本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

折り紙ドレスと切り絵背景2

2016年07月09日 | handmade(その他)

こちらは前々記事に載せたワンピースと同じ作り方。
今度はチェック柄でトラッドスタイル。本当にいいデザインです。
これが一枚の折り紙でできてるなんて、考えた人すごいよなあ。


こちらの動画を見て折りました。
(前々記事確認したら、貼りつける動画を間違っていました。ごめんなさい。修正しました)



こちらは普通のワンピースの折り方に、ウェストしぼりと、
衿つき、裾折り返しが加わったもの。
ホームドレス風になりました。


折り方はこちらの動画から。


上のものを作った後、普通のワンピースにもウェストしぼりを入れてみれば
もっとフィットした感じがするんじゃない?と、工程を足して折ってみたのがこちら。

普通の折り方だと、スカートとの切り替え位置を少し上にした方が可愛く感じるが、
ウェストを作ったので腰の位置にずらしてみました。
ちょっと柄が淋しげだったので、レースペーパーで衿とオーバースカートを貼りつけ。



こちらは「折り紙きせかえ人形」という本に載っていたドレス。
ぐいぐい力を入れてしまったため、妙な折り癖がついてしまったので、
ごまかすためにエプロンを貼りました。
(またレースペーパーだよ…)


同じ本に載っていたロングドレスを折ってみたが、
すとんとストレートすぎるのを変えたくて、
胸元やハイウェスト付近をあちこち折り曲げて、
スカートも広がる感じにするよう、折り紙の切れ端を貼ったもの。
(作っているうちにアレンジが行き過ぎて、もう『折っただけ』ではなくなる…。
いいんだ別に『折り紙』条件に縛られなくても…自分好みになれば…)

折り紙きせかえ人形
クリエーター情報なし
PHP研究所

こちらの本を参考にさせていただきました。
服のほかにバッグやハイヒールなど、可愛いアイテムが載っています。
(こちらの折り紙きせかえ人形も折ってみたいが、
肌色系の折り紙を複数枚持っていないので、棚上げ中…)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿