Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

西尾中華そば@駒込 凪関連店(というか凪)あっさり系だ!

今、巷で話題の『西尾中華そば』へ!

駒込駅(池袋側)から徒歩5分くらい。まずまずの立地だ。
「しもふり商店街」の路地を少し入ったところにある。

店内は狭くて、6人くらいで満員になる。
レトロで屋台みたいなお店!

ここのオススメは看板の中華そばだ。
凪の分店?凪のネクストブランド?
形態は分からないが、凪系ってことで、濃厚スープを想像していた。

が、その予期は見事に外れた。

さらさらのあっさり和風ラーメンだった。
もちろん凪だけに、ただの中華そばってわけじゃない。
味はすごくしっかりしている。
スープよりタレ(かえし)の旨味が伝わるタイプのラーメンだった。

これまでずっとスープの濃度で他と差異化を図ってきたが、
西尾中華そばではタレで他と差異化を図ろうとしている。
醤油の香りが強くて、まろやかで、広がりのあるスープになっていた。

和風醤油ラーメンというのがぴったりかも。
化学調味料を使わないラーメンということで、
やさしい味わいになっている。

自家製の麺がよかった。
独特な食感で、プツプツ切れる細い麺だった。
この麺、かなり気に入ったなあー(^^)

チャーシューも手作り感があってよかった。
半熟煮玉子はかなり黄身がトロリとしていて、嬉しい。
濃度、粘度に囚われたわれわれに、
カウンターパンチを食らわすラーメン…かもしれない。

でも、濃厚ラーメンに慣れた人の舌を、
あっさりラーメンで感動させるのはとても難しい。

ここのラーメンは品がよいけれど、
少しおとなしすぎる感じがした・・・かな。
まだまだ改良の余地はありそうだ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 その他の区/東東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事