本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

絶賛五目いなり

2006年12月15日 | 美味☆礼賛
これは、誕生日に飲みの約束が入っていた夫のため、
後日用意したお祝いのいなり寿司。
あんまり美味しかったので、写真を撮っておいたのです。
(作るのに時間もかかった!その日は帰りが遅いと聞いていたから、
まあゆっくり作ればいいか…と思ったら、2時間くらい奮闘する羽目に。
そう、お米を水に浸す時間、揚げを煮る時間、
すし飯を冷ます時間など、読み違えていたのです…

中に青じそや柚子の皮、三つ葉、ごまなどが入っているため、
実に爽やか。夫にも好評でした!
『2DKクッキン』(谷村志穂と飛田和緒の共著 集英社文庫)の
飛田和緒さんのレシピです。
(「春の五目いなり」という名前ですが、
季節を問わずうまかろうと思います。超お勧め!)
この『クッキン』シリーズは、のちの飛田さんの料理本よりも
初心者向けなので、よく参考にさせてもらっています。
キムチ・チゲも簡単で美味しかったですよ。

 ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

さて、勤務体制の変化で、いよいよ始まった夫の連泊。
なんだか妻、ぼーっとしているうちに過ぎようとしています。
会話する相手には困るけれど、ご飯は美味しいし、
本は面白いし、フラメンコは爽快だし、
マイペースで用事を片付けられるし、安眠できるし。
思ったより元気なのです。
淋しい気持ちはいつも胸のどこかにありますが、
ひとりで楽しい事だって沢山あるみたい。
この先鬱々と引きこもったりするかもしれませんが、
まず出だしは大丈夫でした。
(用事がなくても夫がメールを返してくれたり、
電話をしてくれたりしたら、きっといつまでも
平穏に暮らせると思うんだけどなぁ…。
出て行ったらなしのつぶてなんですよ。さめてるよね~)

夢のおめかけさん(状態)生活。
いや、(金の無い)有閑夫人の暮らしか。
そこに順応するだけでなく、自分なりに工夫していかないと、
夫とも世間とも繋がりが薄れてしまいそうですね。
日々、努力努力。

夫に対して感じていた不満も、こうも傍にいないと持続しません。
(まぁ、元々夫に関することでは、ぶーたれてみても、
いつのまにか和解する気持ちになってしまい、
喧嘩が続いたためしがないのですが…)
帰ってきた!とべったりまとわりついたら、嫌がられるかしら。
向こうは疲れて妻を甘やかす余裕も無いだろうしねえ。
とりあえず、美味しいものを出してあげよう。
寝顔もまたこっそり観察だ!



ランキング参加しています。
よろしければ1日1回押してください♪