Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

たか山@東千葉 昔からの定番、「とんかつメン」も凄いんです!

今年の「夏」は、行けずじまいでした。

千葉の「冷やしラーメン」の先駆け的存在でもある東千葉の名店、

たか山

です!

東千葉駅から徒歩2分くらいの「駅チカ」のお店です。

このたか山は、なんと言いましても、、、

430円の奇跡、「氷ラーメン」です\(^o^)/

千葉市内で、おそらく一番古くから「冷やしラーメン」を出すお店なんです!

ここの冷たい「氷ラーメン」は、夏だけじゃなく、一年中食べられる「名物」でもあるんです。

でも、もう10月に入っていまして、、、

この氷ラーメンも食べたいところですが、温かいラーメンを…

ここは、「昭和の食堂風」の大衆食堂(僕が大好きなタイプのお店です)。

なので、とにかくたくさんのメニューがずらりと揃っています。

もっともっと、ここにも来ないとなぁ、、、。

「豚スタミナライス」っていったいどんなものなんだろう??

で、麺類です!!

気持ち的には、ここの名物「カツカレーラーメン」が食べたかったんです。

前に食べたたか山のカツカレーラーメンの実食レポはこちら

問答無用に美味しい絶品カレーラーメンなんですよねー。

今回もまた…と思ったのですが、ちょっと待てよ、、、と。

カレーじゃない「とんかつメン」ってどんな何だろう??

カレーじゃない「とんかつメン」が気になったんです。

聞けば、たか山では、カツカレーラーメンよりも(また氷ラーメンよりも)古くから存在するのが、この「とんかつメン」なんですって!!

となれば、これを食べるしかない!!

うどん類も色々とありますね。

また、「ラーメン定食」があって、これは650円!

これもまた、いつか食べてみたいなぁ、、、。

というわけで、、、

ジャジャーン!!

こちらが「たか山」のオリジナルのとんかつ入りラーメン、

とんかつメン

です!

見た目的には、結構地味な感じ??!!(苦笑)

想像していたよりも、地味で素朴なとんかつラーメンですね…

醤油味のあっさりスープに、とんかつがどどーんっと。

そこに、メンマ、ネギ、水菜、なるとが入っています。

うん、これぞ、街の食堂のラーメンのトッピングだ♪

でも、水菜は、ちょっと新鮮かなぁ(こういうお店では…)

zoom up!!

このラーメンの主役はなんといっても「とんかつ」です♪

もちろん、とんかつは注文後に揚げてくれるアツアツのとんかつです。

スープに入るので、ザクザク感はないですが、これはこれでとっても美味しいんです。

シンプルで動物系メインの醤油スープが沁みたとんかつ。

また、とんかつの風味が入り込んだ醤油スープ。

相互補完的な感じで、お互いにお互いを引き立ててくれます。

スープは、まさに「昭和の食堂」のスープみたいな感じで、、、

でも、その中でも「醤油の味」がかなり強く感じられるスープかな??

しょっぱいというよりは、醤油の攻撃性が強く出ているというか、、、

とんかつが入るから若干タレを多めに入れているのかな??

麺は、こんな感じですね。

中細のやや縮れ麺!!??

わりともちっとした感もある素朴な中華麺ですね。

氷ラーメンの麺と同じ麺かな??、と。

量的にも、それほど多めじゃなくて、ほどよくお腹いっぱいになる感じかな??

大食漢の人は、もう一品、注文したいところ。。。

とんかつは、こんな感じです!!

パーコーとは違うお肉で、その「違い」にも注目したいところです。

衣は、スープを吸って、しっとりしたタイプのとんかつです。

お肉はわりと薄くスライスされたもので、食べやすいですね。

醤油スープを吸ったお肉だけに、味が染みてて、美味しいです。

こりゃ、白米が欲しくなるなぁ、、、(n*´ω`*n)

カツカレーラーメンに比べると、少し大人しいとんかつラーメンでした。

でも、とんかつを味わいつつ、ラーメンが楽しめるというのは、やっぱり素敵です。

***

というわけで、、、

たか山で古くから出ている「とんかつメン」のレポでした。

これはこれでとってもいいけど、「カツカレーラーメン」ほどのインパクトはないかなぁ…💦

でも、パーコーメンやとんかつラーメンが好きな人は是非こちらも!!

初めての人には、やっぱり「カツカレーラーメン」をおススメするかなぁ…

カツカレーラーメンは現在、780円也!

氷ラーメンは、430円!

それから、カレー味中華丼なるものも出ていました。

カレー味の中華丼、これも食べてみたいなぁ、、、

本日の定食は、この日は「レバニラ」でした。

いつ行っても、きっとほっこりするだろうなぁってお店です。

是非、皆さまも、ちょっと疲れたなぁって時に、ここで癒されてほしいなぁって思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事