Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

越後中里ラーメン巡り➀プラージュダイニングGOTOKU~礼~の絶品「あら炊き中華そば」&「厳選8種の煮干しそば」と驚愕の「あおさ豆腐」

未訪の地で食べるラーメンこそ、一番ワクワクします。

先日、またスキーをしに、越後湯沢方面に向かいました。

でも、今回は、越後湯沢ではなく、越後中里に行くことにしました。

湯沢中里スノーリゾートが素敵なスキー場と聴きまして…。

となれば、越後中里のラーメンを探すのみ!!

しかし!!!

この越後中里、なかなかラーメン店がないんです!!💦

駅前には、まさにスキー場は広がっているものの、町という町はなく、駅前に数軒の旅館と商店があるのみ。(この駅前の商店がとても貴重な存在になっていました!)

うー、この中里でラーメン…というわけにはいかぬのか?!?!

でも、そんなんで、諦めるkeiではありません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

リサーチすると、このエリアに二軒、ラーメンを出すお店があるっぽいんです。

まずは、その二軒のうちの一軒目を目指し、歩きました。

歩いて歩いて、約20分くらいかな?!

ホワイトプラザ湯沢Vプラージュというリゾートマンションにある、

プラージュダイニングGOTOKU~礼~

というお店です!

銀世界のど真ん中に突如現れる青い巨大な建物。

その一階にお店はあります。

ここは、「Ramen Bar」でもあるみたいです☝

オフィシャルHPはこちら
こちらのサイトによると、2020年末にオープンしたお店で、群馬県藤岡市のラーメン店の姉妹店なんだとか?!
群馬県藤岡市のラーメン店ってここかな?!

このプラージュ自体、めちゃめちゃでかくてビビりました(苦笑)

こんなところに、こんなリゾートマンションが…?!って。

(別荘に使っているのかな? 僕も買いたい(笑))

そんな巨大なマンションの1Fで、美味しいラーメンが食べられるらしいんです。

エントランスは、まるで高級リゾートホテル風。

でも、ここは紛れもなく「マンション」なんです。

(500世帯くらい入っているって言ってたかな?!)

フロントみたいなところもありますが、人はいませんでした。

こちらがGOTOKUの入口になります。

店内は、なんとなく「居酒屋さん風」の雰囲気でした。

が、店頭のメニュー表を見て、うおお!!って思いました。

メニュー表です。

美味しそうなラーメンがずらりと、、、🤤

こりゃ、もう食べるしかないっしょ!!

定食メニューや、一品モノや、おつまみもいっぱいです。

まさに、リゾート地の総合レストランみたいな感じです。

でも、主役は「ラーメン」なので、ラーメン店と言っていいと思います。

まずは、新潟に来ているので、日本酒を🎵

この越後エリア付近の地酒をと思って、

魚沼で候

を頂きます!

いいですね~いいですね~。

普段、あんまり日本酒は呑まないんですが、旅先では日本酒が吞みたくなります。

この魚沼で候も、すごく呑みやすくて、気持ちよく酔えるお酒でした。

魚沼もお酒の産地ですね。

よし、これで、スタンバイ完了!!(n*´ω`*n)

ラーメンですよ~~!!

僕のお目当ては最初から「あら炊き中華そば」(900円)でしたが、、、

なんとなんと「厳選七種の煮干しそば」(900円)なんてものもあるじゃないですか!!

更には、「中華そば」や「味噌ラーメン」なんかもあります!!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

あら炊き中華そば
&鯛めしセット

です!!

まさかまさかの「あら炊き中華そば」ですよ!!

塩と醤油があるのですが、おススメは「塩」ということで、塩ラーメンになっています。

あら炊き中華そばの全貌です。

すごい存在感のあるラーメンですね~~!!

ほぼ、飲食店そのものが少ない越後中里で、こんな素敵なラーメンと出会えるとは!😂

見た目も、トッピングの豪華さも、本格的なラーメン店に負けず劣らずです。

zoom up!

スープを一口飲むと、

「うおおお~、、、魚介の旨みが複雑に重なり合っている和風塩スープだ!」

って思いました。

何かの食材が突出しているというよりは、旨み溢れる優しい魚介塩味のラーメンだな。

あまり刺激は強くないですが、これは(スキーで)疲れた体にはとてもいいです。

あと、新潟なので、🍶と一緒に食べると、これは「沁みる~~」味わいです。

トッピングは、わかめ、ネギ、メンマ、そして立派なチャーシューがどーんと。

チャーシューも、かなりこだわっていて、すごく美味しかったなぁ。

柔らかくて、もちもちで、ふっくらしてて、とろけるようで。

麺は、中細?の柔らかくてソフトなストレート麺でした。

麺も、とても優しくて、柔らかい感じで、麺もスープも優しいなぁ、と。

じんわりとあら炊きのスープを味わえる麺になっていたかな!?

更に、魚の身(鯛の刺身?)も入っていて、「あら」を本当に使っているんだなぁって。

肉と魚と塩の素晴らしき協演を楽しむことのできる一杯でした。

越後中里の駅から遠く離れた場所で、こんなラーメンが味わえるとは…。

嗚呼、幸せでありまする。

チャーシューもご覧の通りでして。。。

すっごい大きくて厚みのあるチャーシューがどどーんっと。

見た目も凄いですが、これ、お肉も柔らかくて、ジューシーで、旨かったです!

ぶっちゃけ、このチャーシュー、全国的にも上位クラスに入るんじゃないかな?!

そのまま食べても、絶対に美味しいヤツ!!

そしてそして、、、

鯛めし

です!!

ラーメンと一緒に「ミニ丼」として味わうことができます。

そのまま食べても本当に美味しいんですが、、、

こんな感じで、「お茶漬け風」にして食べてもまいう~です。

残ったスープを鯛めしに注いで食べれば、「あら炊きお茶漬け鯛めし」になります。

とても美味しいので、一瞬でなくなっちゃいました💛

鯛とラーメンのスープとご飯を一緒に食べる快楽といったらもう💖

続きましては、、、

ジャジャーン!!

厳選七種の煮干しそば(塩)

です!!

ひゃ~~~!!

こっちも、とっても素敵なヴィジュアルの煮干しそばです。

店内連食ですが、これも食べなきゃダメだな!!っていう感じです。

醤油と塩がありますが、煮干を味わうなら塩で!だそうです👆

煮干しの魅惑的な匂いがふわ~っと感じられます。

あら炊き中華そばよりも、はるかに刺激的な感じがするな。

トッピングは、あら炊き~とほぼ一緒ですが、こっちには、とろろ昆布が入っています。

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「おおおお!!!ニボニボ!!!煮干しの旨み&塩味が炸裂だ!!!」

って、叫びそうになりました。

煮干しのあの旨みとあのしょっぱさがぐわっと口の中に押し寄せてきます。

これはいい!!!

濃厚ドロドロ系ではありませんが、かなりアグレッシブな煮干しラーメンです。

この味なら、どこで食べても、感動できるレベルの味わいですよ。

厳選8種の煮干しということで、色んな煮干しが使われているようです。

8種類をすべて言い当てるほどの舌はもっていないのであれですが、、、💦

あら炊き~も素敵ですが、煮干しの方もとっても素敵な一杯でした。

煮干し好きとしては、やっぱりこっちの方が好きだな~💖

麺はこんな感じです。

うん、上のあら炊き~と一緒の麺だな、これは☝

優しくてもちっとしたソフトな中華麺。

ラーメン王国新潟の名にふさわしい麺&スープでしたね~。

チャーシューもホント立派で、感動するレベルのお肉でした。

部位は、豚の肩ロースかと思われます。もっちりしていてぷりぷり。

これ、ホント、美味しいなぁ~~(n*´ω`*n)

で、、、

ジャーン!!!

中華そば(塩)
&ミニチャーシュー丼

です!!

こちらもまた、黄金の組み合わせですよね!!

中華そばは、昔ながらのレトロ系ではないな…。

かといって、イマドキって感じでもない。

古さは感じないけど、新しさも感じない、なんか不思議な中華そばであります。

しょぼさはないけど、そこまで華やかでもない?!

こういう「中間的なヴィジュアル」って、僕、好きですね~💖

スープは、あっさりすっきりな塩スープで、そんなに魚介も感じないかな?!

誰もが美味しく頂ける、ポップでキャッチ―な塩ラーメンですね。

麺はこんな感じです。

こちらは、上二つの麺より細い麺を使っている?!?!

なんか、各ラーメン毎に麺を少し変えているって聞いたような…(うろ覚え💦)

すこし「がんこラーメン」っぽい感じの麺でもあって、これもよかったなぁ~。

ジャーン!!

ミニチャーシュー丼

です!!

って、あれれ?!?!、、、

ちょっとチャーシューが小さくて少なくない?!?!💦

ラーメンのチャーシューは豪華絢爛だったのに、、、?!?!

しっかり焼き目の付いたチャーシューはとっても美味しかったです😊

そして、、、

ジャジャーン!!

味噌ラーメン

です!!

一杯900円となっています。

こってり感はあるけれど、そこまで攻撃的じゃない味わいの味噌スープでした。

キャベツが入っているのが、この味噌ラーメンのポイントかな?!

こちらの味噌も、ポップでキャッチ―な味わい。

そんなに濃すぎず、薄すぎず。

ちょうどいい塩梅の味噌スープになっていました。

味噌ラーメンが好きな人ならきっと喜べるはず!!

麺はこんな感じです。

こっちは、最初の二つのラーメンの麺と同じような、、、

あれれれ?!?!、、、💦

それにしても、キャベツ入りの味噌ラーメンって、いいなぁ~~💖

それからそれから、、、

この中から二品目頂いちゃいます。

今回、このお店で僕が最も興奮したのが、、、

ジャーン!!!

あおさ豆腐

です!!

これ、もう、激レアの激ウマ豆腐料理でした。

大きな豆腐まるごと一丁に、絶品あおさ餡かけが注がれています。

これは、マジで、マジで、美味しかった!!!🤤

中毒性の高い、当店自慢の逸品であります!!

豆腐自体は普通の絹ごし豆腐なんですが、あおさ餡かけが旨すぎました。

ここに来たら、絶対に食べたいヒトサラですね。

そして、ラーメン店には欠かせません。

ジャーン!!

焼きギョウザです!!

このお店でもイチオシっぽかったので。。。

ここの餃子はまさに「焼き」が売りの「焼き餃子」でした。

こんがり焼けていて、これまた🍶が進みそうであります。

そして、🍶や🍺を吞んでいたので、、、

こちらのメニュー表の中から、、、

イカの唐揚げ🦑

です!!

これもまた、最高の肴というか、最高のつまみというか、、、

美味しくて、無我夢中で食べました。衣が旨い!!

***

というわけで、、、

越後中里のリゾートマンション1Fにある【プラージュダイニングGOTOKU~礼~】の実食レポでした。

このお店が、越後中里で二つしかないラーメン店のうちの一軒になります。

近くには、ほぼ民家はなくて、巨大なリゾートマンションが聳え立っているだけですが、、、

それでも、このマンションの住民の方たち?がいっぱい集まっていました。

いったいどんな人がこのマンションに住んでいるんでしょうか?!

まったく想像できませんでした。。。💦

でも、ラーメン店として、このGOTOKUは、かなりレベルの高いお店でしたね。

「こんな場所に、こんなラーメンが?!?!」みたいな。

なんとも、TVでも紹介されているお店なんだとかで、、、

ここのラーメンは、群馬県藤岡のGO.TO.KU 仁の姉妹店っぽいですが、、、

この場所で食べるとまた、一味違った感じになるんじゃないかな?!

だって、、、

「なんで、こんなところにラーメン店があるの?!?」って思うような場所だから。

ホント、素敵な「ラーメンダイニング」でした\(^o^)/

このように、ちゃんと、RAMEN DININGって書いてあります。

ここはれっきとした「ラーメンダイニング」なんです!!

場所はこんな感じです。

越後中里駅から徒歩で15分くらいかな?!

冬季は遠回りして行かないとたどり着けないのでご注意を!

車で来ている人は、さっとすぐに到着できますね。

あら焚きラーメンと言えば、こちらが有名?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事