Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

北海道ラーメン温@千葉 2019年12月開業!本格味噌ラーメン+とろとろつけ麺!

千葉駅付近に、新しいラーメン店が登場しました。

2019年12月11日オープン!

その名も、

北海道ラーメン

です!

「はる」と呼ぶそうです。

店主さんのお名前から一文字取ったんだとか、、、

北海道出身、30代の若き店主さんのお店。

もう15年ほど、あちこちのお店で経験を積まれてきた方。

なんとも「北海道ラーメンひむろ」でも働いていたんですって。

でも、どこかの味を真似するわけではなく、オリジナルの味で勝負!

すでにらんちばさんもレポをあげております

メニューも色々とありそうです。

ワクワクしますね~~~\(^o^)/

詳しく見ると、、、

みそラーメン、辛みそラーメン、醤油ラーメン、

そして、つけ麺!

こりゃ、悩むな、、、と。

でも、店主さん曰く「まずは味噌ラーメンを」でしたので、、、

あと、もう一杯は、「つけ麺(魚介醤油)」を頂くことにしました。

ってことで、、、

ジャジャーン!

味玉味噌ラーメン

です。

ぱっと見た瞬間に、「あ、これは美味しいだろうな」って思いました。

「デキるラーメンにはオーラがある」の法則です(苦笑)

わかめの存在感がたっぷりのヴィジュアルです。

わかめ最高♪

味玉も姿を見せていて、とっても美味しそう。

スープは、わりと濃厚そうかな??

Zoom up!

スープを飲むと、「おお!マイルドで濃厚だけどすっきり!」って。

これは、豚骨×味噌系のずっしりとした味噌ラーメンであります。

が、そんなに重たくもありません。

濃厚というよりは、マイルドでややこってりとしたスープ。

スープ表面のラード(油分)もまさに適量で、ほどよくファットです。

(いわゆる王道の札幌ラーメンに比べると、やさしめ!?)

味噌の味わいもしっかり感じられて、本格感があります。

これは、味噌ラーメン好きにはたまらないかも!?

あまり味噌ラーメンを好まない僕でも感動できるレベルでした。

この味噌ラーメンならまた食べたいな!って。

麺は、王道の「西山製麺」の麺でした。

一目瞭然\(^o^)/

これぞ、西山製麺!っていう王道の縮れ麺で、嬉しかったです。

この麺が食べたかったんだ、、、って。

独特の色、独特の食感、独特の歯ごたえ、独特ののど越し。

これがいいんですよね。西山ラブ♪

味玉も、とってもいい感じでした。

色もよいし、黄身の崩れ具合も最高です!!

いや~、最後の最後まで素晴らしい。

素敵な味噌ラーメンに出会えた気分でいっぱいでした(n*´ω`*n)

で、、、

ジャジャーン!

こちらが、つけ麺です。

こちらは、おもいきりheavyな濃厚つけ麺風

具もいっぱい!

見た感じ、濃厚豚骨魚介っぽいですが、、、

麺からのアングルはこんな感じです。

海苔とわかめがもう、なんとも、、、(;´・ω・)

もう、見た目だけで、knock downの僕、、、

で、、、

スープ、zoom up!

お味、、というか、スープはとろとろ!!

こんなにとろとろなスープ、なかなか食べられない。

とろみがとっても強い濃厚豚骨魚介つけスープ。

とにかく、とろんとろんで、他では食べられないレベル…

とろんとろんというか、ぷるんぷるん!?!?

しかも、トッピングが面白い!!

なんとなんと、「油揚げ」がはいっているんです!!

油揚げがいっぱい入った濃厚豚骨魚介醤油つけスープ。

これには圧巻でした。。。

麺の方はこんな感じで、、、

縮れた中細麺!?かな!?、、、

この麺もとってもよかったです。

食べやすくて、もちもちしていて、、、

ラーメンの麺とは若干違う感じでしたが、、、(どうなんだろ!?)

ぶっといメンマも歯ごたえがよくて、スープにも合っていたなぁ。。。

いい感じの麺でありますこと!!

あまりにも美味しいので、あっという間になくなっていきました(苦笑)

なお、、、

つけスープの「とろみ」は、食べ進めることに緩和されていきます。

最終的には、いい塩梅の濃厚さのスープに落ち着きました。

この「変化」も、このつけ麺のオリジナルなところかもしれない…。

新しいタイプの濃厚豚骨魚介醤油つけ麺って感じ!?

何気に、このつけ麺、ヒットしちゃうかも!?!?

油揚げがとにかくよかったです!!

味噌ラーメンも凄いけど、つけ麺も凄かった、、、

ある意味、こっちの方がぶっ飛んでいるかも!?!?

***

ということで、、、

新千葉エリアに突如登場した新店「温(はる)」のレポでした。

どこかの企業系のお店ではなく、店主さんが立ち上げたお店とのこと。

これは、応援したくなるなぁ、、、(n*´ω`*n)

とりあえず、まずは全メニューを制覇しなきゃ♪

かなり積極的な店主さんなので、今後の展開にも期待できそうです。

新店ではありますが、店主さんはキャリア15年以上(!?)

力は十二分にあると思います。

限定ラーメンとかも、今後出してきそう、、、かな!?

おつまみメニューもありました。

つまりは、夜に来て、酒を呑んでね、ってことかな!?

今度は、夜にここに呑みに来たいなぁ~。

もつの煮込みは是非食べたい。

また、次回は必ずや、ミニチャーシュー丼も食べたい!!

千葉に新たな実力派の新店が登場です!!

場所は、、、

昼時には、半ライス無料のサービスも♪

ここの味噌ラーメンなら、最後にライス投入したら美味しいだろうなぁ…。

みなさまも是非一度、温(はる)に行ってみてください!!

頑張ってほしいです。応援します!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事