Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

越後中里ラーメン巡り➁伊智路 わずか3カ月しか営業しない中里の名店、ここにあり!

越後中里エリアに二軒あるラーメン店の二軒目は、

伊智路

というお店です!

伊智路と書いて、「いちろ」と読みます。

こちらのお店は、一つ前の「GOTOKU~礼~」よりも更に山の方にあります。

車だと同じ感じですが、徒歩だと越後中里駅から30分くらい歩きますかね…💦

でも、それでも、行く価値のあるお店だな、と思います!!

こちらのお店は、冬季の3カ月のみの営業となっています。

12月25日から3か月間、ここで美味しいお料理を頂ける、というわけです。

店主さんは、水道管のお仕事をしている方で、この時期だけ「ラーメン店主」になる感じかな、と。

ただ、このお店は、ラーメン専門店というよりは、ラーメン食堂という感じ?!

でも、現地の聞き込み調査では、多くの人がこのお店のことを知っていて、教えてくれました。

中里に2軒しかないラーメン店(ラーメンが中心のお店)の1つであります。

店内は結構広いですが、お客さんでとても賑わっていました。

こんな辺鄙な場所に、というとあれですが、「どこから来ているの?」っていうくらい。

外国人のお客さんも結構多く集まっているのが印象的でした。

メニュー表です。

どれも魅力的で、困りますね~~(;^ω^)💦

お店の女将さん?に聞くと、「うちはチャーシューが美味しいのよ」、と。

で、「辛味噌チャーシューめん」(1000円)をおススメしてくれました。

あと、「チーズカレーラーメン」(1000円)もおススメとのことでした。

となれば、もう、どっちもいかなくっちゃ!!

なお、他のお客さんのほとんどが「焼肉定食」を食べていました…🤤

お酒もしっかりあって、またおつまみもありました。

ここも、吞み処としてすごくいいなぁ~~🍶

ってことで、、、

ジャジャーン!!

こちらが女将さんオススメの、

味噌チャーシューめん

です!!✨

ひゃ~、凄い凄い!!!

二郎ラーメン並みに「山」になっているチャーシューメンですね!!

チャーシューがホントに「山」を作っているみたいで、、、

自慢のチャーシューもすっごく美味しそうです🤤

ワクワクが止まりません!!

zoom up!

スープを一口飲むと、、、、

「うわ~~、こりゃ、心も体も沁みる田舎風の味噌ラーメンの味わいだ~」

ってなりました。

そんなにきつい味ではなく、食べやすくてすっきりとした味噌スープ。

鶏と豚を使いながらも、野菜いっぱいのスープで、甘みも旨みもしっかり感じられます。

こってり感もなく、ファット感もなく、ホントに田舎味噌ラーメン味というか。

でも、物足りなさもなくて、すごく豪快で「G系」を感じるボリュームです。

野菜もいっぱい入っていて、食べ応えも抜群です。

麺はこんな感じです。

麺の太さはまさに「中間」の太さで、ウェイブがかっています。

このお店では、各ラーメンごとに麺を変えているんだとか!!

味噌ラーメンには、どことなく「北海道」を感じる麺が使われています。

西山製麺LOVEの僕としては、こういう麺、大好きですし、大歓迎です💘

これで、西山の麺だったら、最高だよなぁ~~~って。

それから、、、

ジャジャーン!!

チーズカレーラーメン

です!!(略してチーカラー」?!?!

なお、肥満対策として、こちらのカレーラーメン、麺半分でお願いしています。

おそらく、通常の麺の量だと、もっと麺がスープに見えていると思います。

あくまでも、「半麺仕様」ということで、ご参考までに。

zoom up!

こちらのチーズカレーラーメン、なかなか面白いですよ!!

①まずは普通の醤油ラーメンとして食べる!

おそらく醤油ラーメンを作ってから、その上にカレールーを入れているようです。

なので、カレーの入ってないところのスープを飲むと、ノーマルのここの醤油スープを味わえるんですね。このままスープを飲んでも、めっちゃ美味しかったので、きっとここのノーマルの醤油ラーメンも美味しいんだろうな、と。

②カレーラーメンとして食べる!

徐々にカレーと醤油スープが混ざり合っていくので、そこを楽しむべし!!

どんどんカレーの味が強くなっていくのが、とってもダイナミックで楽しいです。

③チーズを混ぜて、チーズカレーラーメンに!

スープの熱でとろとろになったチーズを合わせることで、チーズカレーラーメンのできあがり!

チーズが入ることで、よりコクが増して、濃厚さが増して、刺激的なスープになっていきます。

あー、これはもう、ホントに美味しいスープだ。美味しいスープになっちゃった!🤤

という風に、三つの段階で味が変化していくんです!!

すっごく面白いラーメンでしたよ!!😂

麺はこんな感じです。

上の味噌チャーシューメンの麺と一緒かな?!?!

結構、「田舎風中華麺」っていう感じもしなくもない?!?!

どこの製麺所かは聞き忘れてしまいましたが、この麺もよかったです。

なんか、素朴で、でも、ふにゃふにゃ麺でもなくて。。。

量的には、半麺なので、あっという間になくなりました。

これだけスープが美味しかったら、通常の麺でもいけたかも?!?!💦

カレーには、ちょっと想像以上に具がいっぱい入っていて…。

しっかり具がいっぱい入ったカレーのラーメン。

最初から最後まで、発見と感動と驚きのあるラーメンでした!!

辛味噌チャーシューメンも美味しかったけど、こっちも美味しかったなぁ。

どっちか一つを選べ!と言われたら、マジで困ります。。。

そんなこんなでラーメンを美味しく食べていたら、、、

女将さんがやってきて、「せっかくだから、ご飯も食べていってよ💖」って!!

ジャジャーン!!!

こちらの伊智路のご主人さんが作ったと思われる自家製米の

ライス(おしんこ付き)

です!!!

千葉から来たってお話したら、女将さんがプレゼントしてくれたんです!😂

ありがとうございますありがとうございますm(__)m

子ども二人を連れて、右往左往する僕に同情してくれたのかもしれない…(苦笑)

このライス、ちょっと尋常じゃなかったです。

ふわっふわのもっちもちのしっとしと。

こんなふわふわっとした弾力性のあるご飯、なかなか食べたことがないかも。

さすが、米どころ、新潟県だ、、、

しかも、自家製米っていうのがすごくないですか?!?!

自分の農地で収穫した米を自分の店で出すって…。

おしんこも、ここの手作りのお漬物なんだそうです。

(ただ、野沢菜だけは買ってきたものだって女将さんに教えてもらいました)

このおしんことご飯、そしてラーメンのスープ、一緒に食べるともう失神しそうです。

生きててよかった。

47年と8カ月弱、死なないで生きてこられてよかった😂

魚沼産コシヒカリの素晴らしさ、とくと感じさせていただきました。

やっぱり、日本人といえば、日本の心といえば、「米」なんですよね。

ラーメンフリークをしていると、「小麦粉」ばっかりの生活になるけど、、、

でも、僕も、基本的には「米人間」だったし、専門学校の卒業作品も「米」がテーマだったし。

もっともっとお米を愛して、ご飯を食べなきゃいけないなぁって。。。

(ああ、いつまでこのラーメンライフを続けるんだろう…。それでいいんですけどね!)

あと、最後に、、、

塩らーめん

です!!

こちらも、もう完璧なヴィジュアルですね。

スープは、じんわり美味しいライトですっきりな塩スープ。

これは、ちょっと🍶や🍺の〆にいいかもしれない…。

新潟の寒い冬に、🍶を呑んで、🍜で〆る。

吞んだ後は、塩ラーメンがなんといっても、最高ですからね!

***

というわけで、、、

越後中里エリアで二つしかないラーメン店の二つ目の【伊智路】の実食レポでした。

ここも行けてよかったです!!

来なかったら、後で後悔してたはず。

冬季の3か月間だけの営業のお店とあって、ハードルも高いですけど、、、

でも、越後湯沢にスキーをしに来る人にとっては、とても大切なお店になりそうです。

越後湯沢駅前周辺にもラーメン店はありますけど、そんなに多くないです。

それに、ここほどはマニアックじゃないっていうか、、、

やっぱり「ラーメンマニア」としては、少し頑張ってこの伊智路まで来たいところです。

伊智路と、一つ前のGOTOKU~礼~には行きたいところですね。

ラーメン王国新潟県の最南にある越後湯沢、そこでの実力派ラーメン店だなって思います。

車でなくても、頑張って歩けば、越後中里駅から30分くらいで着くはずです。

雪一色の銀世界を歩いて、まわるのも、すごく楽しいですよ!!

場所はこんなところです。

google mapだと、徒歩で21分ってなっています。

30分かからない距離くらいかな?!?!

ただ、夜になると、まわりは闇そのものなので、ちょっと怖いです。

が、すごく神秘的でもあります!!!

お店の前はこんな感じです。

ホントに誰も住んでないし、歩いてません。

こっち側には、何軒か、家があります。

ただ、人が住んでいるのかどうか、、、

こういうところに一度くらいは住んでみたいなぁ‥

とは思いますが、車がない僕には無理かな?!?!って。

辛味噌ラーメンといえば、仙台かな?!

辛味噌ラーメンって、何気にすごい人気あるんですよね。

チーズカレーラーメンといえば、もうこれしかないですよね!

こんなのも出てるんだ?!(めっちゃ食べたい!!😂)

チーズカレーラーメンはもっともっとお店にあってもよさそうですけど…?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事