Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

4代目松屋食堂@下総中山 酷暑の夏に松屋食堂が提案する和洋折衷冷やし系!「柚子塩冷し」はパリオリンピックのために?!

ちょっと久々になってしまいました。

下総中山駅前の少し変わった、こだわりのラーメン店、

4代目松屋食堂
4th-Generation Matsuya Shokudo

にやってきました!

前回のレポはこちら!(4月末以来3か月ぶり?!)

前回食べた「かも出汁昆布水つけ蕎麦」プレートには度肝を抜かれました。

プレート型のつけ麺って、すごく未来があるなって感じました😊

今回の目的は、この猛暑の夏に食べたい冷たい限定、

柚子塩冷し(1200円)

であります!

この酷暑の夏に、4代目松屋食堂はどんな冷やし麺を出してくるのか?!

券売機は、相変わらずとっても華やかで賑やかです。

季節限定麺「柚子塩冷し」は、限定Aボタンみたいです。

券売機の下の方に、限定Aボタンがありました。

限定Aは、1200円になります。

一杯1200円の冷たいラーメン?冷やし麺?

いったいどんな冷たいラーメン?を見せてくれるのでしょうか?!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、2024年の7月に投下された期間限定、

柚子塩冷し

であります!!

まさかまさかの柚子おろし(大根)たっぷりの冷やし麺でした。

スープは少な目なので、ラーメンというよりは和え麺?!

チャーシューじゃない豚バラ肉がすっごくいいですね。

冷たいタレスープに、豚肉に、柚子おろし!!

そこに、ヨーロッパ風の夏野菜がいっぱい入っています。

アングルを変えると、なんか一変します👆

なんか、ラタトゥイユっぽい感じで野菜が添えられています。ズッキーニ、キャロット(にんじん)、白菜、パプリカなどなど。この辺りがすっごく洋風に感じられるんだな、、、

あるいは、冷たいポトフ風って言えばいいのかな?!

日本らしさのある「柚子おろし」に、欧州らしさを感じる「野菜」。

まさに和洋折衷型の冷やし和え麺になっています!!

麺はこんな感じで、、、

細いやや縮れ麺になっています。

なんか、久しぶりにここまで細い麺を見たかも?!?!

この冷たい細麺が、猛暑の日々にはすっごくいいんだなって、強く思いました。

夏は、太麺より細麺の方が、なんか心地よく食べられるかなって。

多分、猛暑の夏には、それ以外の季節とは違う「味覚」や「感覚」になっているんだと思いますね。

それをどう「引き出して」いくかどうか、、、

こちらの柚子塩冷し、味わい的には最初は「和風」に感じられます。

乾物系の出汁の旨みがふわっと感じられて、清涼感もすっごくあります。

でも、それだけじゃなくて、どこか洋風の旨みというか、ブイヨン風のコクが感じられます。

聴くと、なんと「牛」「牛骨」の旨みが入り込んでいるんですって!!

すげー!!!!

そうか、今、パリオリンピックをやっているから、パリ✖日本の冷やし麺にしていたんだ!

そういうことだったかー!!(と勝手に妄想、、、💦)

豚肉もいっぱい入っています。

1200円の冷やし麺とあって、お肉もいっぱいになっています。

うん、ちゃんと美味しくてお肉も入っていたら、1200円だって高いとは思いません!

1200円の具が少なめのパスタを食べるくらいなら、こっちの方が断然いい!!

***

というわけで、、、

少し久しぶりの「4代目松屋食堂」の実食レポをお届けいたしました!

今回ご紹介した「柚子塩冷し」は、もう提供終了になっている可能性大です。

次の期間限定は【黒ごま冷やし中華】という発表が少し前にありました。

こちらも楽しみですね~~。

柚子塩冷し、とてもよかったので、また是非出してほしいなぁって願っています。

ここは、ホント、次から次に驚きの新限定が登場するので、追いかける方も大変です。

でも、その辺のせめぎ合い?駆け引き?を店主さんご自身が楽しんでいるようにも思います💖

そう、店主さんとお客さんは、対等な関係というだけでなく、いい意味で攻防関係にあるんだろうなって。「次はこんなのを出しますよー」っていう店主さんの呼びかけに、お客さんが応える、そして、「もっと面白いものを食わせてくれ」というお客さんの声なき声に、店主さんが応える、という意味では、ある種の「我-汝関係」が成立しているんだろうな、とも思います。利害だけの関係ではないんですね、少なくともここでは👆

平日のお昼、12時頃の下総中山駅前の様子です。

わりと人が歩いているなぁという印象です。

この駅前のストリートが活気あると、なんか嬉しい気持ちになりますね👆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 船橋市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事