Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

もしも海空土に【煮干し塩タンメン】があったならば…

ちょっと、間が空いてしまいました💦

紛れなく都賀の名店、

煮干しらーめん海空土

にやってきました!

前回のレポ(1月3日)はこちら

約一か月半ぶりの再訪になります。

でも、これくらいがちょうどいいんです。

近所なので行こうと思えば、いつでも行けるんですけど、、、

あまり行き過ぎると、なんかありがたさを忘れてしまいそうで…💦

1か月~2が月に一度のペースが一番ベストっていうか…

大事なお店だからこそ、あまり行き過ぎないように…、と(?!)

今回は、、、

普通に「煮干し醤油らーめん」にしようかなって思ったんですが、、、

先日、ツイッターにて、、、

なんだか、これまでに見たことのない賄いラーメンが出ていまして…

お客さんが少ない時間帯だったので、ダメ元でお願いしてみましたところ…

これを作ってくれることになりました~\(^o^)/

楠田さん、ありがとうございます😂😂

忖度抜き(or あり)で、一生ついていきます(苦笑)

ええ、海空土となると、僕の中の「中立性」が破壊されるんです。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、海空土の幻の裏メニュー(?)

煮干し塩タンメン

です!!

まさかまさかの海空土でのタンメン…😂

あの極上煮干しスープで作った塩タンメン…

もう、身体の震えが止まりません!!武者ぶるい!!

zoom up!

白菜やニンジンやもやしが入っています!!

そして、その上に三つ葉がたっぷりとどさっと盛られています。

ここ、海空土ですよ!!海空土でまさかのタンメン?!?!

で、恐る恐る(!?)スープを飲むと、、、

「うおお!こんなに煮干しの旨み溢れるタンメンは食べたことがない!」

って叫びたくなりました(n*´ω`*n)

煮干しの旨みに加えて、白菜の美味しさ?甘さ?がふわっと感じられます。

白菜好きの僕にはたまらないテイストになっていますよ。

スープのベースは、僕が入り込んで消えてしまいたくなる海空土のスープ。

美味しくないわけがありません\(^o^)/

レギュラーのラーメンのあの美味しさとは全く次元の違う味わいになっています。

同じスープなのに、ここまで味が変わるのか、、、と驚きを隠せません。

ただ一つ言えることは、「こんなにタンメンって美味しくなるのか?!」、と

麺は、こんな感じで、、、

いつもの山田食品の麺ですかね?!?

今の海空土のラーメンには、この山田食品の麺。

この麺になって、なんか「海空土のラーメン」が完成されたという気もしますね。

他のどこにもない海空土のラーメン…

改めて、永福町大勝軒のラーメンも食べたくなってきたな~💛

もう、全然違う味わいなんだろうなぁ、、、とも。。。

海空土のラーメンにニンジンが入っているというのも、、、

これまた、すごく新鮮な感じですよ!!

海空土のスープに野菜が入っているっていうこと自体、普通じゃないですからね👆

ありがたく、じっくり味わわせてもらいました\(^o^)/

でも、白菜がすごくスープに合っていたなぁ~~、、、と。。

チャーシューも、海空土ならではの独特な食感&味わいになっています。

味玉もスープによく合っています。

どちらも、20年の歩みがあっての今のチャーシュー&味玉です。

20年ずっと食べ続けてきた僕としては、このラーメンがいつまでもあってほしい。

「変わってほしい」って少しも思わないというか、、、

変わることが美学!みたいな空気もラーメン界にはありますが、、、

もう、ここのラーメンに関しては、「このまま在り続けてほしい」って思いますね。

在ってくれることが一番の喜びというかなんというか、、、

そして、気づけば、いつものように完飲完食です💛

「のみほしありがとう」

って書いてありますが、僕としては、

「いえいえ、こちらこそいつも美味しいラーメンをありがとうございますm(__)m」

と思う以外に何もありませんよ、、、💦

そしてそして、、、

今回は、「チャーシュー炊き込み飯」も頂きました🎵

海空土のかえしとスープで炊き込んだオリジナルの炊き込みご飯。

これは、ゆっくりとゆっくりと食べて味わいたい逸品です。

じわ~っと美味しさが口の中に広がる快感がたまりません。

ただ、これ、すごく人気なので、売り切れる日も多々あります。

確実に食べたい人は、早い時間に来ることをおススメしますね。

売り切れていて、食べられなくなったお客さんを何人も見ているので…。

スープをここにかけて食べても、むっちゃ美味しいですよ!!

***

というわけで、、、

2022年、二回目の海空土の実食レポでした!!

今回は、まさかまさかの「煮干し塩タンメン」を頂けました✨

もう、個人的に超超超大満足の塩タンメンでした。

この塩タンメンは、賄いメニューで、裏メニューなので、食べて頂けるか分かりませんが…

混んでない時間帯に行って、こっそりと聞いてみてください。

もしかしたら食べられるかもしれません(また、食べられないかもしれません)。

(その意味でも、日々海空土のツイートはチェックしておきたいところですね👆)

どうしても食べたい人がいたら、是非「白菜持参」で行ってみてください(苦笑)。

お客さんがいないタイミングを狙って、「keiのブログを見た」と言ってもいいかもしれません。

この塩タンメンは是非何らかのタイミングで食べていただきたいなぁって思いますね🎵

塩タンメンのレポということで、、、

エースコック、塩タンメンのカップ麺を出してますね~。

やりすぎ系のEDGEシリーズにも塩タンメンが?!?!

えび塩仕立ての冷やしタンメンのスープ?!?! なんじゃこりゃ?!

寿がきやの塩タンメン鍋つゆ…?! これ、食べてみたいかも!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事