Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

真武咲弥 坂月店@千葉市若葉区 なぜ都会の人気店が坂月に?!炙り味噌?!

昨年末でしたかね?!

千葉市若葉区に小さな衝撃が走りました。

渋谷などで大人気のラーメン店「真武咲弥(しんぶさきや)」が若葉区にやってくる!、と。

しかも、アクセス的に結構困難な坂月交差点近くに!

真武咲弥といえば、都内で、しかもその中心で人気を集めている味噌ラーメンの専門店。

どうして、この場所に?!、と驚きを隠せませんでした。

渋谷店には、2010年に既に行っています。
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/6b723637179d7e6f84ea38c2068d625f

(え、もう3年も経ってるんだ…(・_・;))

このお店に対する印象は、結構いいんです。美味しかった記憶があります。

だから、なおさら、なぜ千葉に? 若葉区に? 坂月に?と思ってしまうのです。

千葉駅周辺ならまだ理解できます。蘇我や稲毛でもわかります。なぜこの地に?!

そういうわけで、今回、このお店に向かったわけです。大人四人で(笑)

  

  

基本的に炙り味噌ラーメンと炙り辛味噌ラーメンの2パターンですね。

それに、それぞれのつけ麺もあります。

今回は、炙り味噌、炙り辛味噌、そして味噌つけ麺をいただきました。

さらに、房総から揚げも!

  

一番面白いと思ったのは、炙り辛味噌ラーメンでした。

この真武咲弥のウリでもある「炙り味噌」の香ばしい風味に、辛さが加わっています。燻製っぽい味噌風味? スモーキーな味噌風味? あるいは焦げた感じのする味噌風味?! 独特です。そこに、辛さが加わります。

これはオリジナリティー高いです。辛さと炙り味噌の香ばしさが見事に融合して、独特な味世界を作っています。結構、マニアックな要素の強いラーメンになるかも。辛さもちょうどよく、辛いラーメンが苦手でも、いけるかと思われます。

見た目ほどくどくもなくて、後で気持ち悪くなることもないと思います。

メンマは都会風の太くて重たいメンマ。麺は結構な太麺でした。

中毒性も結構ありそうです。次回来たら、僕はこれを注文したいかなー。

こちらがスタンダードの炙り味噌ラーメン。

上にも書きましたが、香ばしさ、スモーキーさ、焦げっぽさが入った味噌ラーメン。

これは独特で、しかも、魅力的な味わいの味噌ラーメンでした。

この場所で、この味ですか?!?!的な。。。

驚きでした。

こちらが、味噌つけ麺です。

ラーメンと趣が違いますね。

炙り味噌じゃないっぽいです。普通の味噌ダレなのかな?!

そして、なんというか、ベジポタっぽい感じで、トロトロサクサクという感じ。何だろう、これ。

くどさはないものの、かなりドロッとしています。麺ももちあげもとてもよいです。

ただ、ラーメンほどの驚きというか、衝撃はないかな。地味なつけ麺。

ラーメンの方が味的に強烈、っていうのは、結構ありそうでない?!

お店の人曰く、「うちの新作」、だそうです(!?)。

マヨネーズたっぷりのジャンクなチャーシュー丼でした。

チャーシュー丼って旨いですよねー。なんでこうも美味しいのでしょう?!

ただ、タレをもう少し工夫してもらえると、、、(ここだけじゃなくて、、全般的に)

房総から揚げです。

サクサクっとしていて、なかなか美味しいです!

期待していたより、そして見た目より、はるかに面白いラーメンを提供していました。

さすがは、真武咲弥!!!

おそらくは、このお店、フランチャイズ店だと思われます。メニューにも、フランチャイズ加入募集と書いてありました。どんどんこうやって、全国にできていくんでしょうかね?!

このエリアだと、剛流もまた味噌ラーメンを武器にしたお店としてあります。

何気に、静かに、味噌ラーメンブームが到来しているのかな?!

今後、味噌ラーメンに期待大かもしれません!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事