Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

なにわラーメン巡り④【砦】 佐世保発の超個性派「貝白湯ラーメン」って何だ!?

なにわラーメン巡り4軒目は、、、

天王寺からそう遠くない【大国町】すぐのところにあります、

らーめん砦 大国町店

であります\(^o^)/

riz.さんに教えて頂いた大阪の人気ラーメン店ですね。

こちらのお店は、長崎の佐世保で産声を上げて、大阪で躍進して、そして東京でもその実力を認めさせたすんごいお店なんです。佐世保というと、【佐世保バーガー】くらいしか思い浮かびませんが、、、

今や、大阪内でもかなり話題になっている人気店みたいです👆

主なラインナップはこんな感じです。

一番人気はなんといっても【元祖貝白湯拉麺砦】みたいです!!

券売機はこんな感じです!

色々あるなぁ、、、迷うなぁ…

でも、こちらのイチオシメニューはやっぱり元祖貝白湯拉麺砦。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

来ました来ました!

すっごく素敵なヴィジュアルの貝白湯ラーメンです。

(昨日は鯛白湯で、この日は貝白湯か、、、白湯スープブームが来てます?!)

しかし、なんといっても、ビックリするのが、

①貝の身が具としていっぱい入っている!

②チャーシューの代わりに、なんとベーコンがどどーんっと?!

これまた、インパクト大のラーメンだ…✨

zoom up!!

まずは、やっぱりスープでしょう。

スープを一口飲むと、優しい貝の味わいがふわ~っと漂ってきます。

でも、このラーメンは「貝白湯ラーメン」。

濃厚な味わいのスープで、これは豚骨スープに貝の味を加えたものか?!と思ったんですが、全然違いました。

なんと、このラーメンの「白さ」は、【豆乳】を加えたからなんですって!!??

豆乳なので、基本的にはヘルシーです!!

味わいとしても、一つ前の記事でも書いたように、関西の味わいになっていました。関東で食べる白湯スープとは全くもって全然違います。

やっぱり、しょっぱくないし、ファットでもありませんでしたし、、、

関東のラーメンやつけ麺は、濃くてファットでジャンクになりがちです。

でも、関西のラーメンやつけ麺は、濃くもなければ、ファットでもなければ、ジャンクでもないんですね。

麺はこんな感じです。

たしか全粒粉入りだったはず、、、

もぐもぐタイプのぼそぼそっとした麺でした。

量は少し控えめな感じ?! 

食べ歩きの人には優しい量でした(が、がっつり食べたい人には少し足りないかも…)

ベーコンがホントにとにかく凄かったです。

(ただ、せっかくなら本格的なドイツ風ベーコンとかを使ってほしかったかも!?)

ベーコンもホント、ピンからキリまでありますからね。

ベーコン愛好家としては、若干物足りなかったかな?!…

『なぜチャーシューではないのか?』のコラムです。

これが面白かった!!!

なるほどね~~~~Σ(・□・;)

最後のお楽しみはこれ!!!

卓上に置いてあるフライドガーリック!!!

もう、これは入れるしかないでしょう!!!

ガリガリガリ…

最後に、むっちゃパワフルになってフィニッシュ🎵

***

というわけで、、、

今、大阪でとっても人気のある「らーめん砦大国町店」の貝白湯ラーメンの実食レポでした。

このお店もとっても感じのいい、やさしいラーメン店でした。

すごく個性的なラーメンを出すお店ですが、全体的にはほっとするお店というか…

他のメニューも食べてみたいなぁ…って思いました。

つけ麺もすごい人気みたいです。

海老系のラーメン・つけ麺も食べてみたいなぁ、、、

超人的海老砦もとても気になりました💡

この平打ちつけ麺、すごくこだわったつけ麺みたいで、、、

これもホント食べておきたかった、、、です。

こちらの【ダンクライスセット】も強くおススメされました。

この日はこの後もう一軒、どうしても行きたいお店があるので、、、

ぐっと堪えて、我慢しました。。。

この名刺を見ていたら、、、

なんとなんと、我が千葉の【福たけ】の福田さんの名刺も掲示されていました!

このお店と福田さんって、いったいどういう関係なんだ?!?!

めっちゃ気になりました。。。

なんで千葉からはるか遠くの大阪で、福田さんの名刺が?!?!…

コメント一覧

マー坊
佐世保の万津町店と研究所によく行くのですが、大阪にも進出されていたんですね。
ダンクライス、食べてほしかったです。次の機会があればぜひ。
定点観測者
ご参考までに、大国町近辺では無鉄砲と言うお店が濃厚で有名で
す。この店の反対方向ですね。もっと濃厚なのが奈良にあるまりお流。行ったことありませんがすごいらしいです。あ、なんばには二郎インスパイアのお店(蒲田にあるのすたの支店)もありますね。
関西出身のラーメン好きとしては市大からだったらちょっと方向が違いますが、高井田系も味わってほしかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「関西」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事