本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

いろいろ怖い

2006年12月01日 | 日々のこと
誰にでも、理屈ではうまく説明できないけれど、
とにかく怖い!というものがあるのではないでしょうか。
他人に話してもなかなか理解してもらえないが、
直感的本能的に駄目、思わず身震いがする、
悪夢に出る、という…。

わたしには沢山怖いものがあります。
代表的なのがこちら。

☆ホラー映画・ホラー小説
うっかり観たり読んだりすると、あとあとまで引きずるので、
できるだけ避けています。『リング』と『黒い家』の恐怖は
未だに忘れない…。夜中に思い出すと布団の中でじたばたです。

☆雷
外出時に稲妻が閃き、バリバリバリ!という音がすると、
あからさまにびくびくした歩き方になってしまいます。
家の中にいても…楽しいもんじゃないなぁ。
でも意外に雷が好き、わくわくする、という人が多いですねえ。

☆刃物
針も苦手だし…先端恐怖症?
台所で調理中に包丁を使っている時は割と平気なのです。
でも水切り籠に放置したりすると、ぞわぞわします。
きちんと管理されていない状態が駄目なんでしょうね。
だからいつも即座にしまう。怖い怖い怖い。

☆盲腸
手術したあと、腸が元の場所に戻ろうと動いたりして
気持ち悪い、という話を聞いてから。
激しい腹痛に襲われた時は、まず「盲腸?!」とびびる。

☆胃カメラ
どうも、おなかの中に入れて動かすというのが、ねえ。
ピロリちゃん(注:ピロリ菌を指す実家用語)も
うつるんじゃないかと心配だし…。

☆宇宙
この間、宇宙船が爆発して乗客が宇宙空間に投げ出される
(しかし、例のごとく自分だけは無事)という夢を見て、うなされた。
空気無いし、無重力だし、押されると自分では止まれないし…。
(↑非常に曖昧な認識な訳ですが、
遭難したらまず助からないというのが…怖いのです)
SF物で宇宙服を着た人が、恐怖の表情で
手を差し伸べながら遠くへ消えていく場面を観ると、
マジでぞっとする。絶対、絶対、宇宙旅行へは行けない。

どれも、ひとりでに膨らませた妄想が
恐怖の原因とも言えるのだけど、
それが分かっていながら、どうすることもできませぬ。
怖いものは怖いのです。おぞぞぞぞ。

    ※   ※   ※   ※   ※

さて、このように臆病な性格のわたしに比べ、
一見度胸が良さそうな夫なのですが、
先日ふとしたことから彼を怯えさせてしまいました。

夜中のことです。
眠れなくてただ寝返りを打つのも飽きたので、
夫の寝顔を隣でそっと眺めていました。
(神様、この人と出会えさせてくれてありがとう…)
などと万感の想いをこめていたのですが、
不意に目を開けた夫、「うわっ!」と驚く。

わたしが至近距離でじっと見つめていたので、
「宇宙人に観察されているかと思った」そうです。
(また宇宙人ネタ…。欧米か!)
「そのうち暗闇で目がぴかーって光るんじゃない?」
とも言われた。夫はわたしを何だと思っているのよう~。


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。