Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

イタリアンバルMARIO@東寺山 三度目は「島自慢の焼きナポリタン」?!ん!?

これまで、あまり目を向けてこなかった「イタリアン」。

今年は「New Experiences」がコンセプトなので、イタリアンも避けずに食べたいなって。

これまでも「洋食」は色々食べ歩いてきたのですが、「イタリアン」となると、どこか距離を取りたい自分が常にいました。イタリアの料理自体は大好きなんですが、日本のイタリアンって、なんか違う気がして…。

でも、自分の世界を広げる、という意味でも、今年は日本のイタリアンも掘り下げていきたいなって。

そんなわけで、、、

もう早三度目の訪問となります…

イタリアンバルMARIO

にまたまたやって来ました!

初訪問のレポはこちら!(ピリ辛ペペロンチーノ)

二回目のレポはこちら!(特濃カルボナーラ)

二回とも「おおお!」って思うパスタが食べられたので、こりゃ、全部食べなきゃ!って。

今回は…

お店の人からは「モッチリーニたらこクリームパスタ」(1190円)をおススメしてもらったのですが…(どうやら、このお店のイチオシパスタはこのモッチリーニたらこクリームパスタだったっぽいです…(;^ω^))

前に聴いた時と違うんですけど~、みたいな…orz...

でも、今回、僕的には、、、

なんか直観的にこちらの「島自慢の焼きナポリタン」に惹かれました。

こんなメニューがあるなんて、気付きませんでした(苦笑)

島自慢?? どこの島なんだ??

というわけで、、、

ジャジャーン!!

島自慢の焼きナポリタン

です!!

まさかまさかのスキレットナポリタン! しかも卵の上にナポリタンが乗っていて、なんとなく「オムライスナポリタン」みたいな感じであります!Σ(・□・;)

調べると、沖縄・宮古島エリアに「島ナポリタン」というのがあるっぽいですね。これもスキレットの上に乗っている感じですね。また、「鉄板ナポリタン」というのもあるみたいです。

のぼり旗もありました…(;^ω^)

ん!?!?

この画像のナポリタン、ここの焼きナポリタンに近いぞ…

鉄板ナポリタンのレシピもネット上にありました

また、名古屋には「鉄板イタリアン」という上の鉄板ナポリタンとそっくりなナポリタンもあるみたいですね。

しかし、いくら調べても「島自慢」の「島」がいったいどこなのか、分からない…😢

zoom up!!

ナポリタンを外で食べるのなんて、いったいいつぶりだろう??

過去ログを見ると、2016年に「さかい珈琲」で「鉄板和ポリタン」を食べてますね…。

でも、それ以前もほとんどナポリタンのレポなんてない…(;^ω^)

それはおいておいて、ナポリタン。

僕から見れば、「ケチャップ焼きそば」、あるいは「ケチャップヌードル」。

あんまりケチャップが好きじゃない僕には、これまで全くピンと来なかった「日本の洋食」。

洋食は基本的に好きだけど、このナポリタンだけはなんか「これはないだろ…」って思ってきました。

が、むちゃくちゃ久しぶりに食べて、、、

「うおおお、、、う、う、うまいじゃないか…」

って思ってしまいました…(;^ω^)

ただのケチャップヌードルなはずなのに、なんだ、この美味しさは、、、

これは、MARIOの調理の技なのか、それとも僕の味覚が変わったのか。…分からない。

でも、ともかく、今の僕にはちょっとビックリするほどに「ナポリタン」が美味しく感じられたことに、食べた自分自身がとても驚きましたねΣ(・□・;)。

今回も、「ソーセージ」と「ベーコン」を各+100円(計200円)でトッピングに加えました。

それがよかったのか、食べ応えのある(=肉のある)ナポリタンを楽しむことができた気がします。

そして、なんといっても、この<生パスタ>ですよー!!!

これ、もう、むっちゃ「ラーメンの麺」っぽいパスタなんです。

生麺ということもあって、かなり中華麺寄りの麺に感じられました。

これだと、「ナポリタン和え麺」って言ってもよいのでは?? あるいは、「イタリア和え麺」って。

本格的なイタリアンバルで食べるイタリアン和え麺。

これはこれで、ラーメンブロガー的にもすっごくワクワクするなぁ、、、って。

この麺と卵を一緒に食べた時の快楽と言ったらもう、、、(n*´ω`*n)

***

というわけで、、、

三度目となる「イタリアンバルMARIO」の実食レポをお届けいたしました!

今回の焼きナポリタンも、本当に美味しかったです\(^o^)/

いや~、いいなぁ、イタリアン、、、(;^ω^)

これまで、イタリアンって(嫌いじゃないけど)回避してきた気がします。それこそ「ラーメン」「中華そば」を追うだけで大変で、必死で、他に目を向ける余裕もなかった、というか、、、。

でも、パスタやスパゲティーだって、”Noodle”なんですよね。

ここまで手を広げていいのか分かりませんが、今年はもう「なんでもあり!」の精神で、突き進もうかと思います。何か、新しいものを手にすることができるんじゃないかな、とも。

40代後半に入り、どんどん「新しさ」から遠ざかっている気がします。だからこそ、意識して、新しいものを吸収する努力をしないと、、、って。

46歳にもなると、どこからどう見ても「枯れた中年」ですが、それでも「好奇心」を忘れないで生きていきたいものです。今の僕には、これまで以上の「好奇心」があります。

見た目は枯れても、心はもっともっと純粋に。

行けるところまでいくとしましょうか!?

Dear next...

コメント一覧

sehensucht
Unknownさん

貴重なコメントありがとうございます! 徳之島に、ここと同じ「MARIO」があるんですね! そこで生まれたのが「島ナポリタン」みたいです。こうなると、徳之島にもいつか行きたくなってきますね。
Unknown
同店の店主さんが奄美大島の出身だそうです.
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事