Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

そば酒房 凛や@千葉 蕎麦のつけ麺?「つくば美豚肉蕎麦つけ麺」!

山梨県が発祥の地?

東京都八王子市の株式会社クレアグループが経営する蕎麦店が

千葉ペリエ5階の飲食店フロアにあります。

その名も、

そば酒房 凛や

であります。

「りんや」と呼ぶそうです。

メニューです。

色々とありますねー。

このお店のイチオシは、、、

こちら!

天付せいろ(1200円)(+税)

お寿司付きのこんなセットメニューもあります!!

でも、、、

この「蕎麦つけ麺」に目が行きました!!

「蕎麦」と「つけ麺」という言葉に、僕は弱いんです…。

その中で、

つくば美豚肉蕎麦つけ麺

という言葉に強く惹かれまして…(;;)

まず、運ばれてきたのが、、、

ジャーン!!!

豆富の胡麻サラダ(560円)

です!!

綺麗に盛られたお豆腐のサラダ!!!

これがあるから、いいんですよねー。

ラーメン屋さんも、是非サラダを出してほしいなって前から思っています。

特に1000円越えを狙うお店は、サラダを出してほしいところです。

サラダとラーメンとドリンクで1200円とか、、、

もちろん、このサラダみたいに「別料金」でもいいんですけど…。

1000円越えのからくりってわりとシンプルだったりもするんだろうな、と。

そして、これを食べ終えた頃に、、、

ジャジャーン!!

つくば豚肉つけ麺(1050円)

です!!

こちらのつけ麺、、、、

お蕎麦だ、、、(当然ですけど・・・)

お蕎麦のつけ麺、、、、

つけスープは、少しばかりラー油が入っていて、わずかにピリ辛です。

味わい的には、和風で、さっぱりしていて、結構甘みの強いタイプ。

そこに、お肉がゴロゴロと入っています。

これが、「つくば美豚」か、、、!!?

お蕎麦はこんな感じ!!

わりと蕎麦粉強めの蕎麦でしたね。

二八蕎麦かな??(三七ではなさそう、、、)

のど越しがよくて、適度に蕎麦粉の香りのするいい蕎麦でした。

スープに蕎麦を浸して食べます!!!

これが、もう、なんとも、、、かんとも、、、

ラーメンのスープよりもさっぱりしていて、優しい味わいです。

醤油の味もしっかり感じられて、ああ、和風だな、、、と。

「つくば美豚肉」がいっぱい!!

まさに、豚つけ蕎麦ですよ、、、\(^o^)/

お肉とお蕎麦、もう、これもまた神秘のカップリング!

ただ柔らかいだけじゃなくて、肉の旨みもしっかり感じられました。

お肉の大盛りってできないのかなぁ、、、(;´・ω・)

お肉自体が美味しくて、幸せな気持ちになりました。

そして、こちらが

(冷)天せいろ(1200円)

です!!

塔のように高くセットされた天ぷらが美しいです。

蕎麦つゆは、魚介感ややありのすっきりとした醤油つゆ。

そんなに「魚介!!」って感じでもなく、、、

お蕎麦はこんな感じでした。

お蕎麦自体は、上の肉蕎麦つけ麺の蕎麦と同じかな??

しっかりとした蕎麦の風味を感じる力強いお蕎麦でした!!

天ぷらとお蕎麦は、もう「無敵の夫婦」って感じかな!?、と。。。(;´・ω・)

***

…というわけで!!

千葉ペリエレストラン街、

「神座」近くにあるお蕎麦屋さん「凜や」のレポでした!

また、機会があったら、是非来たいな~。

で、次回は、、、

この「へぎ蕎麦」を食べたいなぁ、、、と思います!!

ペリエ内なので、また来る機会は必ず訪れます。

その時まで!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事