ちょっと低迷している最近のヴィジュアル系シーン。ネオV系のトップランナーたちがメジャーシーンに突入した後、インディーズシーンはちょっと厳しい状況が続いている。いいバンドはいるんだけど、イマイチぴりりとしない。
その中で、今結構注目されているのがこのSINCREA(シンクレア)だ。
まだ若いメンバーだが、演奏力、ルックス、表現力、どれも高いポテンシャルをもっている。このことは既にFOOL'S MATEにも取り上げられていて、徐々に知名度を上げつつある。
そんな彼らの初となるマキシ・シングルがリリースされた。その名も「光」。もうHPで一度聴いているので、何となくイメージはあるが・・・
三曲入りのマキシだが、三曲とも違うカラーの楽曲で、彼らのキャパシティーの広さを感じさせる。
こう言っていいかどうかは分からないが、このバンドは完璧にジャンヌダルクインスパイア系のバンドだ。演奏も歌い方も雰囲気も曲の構成もジャンヌそっくり。良くも悪くも、ジャンヌっぽさが全体に出てしまっている。
ただ3曲目のLiberationだけは彼らのオリジナリティーの可能性を感じることができた。Liberationはジャンヌの特徴を生かしつつも、SINCREAの未来の姿を垣間見せる楽曲になっていた。この曲は聴く価値があると思う。
ディルインスパイア系のSadieとも共通するが、「インスパイア系」は、最初の出だしとしてはいい武器になるのだが、固定ファンを得るためにはいつかインスパイア系を脱しなければならない。彼ら「らしさ」が作られたときに初めてバンドとしてのオリジナリティで勝負できるようになる。
今後どうなっていくか。またまた期待できる新人が登場だ。今後の活躍を期待したい。脱ジャンヌを目指して、頑張ってほしい!
<!-- sincrea -->