茜ちゃんの「島日記」

奄美群島から文化の発信を試みております。自然・文化・民俗学など想い付くままの事柄どうぞお聞きください。

「茜ちゃんの島日記-2018-08-05号」

2018年08月05日 | 教育

 

「茜ちゃんの島日記-2018-07-12号」

 

 

茜ちゃんの「島日記

2018-08-05

 

 

 

奇妙な台風12号がやっと中国大陸方面で温帯低気圧になったようである。

観測史上珍しい逆回り台風であった。

しかし好事魔多し、直ぐ台風13号が発生し、またもや関東方面に向かい始めている。

今の所関東辺りで北向きに旋回するようである。さて、どうなるか?・・・・・・

 

 

台風13号の横にはもう、新しい台風の卵が出来始めている。

予報では13号と数日後に合体してしまうとか。

そうなると、台風の勢力はますます強まるかもしれない。

今年は台風が異常に多い年になりそうだ。

 

 

8月5日は天気が良い。桟橋から見る海も穏やかである。

桟橋の上に立つと海の中が良く見える。

 

 

風もそよ風程度なので心地よい。

奄美大島本島の最高峰が遠くに少し霞んで見える。

 

 

ふと水の中を見ていると、小さな熱帯魚や大きな魚が泳いでいる。

ゆっくり何かが桟橋に近寄って来た。

何であろうか?

 

 

1.5m程の細長い魚である。

名前は解らない。 

 

 

又何か来た・・ブダイである。

カメラを構えようとしたら、あっという間に逃げて行ってしまった。

大きかった・・50cm位は有ったと思う。

とても綺麗な魚である。刺身にすると美味しいのである。

 

 

島バナナが大豊作!

 

今年は島バナナが大豊作。表と裏の庭で4本の実がなった。

去年は僅か1本だったが、今年はウハウハの大豊作。

 

 

先日、一本を刈り取って家の中で吊るして置いた。

今年は熟するのが非常に速い・・・あっという間に黄色に熟した。

 

  

 

大きさは小ぶりなのだが、味は頗る良い!

スーパーでは手に入れることが出来ない、フル―ティ―な味である。

朝昼晩と食べている内に、あっという間に無くなりそうになった。

 

    

 

島バナナと同時にパパイアがまた豊作である。少し熟したかなと思っていたら、

あっという間に黄色くなる。カラスに突かれぬ前に大方を採ってしまった。

 

      

 

カラスは大ムクレ!! <爺が横取りした!>

という訳である。毎日朝から晩まで鳴き続ける。

<爺、パパイア返せ。 爺が横取りした。 許せないぞ!>

 

    

 

 今残っているのは、雌の樹に一個、ハーフの樹に一個である。

もうすぐ熟するかな。 またカラスと争奪戦が始まる。

狙って居るであろうな。

 

  

 

今年は果樹 だけでなく、野菜も豊富に育った。

特にゴーヤ(ニガウリ)は毎日食べ切れない程の量が収穫できる。

ホッテ置くと熟して黄色に変色してしまう。毎日、ゴーヤ料理である。

 

茄子もこれからである。島ウリはもう盛りを過ぎてしまった。

今年は毎日野菜炒めを食べている。

 

  

 

今年は人参と玉ねぎは植えなかったので、

矢もなく淡路島や九州・佐賀県から買う事になった。

 

 

郡上八幡からのソーセージと・・・人参

 

 

これからはお盆が近づいている。帰省客が多くなる。

台風が去年より多いので、船便で帰る人達は不便な事になるであろう。

 

 

  

 

 

 

 

 

雨が少ない割には晴れた日が続くと、雑草の伸びが半端ではない。

あっという間に草原状態になる。雑草刈機で刈らなければ、

広い敷地は無理である。毒蛇ハブも出ているので草を刈らねばならない。

先ずは高い塀の周りから、グルリと刈り始める。

中々仲時間がかかる。

 

 

畑の野菜の周囲は後回し。段々草刈り機のビニールの紐が無くなって来た。

途中まで刈って中断してしまった!

 

    

 

早速、AMAZON に部品を頼む。台風の影響で遅れている。

ヤマトの伯父ちゃんも大変であろう。明日届くかな?

 

 

雑草は伸びるのが早い。あっと言う間に元の状態に戻る。

その他に笹竹もぐんぐん成長する。

垣根や畑に使えるので、細目に切り取って置く。

これからは9月いっぱいまではこんな状態が続く。

畑はお休みの季節である。