Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

富里の知られざる名店【食事処康世】の昭和風絶品ラーメンと牛ミニ丼のセット!+「スタミナニンニクスープ」でつけ麺風に?!

6月中盤に入り、毎年恒例の出張ウィーク突入です。

この時期は、実習巡回で県内のあちこちに行きます。

今回、向かったのは、「富里エリア」!!

富里はまだまだ行ってないお店も多くて、楽しみにして向かいました。

(ただし、今回は本当に慌ただしくて、ゆっくり食べる時間はなくて…😢)

で、向かったのが、、、

食事処康世

であります!!

康世とかいて「こうせい」と読むみたいです。

前々から気になりつつ、行けていなかったお店です。

惡麺友らんちばさんは既にレポを上げています!(さすが!)

昼時で混んでいたので、創業何年なのかは聴けませんでしたが、相当古そうです。

雰囲気的には、「THE昭和の食堂!」って感じで、、、

ご覧ください!!!

このノスタルジックなショーケースを!!!

こういうレプリカこそ、昭和の食文化のシンボルと言えましょう。

この中に、めちゃめちゃ気になるものがありました。

それが、【スタミナニンニクスープ】です!!

既に予習はしてきたのですが、こういうお店で、洋食屋の定番の【スタミナ(オニオン入り)ニンニクスープ】があることに驚きました。

店内は、まさに「昭和時代の食堂そのもの」であります。

人もいっぱい入っていて、次から次にお客さんがやってきます。

広い店内はほぼ満席状態で、「人気店」であることが分かります。

卓上のメニュー表です。

ヤバい、、、これ、全部食べたい…😂

定食類がすごく充実していて、もうテンションMAXでした。

でも、僕は生粋のラーメンフリーク…

裏面のラーメン類!!

ラーメンは一杯570円(安いっ!!!💦)

チャーシューメンでも750円っていう、、、

これ、都市部のノーマルの値段より安い、、、?!

で、どうしようか悩んでいたら、、、

このセットメニューの表が目に入ってきました。

おお?!?!

牛ミニ丼+ラーメンセット(960円)

見た瞬間、これしかない!!って思いました。

それと、「スタミナニンニクスープ」も注文しまして、、、(お店の人に、「え? ラーメンセットにスープですか??」って少し驚かれました…)

ミニサイズの牛丼とスタミナニンニクスープ、この組み合わせも見てみたいな、と。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

ご覧ください!! この素晴らしい世界を!!

牛ミニ丼ラーメンセット
+スタミナニンニクスープ

です!!

すげ~~~~😂😂😂

ラーメンとスープとミニ牛丼と、、、

こんな素晴らしい風景があっていいのでしょうか?!?!

ラーメンもスープもすっごく美味しそうです。

これを見て、思いました。

このラーメンの麺を、つけ麺みたいにして食べたら面白いかも?!😊」

つけ麺がラーメンになるっていうパターンはあるけれど、ラーメンがつけ麺になるっていうパターンって、全く見たことも聴いたこともない…。

ってことで、まずは「ラーメン」から!

ラーメンは単品で一杯、570円💰になっています。

570円のラーメン、、、なんか、久しぶり的なプライスかも。

茶色い澄んだスープに、メンマとネギとチャーシューとなるとが乗っています。

すごくシンプルな「ラーメン」、昭和スタイルのラーメンって感じです。

チャーシューは、570円にしてはかなり大きめのチャーシューになっています。

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「す、すげ~。あっさりとしつつも、甘みと旨みが半端ないスープだ…」

ってなりました。

基本的にはライトなスープですが、味がすごく複雑で深みがあります。

魚介系は入っているのか入っていないのか、すごく微妙なところ!?!?

(聴きたかったんですが、とにかくお客さんがいっぱいで、さすがの僕でも…って💦)

おそらく鶏がベースになっているスープだと思いますが、そこに色々足されているような。

言えば、「昭和時代にものすごく美味しかったであろう醤油スープ」?!

これには、うっとりさせられましたね~。

牛ミニ丼もすごく立派ですよ!!!

茶色くなった玉ねぎの深い色合いがもうなんともいえません。

そこにしっかり「お新香」も付いていて、、、

これで、960円っていうのは、もうホントにお得な感じがします💖

麺はこんな感じです。

わりと細めの昔ながらの中華麺?!?!

この微妙な細さがすごくいいなぁって思いました。

甘みと旨みのあるスープに、このやや細い中華麺がよくマッチしてますね。

量もそこそこしっかりあって、ボリュームもありました。

スープと麺の相性がホントにいいなぁ~~(n*´ω`*n)

チャーシューも、昔ながらの製法でありながらも、今のチャーシューに負けない柔らかさ。

若干、パサパサしているけど、もっちりで柔らかくて、素敵でした。

嗚呼、チャーシューメンにしておいてもよかったかも、、、( ;∀;)

で、このラーメンと一緒に食べる(飲む)のが…

スタミナニンニクスープ(480円)

です!

なんか、すごく魅惑的なスープじゃないですか?!?!

僕的には、千葉駅近くの「えびすや本店」の「特製にんにくスープ」を思い出します。

味のレストランえびすや@千葉のレポはこちら

そう、千葉の代表的洋食店の人気メニューの特製にんにくスープに似てるんです。

生卵と玉ねぎが入った日本生まれの洋風オニオンスープ。

卵の黄身だけじゃなくて、白身もしっかり入っていますね。

スープを一口飲むと、、、

うおおお! これはまさに洋風オニオンスープ風の味わい!

って思いました。

ニンニクも入っていますが、そこまで自己主張をしていないところもGOOD!

かつて、えびすやのレポで「これでラーメンが食べたい」って書きました。

時を経て、2023年6月の今、康世でそれができるんです!!😂

ラーメンの麺を投入!!!✨

「うおおお!!すげえ!すげえ!すげええええ!!!」

こういうのを見たかったんですよ!!!

ラーメンがまさかの「つけ麺」に変貌したのです。

しかも、ラーメンのスープで食べるのと全然違う味わいに!?!?

簡単に言えば、ラーメンが「洋風オニオンガーリックつけ麺」になるんです。

ラーメンで食べる時の味と本当に違ってて…。最初は「きっと味が弱くなっちゃうんだろうなぁ」って思ったんですけど、そんんなこと全然なくて、、、

これに、フランスパンとかが付いたら、もう最強に無敵だろうなぁ~(n*´ω`*n)

更に、卵の黄身をスープに合わせて、更に麺を食べてみると、、、

「おお、すこしこってりとした洋風オニオンガーリックつけ麺になった!」って。

うん、ここにカリカリのフランスパンとか、クルトンとかがあったら、もう泣けるな~😂

いや、ホント、マジで、この食べ方、奨励したいですね~。

少しお値段高めになりますが、この激レアな経験はここでしかできないかも?!(だって、昭和風ラーメンが洋風つけ麺になるんですよ!! すごく貴重な体験になるかと思います!)

そして、「牛ミニ丼」です!!

こちらももう、文句なしの最高にミニ牛丼でした!!

とにかく旨い!!

牛肉もいっぱいですし、玉ねぎもいっぱい入っています。

味も少し濃いめで、食べ応えも抜群です。

この牛ミニ丼と一緒にスタミナニンニクスープを飲むのもまた最高です。

凄い、本当に凄い。何から何まで凄い、、、

卓上にはこんな調味料がありました。

…が、今回はまったくどれも使わないで終わってしまいました。

それくらい、どれも、そのままでむっちゃ美味しかったです💖

うん、こりゃ、客足が途絶えないのも納得だわ、、、

***

というわけで、、、

富里の知られざる人気店【食事処康世】の初レポをお届けいたしました!

ラーメンセットも素晴らしかったですが、スタミナオニオンスープがもう秀逸でした。

お店の人も驚いていた「ラーメン✖スタミナオニオンスープ」、これ、是非一度試してもらいたいですね~。

ラーメンとしても美味しくて、スタミナオニオンつけ麺にしても美味しくて、、、

こんなワクワクする組み合わせ、そうそうないと思います!!!

スタミナオニオンスープは、一杯480円也💰

これを飲まずして、この食事処康世は語れません!!!✨

こちらは夜のメニューです!!

夜にここで、ラーメンを食べて、酒を呑んで、つまんで、、、って。

やってみたいなぁ~~~( ;∀;)

こちらの康世は、「食品衛生の重要性」を熟知しているお店でもあるんですね。

社会貢献もしっかりしているお店ってことかな?!?!

調理師免許証も掲示されています。

これ、僕ももってるんだよなぁ~~(いつかこれが使える日が来ることを信じて…)

駐車場もばっちりです!!

富里は、車が必須の町ですからね。

車のない僕は、いつもこの富里に来ると、緊張感でいっぱいです。

バスの本数もすごく少ないので、一本一本が大事なのです!

雨で大変でしたが、康世の素敵な味世界に触れられて、満足でした。

また、ここに来たいなぁ~~~\(^o^)/

場所はこんな感じです!

是非是非是非是非、行ってみてください!!!

今年のトップ35に入りそうな予感大です💖

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事