銚子にやってきました☆
今回の目的は、元教え子の結婚式。
まさか、結婚式のためにラーメン王国銚子にやってくるとは…。
まぁ、僕的には(悪麺友さんのおかげもあり)HOMEみたいなもんですが♪
まず向かったのは、
鳳蘭
という中国レストラン。
駅から徒歩で10分くらいかな?!
利根川のすぐ近くです。
店舗の雰囲気からして、「the 中国!」って感じがします。
でも、「自家製玉子麺」という文字が輝いています。
聴けば、創業25年。
現在は二代目店主さんが厨房を守っています。
(一代目店主さんもまだ店内にいます)
メニューはこんな感じ。
まぁ、まずは「ラーメン」かな、と。
どんなラーメンなのでしょう!?
わくわく。
ジャーン!
こちらが鳳蘭のラーメンです。
見事に美しい王道ど真ん中の中国風ラーメンですね。
お味も、銚子では珍しい本格中国ラーメンになっていました。
いわゆる「屋台系銚子ラーメン」とは異なるタイプですね。
初代店主さんに、「銚子の屋台のラーメンは食べていましたか?」と尋ねると、
「いやー、食べなかったなぁー。全然食べたことがない」、と仰っていました。
それくらい、「銚子ラーメン」っぽさを感じない王道系のラーメンでした。
麺は、こんな感じでして。
ちゃんと店舗で麺を作っているそうです。
玉子麺とあって、もちもちふわふわっとした麺でした。
チャーシューは小さかったけど、美味しかったです。
チャーシューっていうより、叉焼?!
絶品叉焼でした。
…
うん。
総じて、真面目で真面目な王道中国風ラーメンですね。
きっと、、、他の料理も本格的で真面目で美味しいんだろうなって。
「銚子ラーメン」としては、カウントできないラーメンだけど、
こういうラーメンもしっかりあるのが、銚子なのかな、と。
そう思いました。
***
地元の人向けの中国レストランって感じかな?!
でも、旅行客もなかなか多そうです。
本格中国料理を銚子で食べるなら、ここはいいお店かもですね。
二代目店主さんもきちっとした誠実そうな方でした。
月曜日が定休日みたいです♪