Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

「濃厚魚骨100%」と「爆盛あさりバター」のどっちも凄い【魚骨ラーメン専門店うしおや】は房総の駅とみうら内にあります!

館山ショートツアー三軒目は、

USHIOYA RAMEN
魚骨ラーメン専門店うしおや

であります!

このお店は、「魚骨のみ」で炊き出した魚骨スープが特徴的なラーメン店です。

2021年8月頃にオープンしたお店なんだとか…。

魚の骨で出汁が取れるのか?!って思うけど、、、

今、全国的に着実に根付きつつある「鮮魚系ラーメン」なのかも?!って。

胸をときめかせて、こちらの「うしおや」に向かいました。

こちらがうしおやの入口になります。

なんか、すごくエレガントっていうか、豪華っていうか、、、

さすがは「房総の駅とみうら」の中にあるお店なだけはあります。

なお、道の駅内なので、駐車場はばっちり完備です👆

調べると、こちらの「房総の駅とみうら」は、千葉では有名なあの「回転寿司やまと」(株式会社やまと)が経営している複合施設で、こちらのラーメン店もやまとが手がける新形態事業ということになりそうです。

僕もずっと昔から「回転寿司やまと」には行ってたし、やまとなら面白いことをやってくるだろうなぁって思っていたので、今回、ようやく初訪問できて嬉しく思います。

入口にあった立て看板を見て、早速、衝撃が走りました(笑)

新南房総発「あさりラーメン」(1300円)

ですって?!

更に、「魚骨カレーラーメン」に「魚骨タンタンメン」ですって?!

なんだ、この魅惑的過ぎる名前のラインナップは?!

しかも、やまとが経営するラーメン店ってことで、テンションはMAXです。

魚骨カレーって、、、😊💦

こちらが主なラインナップですね。

ホントに凄いなぁ、、、🤤

全部食べてみたい!!

個人的には、やっぱり「爆盛あさりバターラーメン」が気になる…

もはや道の駅レベルのお店じゃなさそうですよ。

店内はとても広くて、のびのびしています。

店内に入って左手に、電子券売機がありました。

こちらが、「魚骨系」のラーメンたちです。

定番は、1000円の「魚骨ラーメン」みたいですね。

「魚骨落花生担々麺」もすごく気になります‥。

そして、非魚骨系のラーメンたちです。

こちらでは、やっぱり「爆盛あさりバターラーメン」が輝いて見えます。

こりゃ、実に実に悩ましいぞ…。

「ラーメン界に革命 魚骨ラーメン誕生」

ですって。

「水産会社直営だからできる、新鮮な魚のアラを使った濃厚な出汁」

うん、やっぱり、ここは「鮮魚系ラーメン店」ってことになりそうだ。

かつて我が心の師匠の石神さんが「鮮魚系ラーメン」を提言してから、10年以上が過ぎ…。

20年代に入り、ようやく進化し始めている「鮮魚系ラーメン」。

それを、千葉で有名な「回転寿司やまと」の会社がやるっていうんだから、もう…😂

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

魚骨ラーメン

です!!

なんか、すごいヴィジュアルのラーメンだ…( ´艸`)

よくも悪くも、あんまり洗練されてない感じだなぁ、、、

でも、ラーメンは「見た目」じゃないですからね。

見た目がいいだけで、スカスカのラーメンもいっぱいあります。

海苔の上の魚粉も素敵ですけど、なんかちょっと盛り付け的には残念な気が…💦

貝の殻が少し顔を見せているのは、ちょっといい感じです。

zoom up!

魚骨100%の自慢のスープの味は、、、

「お?! マイルドだけど、すっきりしていて、まろやかで、いいじゃん😻」

って感じでした。

豚骨や鶏白湯ではない、魚の骨やアラを使った白濁スープ、とてもさっぱりしています。

さっぱりしているんだけど、まろやかさはあって、面白いアプローチだなぁって。

でも、魚の骨だけでいったいどうやって「白濁」させるんだろう?!(不思議…)

魚の身や頭も入っているのかな???

福岡に「GYOKOTSUYA」なるお店があって、ここでも魚骨白湯ラーメンを出している?!

また、野菜も定番のネギだけじゃなくて、ミツバも入っていて、独特な香りが漂っています。

麺はこんな感じです!!

細いストレート麺?(ややウェイブあり)

中細と細の間くらい?!

わりと普通、というか、オーソドックスな中華麺っていう印象でしたね。

量も適量な感じで、そこは「やまと」のスキルが生かされているのかな?!

そして、ここならでは!のトッピング。

エビ&貝、です!!

凄いぞ!!

エビと貝をラーメンのトッピングしている魚骨ラーメン…

こんなの、前代未聞というか、不思議過ぎます。

さすが「やまと」プロデュースのお店なだけはあります。

そして、うしおやオリジナルの「薬味三種盛り」!

この薬味を入れることで、三回「味変」ができるんですね✨

こういう細やかなサービスもまた、やまとの気合いを感じさせます。

実に面白いです。エンタメ性高し!です。

で、続けて、

ジャジャーン!!

爆盛あさりバターラーメン

です!!

バターは、別皿での提供ですね。

このラーメン、とんでもない数の「あさり」が入っていますよ。

本当にすごい量だ、、、💦

さすが、「あさり入れ過ぎ系」なだけはある!!

あさりだけじゃなくて、わかめもいっぱい入っています🤤

zoom up!

こちらのスープは、清湯系の塩スープ、ですね👆

とってもあっさりしています、あさりだけに…(苦笑)

あっさりあさりスープ…✨

この味は、、、ちょっと「観光地ラーメン」な感じもしなくもない?!

もう少し、何か味を引き立てた方がいいかも?!?!

でも、これだけ「あさり!!」っていうスープも珍しいかな?!

(ただ、煮干しニボニボ系みたいな中毒性やクセはないですね💦)

あさり自体大量に入っているので、遠慮なくバクバクあさりを食べていけます🐚

麺は、、上の魚骨ラーメンと同じかな?!

こちらもまた、中細のややウェイブがかった麺です。

スープがかなり淡泊なので、もう少し細くて弱い麺でもいいかも…。

全体的には、、、少し地味な味わいかな、、、💦

もっとあさりの味を強く効かせるとか、しょっぱくするとか…

もう少し、アグレッシブな味の方が喜ばれるかも?!

あ、でも、あさりが好きな人には、嬉しい一杯になるとは思います!

***

というわけで、、、

房総の駅とみうら内にある【魚骨ラーメン専門店うしおや】の初レポでした!

回転寿司やまとの会社が新たに手掛ける「魚骨ラーメン専門店」。

ここのうしおやが成功すれば、チェーン展開もあり得るのかな?!

「魚骨」という新たなチャレンジはとてもいいと思います。

ただ、フリーク目線だと、もっと味は強く濃い方がいいかなって…。

インパクトが弱いっていうか、他のラーメンに比べて大人し過ぎるというか…

それでいいのかもしれませんが、、、💦

ただ、まだ二杯だけしか食べていないので、あれこれ言える段階ではまだないかな?!…

今回は定番の魚骨ラーメンとあさりバターラーメンを頂いたので、、、

次回は、是非「魚骨カレーラーメン」と「魚骨落花生担々麺」が食べたいなぁ…。

…っていうか、「魚骨カレーラーメン」を注文しておけばよかった…😢

「魚骨」(鮮魚系)に関心のある人は是非是非!!

場所はこんなところです!!

ここは、・・・さすがに車じゃないと難しいかな…💦

那古船形駅から頑張って歩いて行けるかも?!…

高級魚事典っていうのもあるんですね~

このTシャツを着て、このお店に行きたいところですよ~

お魚もまたAmazonで買う時代なんですね~~🎵

コメント一覧

sehensucht
ご指摘ありがとうございます!

富浦の間違いでした。訂正いたしました!

感謝いたします!
Unknown
タグの富里はなんの意味があるん?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 内房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事