Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

遂に【真鯛らーめん麺魚 錦糸町本店】にやって来れました😂!本店限定の「真鯛ブラックつけ麺」は鯛とペッパーのブラックつけ麺!

遂に遂に、やってまいりました!!

ず~~っと来たかったけど、行けていなかった、

真鯛らーめん麺魚錦糸町本店

にやってきました!

前に一度、来たは来たんだけど、行列がすごくてやめたんだったっけ(;^ω^)

で、神保町店の方に行ったんだっけ、、、

真鯛らーめん麺魚神保町店のレポはこちら

この真鯛らーめん鮮魚、一時期、空前の大ブームに沸いて、、、

凄かったんですよね、マスコミ、メディアも大騒ぎで、、、

でも、時間が経過したからか、チェーン展開したからか、14時半過ぎに来たら、行列なし!(よっしゃ!)

行列なしどころか、先客1名で、すんなり入れました😊

行列(死ぬほど)大嫌いな僕には、とってもいい感じでした🎵

もう、ブームは終わったのかな??(土日はやっぱり混むのかな?)

ちなみに、この麺魚はfrom千葉のお店で「まるはグループ」出身?の方のお店だったはず。

その「まるは」は、もともと「麺屋武蔵グループ」出身の方が立ち上げたお店。つまりは、「麺屋武蔵」の孫弟子店、みたいな感じの位置づけになるみたいです。(こちらもチェック!)

人気No.1【特製真鯛らーめん】(1300円)
人気No.2【特製濃厚真鯛らーめん】(1350円)
人気No.3【真鯛らーめん雑炊セット】(1230円)

ですって、、、。

ふーん、、、😒、、、

なんか、邪推しちゃうな、、、😒😒(儲け主義じゃないよな?!…)

どうしましょ。濃厚真鯛ラーメンは神保町店で食べてるし、、、

どないしよー、って思ってたら、、、

お?!?!

おおおお?!?!

錦糸町本店スペシャル限定
鮮魚の真鯛ブラックラーメン(1150円)

ですって?!?!

ブラックラーメン愛好家の僕はこの瞬間、テンションMAXへ✨

真鯛ブラックなんて、聴いたことも食べたこともない!!

こういう新しい経験を求めて、食べ歩きを続けているんだった!!

券売機です。

とてもたくさんのメニューがずらりと揃っています。

「イクラサーモン油そば」も気になりますが、、、

やはり、ブラックラーメン愛好家としては、ブラックの名の下へ!

よくみると、「らーめん」と「つけ麺」があるじゃないですか?!

こりゃ、困った、、、💦💦💦

ブラックラーメン派としては、ラーメンを食べたい。

でも、この日は暑くて、気持ち的にはつけ麺を食べたい。

どうしよう、、、

迷いに迷った末に、、、

ジャジャーン!!

真鯛ブラックつけ麺

です!!✨

おおお、、、これが麺魚のブラックつけ麺か?!?!

ブラックというのは、ブラックペッパーのことだったのか?!?!

っていうくらいに、ブラックペッパーが麺にふりかけられています。

これは期待できそうだ💛

スープの方はこんな感じです。

これまた、絶対にハズさないヴィジュアル!!

スープの色は、、、「ブラック」って言っていい・・・かな?!💦

竹岡や富山ほどに「真っ黒」ではないけど、普通よりは「黒い」?!?

普通の醤油つけ麺よりは、やや黒いかな?!っていう感じ?!

ネギと揚げネギ(?)がいっぱいで、見た目的にもすごく美味しそう。

このヴィジュアル、、、

麺屋武蔵ismを感じさせますね~。

武蔵グループのお店のラーメン類は、どれもヴィジュアルが素敵なんです。

元アパレル出身の山田さんの「魂」を感じますね。

美味しいだけじゃダメ。見た目も美しくないと、って。

麺はこんな感じです。

中太のやや縮れ麺?(やや縮れたウェイブ麺?!)

ブラックペッパーもかなりふりかけられていて、、、

そのまま食べても、ペッパー麺になっています。

このペッパー麺を、スープに投入しまして、、、

いざ、実食!

一口食べると、、、

「うおおお!きた~!鯛のあの味わいが口中に広がったぁ!!!」

ってなりました。

真っ黒なスープなのに、このほとばしる鯛の旨み! 大爆発!

石神さんが提唱した「鮮魚系」のあの味わいがぐわっと迫ってきます。

と同時に、醤油の味と香ばしい揚げネギ?の風味もふわっと出てきて。

なんて立体的なつけ麺なんだ!!!って思いました。

味も結構尖ってて、鯛の強い風味と醤油の強いしょっぱさがガツンと効いてきます。

こりゃ、もう、意識を無にして、喰らうのみ!ってやつですね💖

これ、普通にむっちゃ旨いっす🤤

レアチャーシューもこんなにいっぱい!!

ハムみたいなチャーシューで、ストレスなく食べられます。

まぁ、1000円超えのつけ麺なので、これくらい入っててほしいですけど…。

お肉がいっぱいだと、やっぱり嬉しいもんですね~。

ブラックスープに浸して食べると、もう「まいう~」です💖

最後は「割りスープ」で〆る!

ここの「だしスープ」の味もダイレクトに味わえます。

鯛の風味はそんなにしなかったかな?!?!

でも、ここはたしか「鯛の骨」を大量に使っているスープだったはず。

とすると、この味が「鯛の骨の出汁の味」になるのかな???

***

というわけで、、、

念願の【真鯛らーめん麺魚錦糸町本店】の初レポでした!

ようやく来て、食べることができました😂

行列嫌いな僕は、2016年(2017年移転)以降、ずっと来るタイミングを窺っていました。

行列に並びたくない、でも、食べたい、、、って。

で、7年待って、7年越しにようやく麺魚本店で食べることができました!

やっぱり「待つ」って大事ですね!(そ、そうか??💦)

7年待てば、並ばずに、すんなりと入れるのだから…。

もちろん、何年経っても、行列が途切れないお店もいっぱいあります。

それでも、「大ブーム」の時のあの異常な行列はいつかはなくなります。

まさに、「盛者必衰」ってやつでしょうか。

この数年は、もうまさに「空前の家系ブーム」ですが、…これもきっと7年も経てば、今みたいな熱狂はまた静まっていると思います。そうしたら、また(大好きで大好きな)家系ラーメンを楽しみたいなぁって思います。

人は空気に流される。僕は空気に流されない(流されるけど…💦)

6~7年前、空前の「麺魚ブーム」でしたが、待って待って待てば、いつかは食べられるんです。

改めて、「待つこと」の大事さを感じましたね👆

(その当時、行列に並んでいた人は、きっと今、別のお店に並んでいるんだろうな…。日本人って、行列が大好きですからね。これ、いったいどういう心理的メカニズムなんだろう????)

ここの真鯛らーめんのコンパクト解説です。

なるほどね~~って。

今度はここの基本のらーめんも食べてみたいなぁ~。

お土産ラーメンもありますね~。

「自宅で麺魚!」ですって。

営業時間は、中休みなし!で、11時~21時まで!!

この中休みなし、というのも、ありがたいですね😂

麺魚の掟、もしっかり守りましょう!!

行列がなければ、こんな「掟」も要らないんですけどね…。

真鯛の魚粉、これを使ったら、自宅でも鯛ラーメンを?!

真鯛塩ラーメンもあるんですね!!

真鯛醤油味のインスタント麺?! 気になる。みきゃん、かわいい💖

これ、一度使ってみたいなぁ~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 その他の区/東東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事