Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ソラノイロ@東京駅一番街 夏だ!「冷たい煮干しの塩ラーメン」だ!

2019年8月、「お盆」真っ最中ですね。

もう暑くて暑くて、とにかく暑いです!

そんな中、先日、久々に東京駅に行きました。

お盆シーズンとあって、東京駅構内はもうカオス状態…

で、、、

東京駅といえば、、、

そうです、

東京ラーメンストリート

です!!

一時期、ラーメン複合施設が全国でいっぱいできましたが、、、

ラーメンブーム終焉後はどこも厳しくなり、閉鎖されたところも多々…。

その中で、ずっと人気を保っているのがこちらのラーメンストリート。

(とはいえ、このストリートの前身施設は閉鎖されましたけどね…)

(「ラーメン激戦区東京編」が同じ場所にあったんです!)

過去の失敗もあり、「絶対に外さないお店」を集めて、再度勝負を挑んだ結果、

東京駅を代表する飲食店ストリートに成長していきました\(^o^)/

現在のラインナップです!!

現在は、八店舗ですかね!?

一番人気を誇っているのが、3の「六厘舎」ですかね。

圧倒的な人気を誇っています。

この日も、長い長い行列が、、、(;;)

でも、僕的には、まぁ、もういいかなって、、、

4のひるがおと5のとんこつらーめん俺式純は同じ「せたが屋グループ」で…

7のちよがみと8の斑鳩もまた、同じ系列店ですね。(二つあったっけ!?…)

かつての「ちよがみ」のレポはこちら!)

かつての「とんこつらーめん俺式純」のレポはこちら!)

1のらーめん玉はもう分かってるし、6のつじ田もわりと行ってるしなぁ、、、

というわけで、、、

ソラノイローNIPPON

に入ることに決めました\(^o^)/

ソラノイロって、…何気にオープンしたての頃に本店に行ったっきりだ…

 2011年6月に産声を上げた頃の「ソラノイロ」のレポはこちら

(ああ、懐かしいなぁ…、S君、異国で頑張っているかな??)

ソラノイロって、「一風堂出身」の若手ホープのお店ということで、話題になりました。

その後、「ベジタリアン系」の先駆けとして、大活躍しましたよね。

そのソラノイロが東京ラーメンストリートに出店したんです。

 ソラノイロのオフィシャルHPはこちら

代表作の「ベジソバ」と「ヴィーガン担々麺」がどどーんっと。

更には「グルテンフリー塩ラーメン」なるものも、、、(;´・ω・)

凄いな、、、

完全に、ベジタリアン・ビーガン向けのラインナップになっています。

(東京駅なので、外国人もいっぱいいますしね♪)

でも、お店の人曰く、「イチオシは醤油ラーメンです」とのこと♪

そうそう、ソラノイロの代表作はもともと醤油の中華そばでした。

券売機です。

いや~、凄いなぁ~、、、

最近、ちょっと「ヴィーガンラーメン」に興味があって、ヴィーガン系にしようかな、と。

そう思っていたら、、、

あった、、、

冷たい煮干しの塩ラーメン(880円)

が!!!

冷やしラーメン研究家としては、これを食べないわけにはいかない!!(;´・ω・)

東京駅からすぐの場所で食べられる冷やしラーメン!!

また、「豆乳冷やし担々麺」なるものも出ていました。

(でも、豆乳系の担々麺って、ちょっとがっかりすることが多いんですよね…)

僕はもう、迷うことなく冷たい煮干しの塩ラーメンを。

なお、麺の大盛りは無料。通常は150gで、大盛りは220g。

お腹が空いていたので、220gで(n*´ω`*n)

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

来ました来ました!

こちらが、ソラノイロのこの夏の冷やしラーメン、

冷たい煮干しの塩ラーメン

です!

いや~、すごいですね~、デラックスですね~\(^o^)/

薄くスライスした「すだち(!?)」と、赤い「トマト」が印象的!

鶏チャーシューが二枚入っていて、水菜もたっぷりです。

その奥には、何やら、氷? パイナップル? 何?っていう何かが…

There is somethiing...

更に、その奥には、岩のり(ふのり)も入っているじゃありませんか!?

スープは、やり過ぎじゃないほんのり煮干し塩スープ。

煮干しの美味しい風味を優しく感じる和風の塩味。

これはとってもいい!!

東京駅のお店らしく、スタイリッシュにまとめた一杯ですね。

オイリー感はわりとあって、物足りなさはなし!!

(冷たいラーメンには、オイル感と魚介感が重要かな、と)

冷たさもとてもほどよい冷たさで、ぐいぐいと食べられます。

すだち(?!)の清涼感ある風味も仄かに感じられて、味の変化もあります。

(すだちかカボスかどちらか、、、ライムにしては小さすぎる…(;'∀'))

(皮の色や大きさからして、すだちじゃないかな…。ネットでも色々書かれてます…)

 参考(すだちラーメンについて)

特別、「ソラノイロ」っぽさみたいなのは感じませんでしたが、安心の一杯であります。

「個性」というよりは、「安定した美味しさ」を追求した冷やしラーメンですかね。

トッピングもいいですね~。

ミニトマトと煮干しスープ、これが意外にも合っていて、、、

優しい和風の塩スープに、心地よいトマトの酸味がふわっと。

水菜のシャキシャキ感も、こういう冷たい麺にはぴったり合ってます。

また、冷やしラーメンには鶏でしょ!という鶏チャーシュー。

さすが、ソラノイロだ。よく分かっておられます。。。

岩のりも、こういう冷たいスープに非常によくマッチしています。

物足りなさは一切なし!!

麺は、こんな感じです!!

この麺、いいなぁ、、、。

ボソボソ&つるつるっとした中細の縮れ麺で、、、

食感が、微妙に「東北的」で、、、(微妙にね、、、(;´・ω・))

いわゆる東京ラーメンのノスタルジックな麺じゃありません。

この麺なら、220gもペロリと行けちゃいます。行けちゃいました。

スープとの相性もとってもよくて、まさに「ベストマッチ!」でした。

で、、、

氷なのか、パイナップルなのか、何なのか?

謎の固形物の正体は、、、

なんとなんと、、、

煮込んだ冷たい大根

でした\(^o^)/

なんで大根!?って思いましたが、食べて納得♪

スープを吸った大根、これが美味しすぎた\(^o^)/

大根をラーメンのトッピングにするって、斬新だし、面白いし、美味しい。

これには参りましたね~。

でも、大根といえば、銀座の名店「銀座ヤンヤン」のラーメンですよね

大根トッピングは、「大あり」ですよ!!

しかも、冷たいラーメンで大根をもってくるとは、、、(;´・ω・)

さて、、、

こちらが、ソラノイロ東京駅店のオススメの

旨味醤油ラーメン

です!!

うん、こちらは、まさに「ソラノイロの東京醤油ラーメン」だ!!

否、独自に解釈した「昔ながらの東京ラーメン」だ!!

いわゆる2010年代に流行った「淡麗醤油」ではなくて、

昔から代々伝わる東京の老舗店の醤油ラーメンの再構築バージョン。

三角形に切られた「のり」が全てを語っているように思いました♪

麺は細くて、スルスルタイプの麺でした。

150g??にしては少なかったかなー。

120gくらいじゃないかな??

シンプルで、東京っぽくて、ノスタルジックなラーメンでした。

これはこれで、いいかもしれません。

だって、東京駅ですもん\(^o^)/

これが「東京の醤油ラーメンだよね」って、そう問いかけられた気がしました。

その答えは、「うん、そうだね」って、、、

そんな醤油ラーメンでした。

***

というわけで!!!

お盆真っ盛りのニッポンですが、、、

東京駅でラーメンが食べたくなったら、迷わず「東京ラーメンストリート」へ!

実力店がずらり、です。

その中でも、冷たいラーメンが食べたい人は是非ソラノイロへ!

また、ベジタリアンやヴィーガンの人と一緒なら、是非ソラノイロへ!

(先日、池袋でビーガンの人と一緒にラーメンを食べに行ったけど、大変だった…)

個人的には、「斑鳩」も絶対的にオススメですけどね☆

 2011年「斑鳩」東京ラーメンストリート誕生時のレポはこちら

 斑鳩next brandの「ちよがみ」のレポはこちら

最後に。

卓上メニューです!!

このメニュー表、英語バージョンもありました!! 

英語のメニューです!!

外国人を連れていくにも、ぴったりです!!\(^o^)/

そう言えば、このソラノイロもまた「世界進出」を狙ってますね~~。

創業者宮崎さんのブログでも、色々と海外を歩き回っているのが分かります

そりゃ、狙うでしょうね、、、このメニューを見れば、、、。

ただ、こうやって英語メニューを見ると、意外ともう既に出ているものばかりかな、とも。

日本では「斬新」と思われるものも、世界では既に「常識」になっていたりします。

特にラーメンとなると、もう世界では独自の進化を遂げていたりします。

ベジラーメンやヴィーガンラーメンに関しては、もう海外のお店の方が圧倒的に…

…なんてことを、この英語メニューを見ながら思いました。

お店のデザインは、とても素敵でした。

スタイリッシュなNIPPONをイメージしているのかな??

東京駅から直結のお店とあって、外国人をターゲットにしているのが分かります。

僕はこういうレイアウト、大好きです\(^o^)/

一時期流行った「朝ラー」もしっかりとやっています。

「朝ベジソバ」、気になるなぁ~、、、

 朝ベジソバの詳しいレポはこちら

食べてみたいけど、朝8時半~10時までか、、、orz...

これからお盆の「上り」のラッシュですね。

東京駅を利用する人で、ラーメン好きな人は、

東京駅八重洲口地下の「東京ラーメンストリート」に行ってみてはいかがでしょう!?

東京ラーメンストリートの公式HPはこちらです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事