Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ドイツ語クラブ◆10度目の修養の旅、いよいよだ!

いよいよ、明日になりました。

10回目のドイツ修養の旅

Die zehnte Bildungsreise nach Deutschland

The 10th Anniversary of German Club's Tour

10回目です。3年行けなかった年があるので、13年の取り組みです。

13年前というと、僕は31歳。今の僕は44歳。

そう考えると、長いこと、これを続けてきているなぁって。

これまでの10回、一つの事故もなくやってきています。

なので、まずは「安全第一」「無事故第一」で帰国したいです。

昨年の旅直前の日記はこちら!

今回は、「新型コロナウィルス」が世界中で広まっているということで…

自分たち自身が、世界の人から「警戒」されている中での出国となります。

中国と日本と韓国を中心に広まる新型コロナウィルス。

いったいどうなってしまうのか…。

いずれにしても、安全第一で頑張るしかありません。

僕がこの取り組みを頑張って続けている理由はいくつもあります。

①内向きになっている若者たちに「外の世界」を伝えたい。

②外国語(英語以外)の魅力や面白さを体験させたい。

③海外の人たちと直に出会い、触れ合ってほしい。

④外国の教育施設や福祉施設の実践を見てもらいたい。

⑤過去と向き合って生きるドイツを知ってもらいたい。

⑥「個」を大事にしつつ「みんな」で大きなことをしたい。

僕の半ば妄想的?な大きな未完のプロジェクト。

今回は、12泊14日、ANA直行便、厳選したホテル(4泊は四つ星ホテル)。

ユーレイルグローバルパス付、強制収容所見学、ロマンティック街道巡り。

幼稚園・保育園・児童福祉施設、赤ちゃんポスト、母子支援機関見学あり。

ドイツ~スイス~フランス~(リヒテンシュタイン)~オーストリアを巡る旅。

これで、費用は一人21万円(現時点でもうギリギリのギリギリ…)。

それでも、うちの学生たちからすれば「高い」んです。

お金持ちの家の若者は、いくらでも海外にいけるでしょう。

海外に気軽に行ける若者は、どんどん「外向き」になっていきます。

外国語だって覚えるモチベーションもできるし、海外の友達もできる。

けど、そういう若者は実は一握り。

ほとんどの若者は、海外に行く機会もきっかけもなく、社会に出ていきます。

社会に出れば、もうそこは「修羅の世界」。

12泊14日の旅なんて、絶対に無理。。。

(ドイツでは、これがしっかり保障されているんですけどね♪)

日本という国で生きる以上、14日の海外旅行なんて、定年退職後じゃないと…。

しかも、その退職時点でよほどの金持ちじゃないと、、、

って考えると、ホント「ワンチャン(一回のみのチャンス)」なんです。

けれど、一度、この長旅を経験したら、、、

14日の旅は無理でも、ほとんどの子が「もう一度行きたい」ってなるんです。

この旅に参加した卒業生の多くが、その後海外にどんどん飛び出ています。

海外と接触のある人生と、海外と無縁の人生と。

多くの学生が「この旅がなかったら、海外には出なかった」と言います。

そう、きっかけさえあれば、みんな、世界に目を向けられるんです。

世界に目を向けている教師や保育士になってもらいたいんです。

でっかいヴィジョンやパースペクティブをもった大人になってもらいたいんです。

繰り返しになりますが、一定の富裕層?の若者は海外経験をたくさん持っています。

けれど、そうでない多数の若者は、その機会もきっかけもないんです。

国内のことしか、いや、国内といっても自分の住んでいるところしか、

いやいや、自分の住んでいるところと東京しか知らないって言っていいかも。

だからこそ、僕はこのプロジェクトを必死になって続けてきたんだと思います。

(他国を知り自国を知るというか、他を知り己を知るというか)

(根源的?な不平等~アンフェアを壊したいというか)

いつも通り、グダグダと書きましたが…。

毎年、素敵な学生たちとめぐるヨーロッパの旅。

自分もたくさん学び、楽しんでいます。

学生連れだからこそ見られる場所もいっぱいなんです。

幼稚園や保育園の見学も、学生と一緒だと本当によく教えてもらえます。

ドイツやスイスは、それこそ社会的養護や幼児教育の原点ともいえる場所。

ペスタロッチやフレーベルが生まれた場所。

僕も学生と共にいっぱい学ぼうと思います。

(今年は久々に、フレーベル博物館にも行ってきます!)

今年も貪欲に色々と刺激を受けつつ、勉強してきたいです。

海外の旅はやっぱり面白いし、刺激的です。

飽きることもないなぁって。。。

あと、この行く前の直前が一番ドキドキしますよね(苦笑)。

行っちゃうと、もうどったんばったんですから。

この行く前の静かなる高揚感みたいなのが心地よいんです。

また、今回もリアルタイム?で旅日記を公開します。

お楽しみに!!\(^o^)/

コメント一覧

kei
定点観測者さん。お返事遅れてすみません! SDカードは無事に見つかりました! gotripのサイトも拝見しました。ありがとうございます!!
定点観測者
kei先生

SDカード、見つかると良いですね…

話題にしていたサイトは、gotripと言う旅行サイトです。日本のラーメンもそこそこ扱っているのでご興味あれば是非一度。あ、関係者ではないので念のため。
kei
sewsew1さん

コメントありがとうございます。やはりsewsew1さん、ドイツ語圏に行かれていましたか?(そんな感じがしました) ヨーロッパはツアーだとお高いですし、なんとか低価格で学生たちに欧州を感じてもらえたらなぁという思いで、13年やってきました。

定点観測者さん

そうなんですか!?どのサイトでしょう?見てみたいです!! 僕も以前、レポしましたね~! 今回も、しっかりいっぱいラーメンを食べてきました…が、なんと、画像の入ったSDカードを(恐らく)ホテルに置き忘れてしまい、現在確認中です(;;)。見つかるとよいのだけれど…
定点観測者
Gute Reise!

偶然とは思いますが、私が定点観測しているあるサイトで、フランクフルトの潤さんの記事が出ていました。以前kei先生も投稿されてましたね…
sewsew1
こんにちは、そうそうです。
Dr.keiさんは、欧州へ毎年行かれてるんですね。
ご引率は 大変でしょうが、
いいなぁ💓全て込みで21万円ならすごい破格?!
昔、学生の頃 わたしも、ドイツは
ミュンヘンとインスツブルグへ
行きました。最近は全然行けてませんが。
学生さんにいい世界が見てもらえるといいですね。
お気をつけて!いい旅を✈️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ・ヨーロッパへの誘い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事