちなみにモスで働いている知り合いに聞いたのですが、マックのごはんバーガーが発売されてから、モスのライスバーガーの売上も以前よりは上がっているそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事