本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

折り紙と切り紙とコラージュ

2016年06月17日 | handmade(その他)

6月も半ばを過ぎました。雨が降ったりやんだりで頭痛が続く日々。
相変わらず心身ともに不調が続いています。
(夫のほうも様々な問題に対処していて寝不足過労気味なんだけど、
わたしも、過半数を取った人たちが斜め上の結論を出す長時間の会合に耐えていて、
お互い家庭外でのストレスが半端ない状態…)

先月疲れ果てたあまり、癒されたくて薔薇園を回り写真を取ったりしていましたが、
まだ薔薇にひたっていたいと思い、軽い気持ちで折り紙での薔薇作りに挑戦。
ネットの折り図を頼りに折ってみたものの、全然うまくできない。
悔しくて図書館で調べたら、高度な技術すぎて今の自分には無理だと悟りました。

しかし、パラパラめくった本に掲載されていたユニット折り紙などに心惹かれ、
改めて見ると折り紙って複雑で、面白そうだなあ…と。
今は気力がなくて小説も頭に入らない状態だから、折り紙をひたすら折って無心になろうと思いまして。
ここしばらく本やネットで折り方を見て、あれこれと作っています。
上の写真はワンピース。
(「もんもんの幸せダイアリー」さんのワンピースの折り方
シンプルなデザインなので、いろんな柄で作ってみると楽しい!
ちなみに15センチ×15センチの折り紙を四分の一に切って使っています。

ドレスや着物も折ってみた。

左上の赤いカクテルドレスが、15センチ×15センチの折り紙を使用。
これぐらいの大きさのほうがお子さんのおままごとにはいいかも。
ミニサイズはカードなどに貼るのに向いてるなあ。
(上3つのカクテルドレス、下左2つのウェディングドレス、パーティドレスは、
おりがみくらぶ」さんの折り図から作りました)
下右二つの着物は本の「おりがみ四季折々」(布施知子著)から。
手持ちの折り紙で作れるサイズに縮めて、帯をつけました。
このミニ着物も可愛いし、柄の出方が面白いので沢山折りたい!


おりがみ 四季折々 (NHKおしゃれ工房)
クリエーター情報なし
日本放送出版協会



折り紙はスーパーやダイソーのものを主に買っていますが、
この間キャンドゥで、一つ残っていた鳥柄のましかくびんせんを購入。
この柄を生かしたいし、手帳カバーの中紙を、
折り紙とマスキングテープでつないだコラージュで作ろうと思いついたのですが、
バババッとテープを貼っていったら、どんどん微妙な色配置になってしまい…
ごまかせないかと切り紙の薔薇を投入。

結果こんな感じの盛りすぎなものができあがりました。
ちなみに切り紙の薔薇の作り方はこちらから(「四季らぼ」さん)。
葉っぱはこちらから(「ほっとニュース」さん)。
どちらも型紙は多少アレンジさせてもらいました。
この手帳の透明のカバーにはポッケがあるので、上の薔薇は紙に貼りつけましたが、
下の薔薇はポッケに入っているだけです。取り外し可。

後ろ側はこんな感じです。

自分にセンスが無いことを痛感したけど、コラージュも楽しかった。

今月の予定表の目印にするために栞も作りました。
Spotlightに作り方が載っていた三角しおり。

余りの折り紙を使ったんだけど、綺麗だし便利ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿