Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ジャンクでキレキレでパンチのある生姜醤油系【ジンジャー醤油】が「麺処まるわ」に登場中!

毎年、新学期が始まったら、まず行くのが、、、

麺処まるわ

です!!

ここから、毎年、新しい年度が始まるんです✨

前回のレポはこちら

前回食べた「まぜつけ」、ホントに美味しかったなぁ~🤤

まるわは、少し来ないだけで、メニューがかなり変わります。

お客さんを飽きさせない努力を欠かさずに続けるお店なんですね~💓

この3月頃に「新登場」したのが、【ラーメン屋さんのライスカレー】!

遂に、麺処まるわに「まるわのカレーライス」が登場したんです。

これも近々、食べに来ないと!!😊

ただ今回は、もう食べるべきものが決まっているんです。

それがこちらの「気まぐれメニュー」にあります、

ジンジャー醤油(900円)

であります!!

まるわの公式ツイッターでは、、、

こんな風に紹介されていたんです!!

化学調味料推しの僕には、見逃せないラーメンっぽいんです。

ほぼ化調を使わないまるわが、あえてバリバリ化調を投入したジンジャー醤油ラーメン。

これが気になって、この日は仕事にあまり集中できませんでした(苦笑)

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、まるわの2023年春の限定気まぐれ、

ジンジャー醤油

であります!!

ジンジャー=生姜の醤油ラーメン、ですね?!

まるわで「生姜」っていうと、2012年に食べた「こがね味噌」を思い出します。

2012年にまるわで食べた「こがね味噌」のレポはこちら

あとは、「ほっこりジンジャーシリーズ」もありましたね!

今回は、ちょっとかなりこれまでと違う感じになっています(?!)

zoom up!

ジンジャー醤油とあって、スープ自体、かなり黒っぽい色になっています。

で、そのスープの表面に無数の黒い粒みたいのが浮いています。

これは何だ?!?!Σ(・□・;)

で、更によく見ると、赤いパウダーみたいのも入っている?!

トッピングは、もやしと刻みチャーシューとネギと海苔…(あとメンマも?!)

わりとシンプルですね。

この数年のまるわは、かなりトッピングについてはシンプルになっています。

で、スープを飲むと、、、

「うおおおお!!! なんだ、この複雑で統一感のある生姜醤油スープは?!」

って思いました。

味わい的には、まさにまさに「リアル生姜醤油ラーメン」。

でも、新潟・長岡系の生姜ラーメン、ではない!!??(また、栃木の小三郎系でもない…?!)

香ばしくて、甘みがあって、少し辛くて、旨みもたくさん感じる清湯系生姜醤油ラーメン。

この香ばしさは、どうやら「黒い粒」に関わっているっぽいです。この黒い粒は、焦がしたネギ(油)…だったと思います(💦)。焦がしネギオイル?と、あと、「赤い粒」、焦がし唐辛子油(?)も入っていて、辛味もあるわけですね。

なので、これ、焦がし生姜醤油ラーメン?って感じになっているんです。しかも、ピリ辛。

化調バリバリって言ってたけど、そこまでじゃなかったかも?!

むしろ、色んな味が攻め込んでくる感じで、遊園地的な楽しさのあるスープでした。

麺はこんな感じです!!

カラスさんのところのあの麺かな?!(あるいは丹治さん?)

この麺ももう、申し分ないですね~🎶

歯ごたえのよい、存在感のある強い麺になっています。

そんな変な麺ではないので、何も考えずにわしわしと食べられます。

チャーシューはこんな感じです。

このチャーシュー、細く切られているのであれですけど、、、

二枚分くらいはあるんじゃないかな?!?!

最初は、肉の量を減らしたことを悟られないように切ってるのかな?って思ったけど、これ、結構量的にも多いんじゃないかなって、ちょっと思うようになってきました。

また、細く切っているので、チャーシュー自体アツアツになっていて、そこもポイントかな、と👆

もやしと生姜醤油スープは、もうたまらなく相性抜群ですね~~💓

こちらが、「タコヌードル」です!!

こちらも改めて、レポできたら!と思います。

***

というわけで、、、

2023年4月、2023年度開幕ってことで、【麺処まるわ】の実食レポでした。

うん、化調入りでジャンクでパワフルでイケイケで美味しかったです💓

ジンジャー醤油=生姜醤油ですが、僕らがイメージする生姜ラーメンと違っていて、独創性もあって、さすがはクリエイター・ビギーちゃんだな、と👆

これは、「ただの生姜ラーメンではない」、って言いきりたいと思います。

この2か月くらいで、結構色んなタイプの生姜ラーメンを食べましたが、そのどれとも被らない味というか、少しひねった生姜ラーメンになっていました。

今のまるわって、結局はラーメン界の「プログレ系」ってことになるんだろうなぁ…。

最後に現在のまるわのメニューを確認しておきましょう。

基本の濃厚らーめん醤油は、現在一杯850円…。

淡麗系の人気メニューの淡麗塩そばも一杯850円。

今や、700円台のラーメンはまるわにはないんだ…😢

2017年のまるわのメニューを見ると、まだ600円台のラーメンもあったんだ…)

まるわの料金設定は、ある種、「時代」が強く反映されているんですよね。

他店同様、「値上げ」に踏み切り、そのつど、味も価格も軌道修正しています。

こちらが、つけ麺やまぜそば系のメニューです。

2023年4月現在「たんたん辛つけ麺」は950円也💰

ただ、このたんたん辛つけは、2017年時点で850円していたので、100円upに留まっています。

あらゆる物価が高騰する中、なんとかギリギリ1000円以内に留まっています。

ただ、時間の問題かな、、、(もう、日本経済が上向くこともないだろうし…)

そろそろ、ラーメンって、「庶民の食べ物」じゃなくなるのかもな…😢

社会全体が貧しくなっている中、ラーメンの値段は下がる気配すらありません。

きっとラーメン店主さんたちも悩んだり迷ったりしていると思うんですよね。

ホント、最近「値段」ばっかり気にしちゃっている自分もいて、嫌ですね~💦

あと、今年も「リゾッパ」、始まっていますよ~~!!!

かつての僕のリゾッパのレポはこちら

これも、近々、食べに来なくっちゃ!!😂

大変だ、、、

隠し味に生姜っていうのは、定番でもありますね。

嗚呼、また長岡にも行きたい、、、

次は是非、生姜焼きラーメンをまるわで食べてみたい!!( ´艸`)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事